« 旨みスッキリ!萬膳庵 | トップページ | 八海山ビール! »

2005年5月24日 (火)

尾込宜希さん と さつま寿と!

みなさん こんにちは!

先週日曜は「さつま寿」でお馴染みの尾込商店の尾込宜希さんを囲んでの呑み会がありました。場所は三軒茶屋の「五臓六腑七八」さんで、主催はいつもありがとうございます!の新川屋田島酒店さん。いや~楽しかったです。堅苦しくなく、至って「フツーの呑み会」の様ような雰囲気でしたが、内容は『ディープ』のひとこと。だって、大好きな焼酎を造っている人がフツーに目の前にいるんですよ?「のむちゃんさぁ・・・」なんて気軽に呼んでもらっちゃったりするわけですよ?夢のようなヒトトキじゃないっすか・・・。

でも、尾込さんとしては「焼酎なんてそんな肩肘張るもんじゃないよ。気軽に呑んでもらいたいんだ」ということを繰り返し言ってましたね。尾込さんは結構テレ屋さん?なのか、最初は「造りの質問とかされてもな~んも答えられません」とか「今日で尾込の焼酎ファンが20人ほど減りますね」な~んて言ってましたが、周りから質問攻めの中、一人一人丁寧に、そしてあつ~く語ってくれてました。さつま寿、ますます美味しい焼酎に感じられてしまいましたよ。。。会に出てた方がおっしゃってました。「今日参加したことで、さつま寿にまた別の美味しさがプラスされた気がします・・・」って。そう。その通りです。寿だけじゃないですが、「神座」も「旬」も「桜」も「池の鶴」もこれからますます美味しく感じられる・・・ような夜でした!でも尾込さん、また「中垂れ」復活させてくれないかな~。こんな旨い焼酎、そうそうないんだけどな・・・。

とまあ、本当に楽しかったです。偶然同じビルで働いている人がいたり、雑誌で見かける飲食店さんなどもいて、本当に楽しかった。すしかねさん、まるしげさん、ヘンドリックスさん、今度絶対にお店に伺います。五臓六腑七八さんも久さんも、今後はまたプライベートで是非行きます。あ、ちょっとここじゃあ書けない・・・ような話もいろいろ出ましたが、そんなディープな話も楽しかったです。3次会はフツーのサラリーマンは私だけでしたが、皆さんに乾杯までしてもらっちゃってホントに心に残る楽しい会でした。今日でまた一歩焼酎ワールドにズボッと足を踏み入れた感じがします。

結局、夕方4時半ぐらいから夜2時過ぎまでほとんど10時間ぶっ通しの呑み会でした。でも、こんな楽しい晩はあるんかいな!というぐらいの楽しい時間でした。朝、起こしに来た家族からは「ずいぶんとホンワカとした寝顔だね」と言われましたが、そりゃそうですよ・・・美味しい焼酎とご飯があって、そしてなにより素敵な人たちと楽しいヒトトキを共有できたのですから。また明日から仕事も頑張ろう~という、そんな気になるお酒です。さつま寿、い~いお酒です!

|

« 旨みスッキリ!萬膳庵 | トップページ | 八海山ビール! »

コメント

7月の日曜日に大井町で「品川の味と本格焼酎の会」という催しがあります。TBもさせていただきましたが、尾込商店さんも参加のご予定です。よかったら、TBたどって見てくださいねー。

投稿: web_ohimachi | 2005年6月 3日 (金) 18時55分

コメントありがとうございます。
尾込さんまた東京にいらっしゃるんですね!
いいなあ。
blog超初心者でTBのやり方分からなくて・・・分かり次第TBさせてもらいます(スイマセン)

ブームが終わっても焼酎が根付くようになるといいですね。会の成功を心よりお祈りしております!

投稿: のむりん | 2005年6月 4日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4256489

この記事へのトラックバック一覧です: 尾込宜希さん と さつま寿と!:

» 第3回 品川の味と本格焼酎の会 募集開始 [今日の大井町]
7月17日(日)13:30~16:00 まで。 品川観光協会主催で「第3回 品川の味と本格焼酎の会」をきゅりあんにて開催。 6/1より、募集を開始しました。 詳しくは下記HPをご覧下さい。 http://www1.cts.ne.jp/~syouchuu/index.htm 【過去の開催時の写真】 なお、今回参加を予定されている蔵元さんは下記のとおりです。 ~ 芋 ~ 佐多宗二商店/大海酒造/田苑酒造/白金酒造/尾込商店/ 小正酒造/白露酒造 ~ 麦 ~ ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 3日 (金) 18時53分

« 旨みスッキリ!萬膳庵 | トップページ | 八海山ビール! »