« 八海山ビール! | トップページ | これまた旨みスッキリ!鴨田楽 »

2005年5月27日 (金)

立ち呑み~新橋編~

みなさん、こんにちは。

近頃は『立ち呑み』がひそかにブームのようです。オヤジサラリーマンのメッカ、新橋駅付近にも昔ながらの店、新規開店のオシャレ系の店などなど、乱立しております。

立ち飲みの素晴らしいところは、「外で軽く飲みたいけど、相手がいないな」とか「サッと軽く飲んで家に帰りたいな」とか、なにより「旨いものをとにかく安く食べてみたいな」という欲求を満たしてくれるところですね。

私は個人的には「家呑み派」です。家で美味しいお酒を呑み、ゆったりと呑む。馴染みの伊勢元酒店さんと新川屋田島酒店さんから、とても美味しいお酒を購入してますし、なんといっても、家で呑む方がコストパフォーマンスにも優れてますからね。だって外で呑むと、一回5000円とかザラですよね?5000円もあれば純米の大吟醸を買って呑めますぜ・・・!

という私も、やはり認めざるを得ないのが、新橋の立ち呑みのお店の「ツマミの旨さ」ですよね~。今日は、先日会社の人といった立ち呑み屋さんの揚げたての『串揚げ』が急に食べたくなって!会社を10時ごろ切り上げた後にフラリと寄ってしまいました。ビール(発泡酒ですが)一杯と串揚げが7本ついて1050円。自分の隣では、どう聞いても「それ、うちの会社の悪口でしょ?」というサラリーマン同士の会話です。が、それも新橋。それすらも呑みこんで夜は更けます。30分ほどで切り上げ、山手線に乗り込む。家に着けば、やはり自分の大好きなお酒たちを無視するわけにはいきません。先日伊勢元さんの日本酒の会で頂いてきたヨエモンのヌル燗。・・・お~いしいっ。ふくよかな米の旨みが癒してくれます。そして萬膳庵を。すっきりとした旨さが、日本酒から芋焼酎への移行をスムーズにしてくれます。

美味しいお酒を呑んで明日は金曜日!がんばりましょう~!

|

« 八海山ビール! | トップページ | これまた旨みスッキリ!鴨田楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4294976

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑み~新橋編~:

« 八海山ビール! | トップページ | これまた旨みスッキリ!鴨田楽 »