« 「おかんメーター」とは?! | トップページ | 尾込宜希さん と さつま寿と! »

2005年5月19日 (木)

旨みスッキリ!萬膳庵

みなさん、こんにちは。

今週は仕事もそれほど忙しくなくてよい感じです。

さて、今日呑んだお酒は昨日に引き続き「田酒 古城の錦」「萬膳庵」。

古城の錦は田酒に比べるとすっきりした米の旨みがある感じですが、その日本酒の後に呑む焼酎の萬膳庵もスッキリとし芋の旨さが・・・!この焼酎は日本酒と同様に黄麹で造られ、霧島山水を使って蒸留も木樽蒸留器を使っているということで、本当に柔らかい感じの焼酎ができあがります・・・絶品の焼酎の1本ですね。新川屋田島酒店さんから「しっかりした伸びのある焼酎を2対8で割ってゆるゆると呑むのが良い」と教わって実践してますが、本当に美味しい。毎日の晩酌に呑むのならこういうのもいいですよね・・・。2対8ということは、一升瓶に2合分のお酒を入れて残りに水を入れれば出来上がりです。25度の焼酎に対して2対8で薄めることになるので、アルコール分は5%ということになりますね。だからビール程度のアルコール量になるわけです。これならグイグイ呑んでも・・・ということで呑み過ぎることは要注意!でも、これをヌル燗でゆるゆる呑んでたら結構いい感じで幸せですよ。

呑み過ぎだけどお酒を止められないという人にオススメ。最初はかなり薄いと思っても、慣れるとこの微妙さ加減がなんともいえません!

|

« 「おかんメーター」とは?! | トップページ | 尾込宜希さん と さつま寿と! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4200490

この記事へのトラックバック一覧です: 旨みスッキリ!萬膳庵:

« 「おかんメーター」とは?! | トップページ | 尾込宜希さん と さつま寿と! »