« 自家製梅酒です! | トップページ | どどん!森伊蔵 »

2005年5月 8日 (日)

お、三段じこみ

みなさん、こんにちは。

今日でGW最終日。期間中の平日は出社はしてましたが、明日は10日ぶりに仕事が始まるような・・・そんな気分ですね。何故か。

今日は昼過ぎに起き、髪を切りにいって競馬をTV観戦。予想のみしたけどTV観戦。結果、予想は全く当たっておらず。なんとなく得したような気分になって4時過ぎに東京都内散歩へ。山手線に乗って目黒で下車。そこから駅3駅分ほど徒歩でテクテクと街並み検索。こんな街に住んでみたらどうだろうとかこの店に行って見たいなあと思えるところをチェック。たぶん二度と行くことは無いのだろうけど。

今日寄ってみた酒屋さんでは日本酒がズラリと並んでました。飛露喜も田酒も黒龍も。十四代以外の日本酒で手に入らないなんてものはもはやないような感じ。翻って焼酎はというと、佐藤も月の中も店頭に無し。ようやくさつま寿が店頭に並び始めたかなあという印象も、まだまだ焼酎ブーム真っ只中なんでしょうね。焼酎が日本で根付くにはこのブームは不可避なものだったんでしょうが、このブームが去った後に良い形で残っていればいいなあと心から思います。

でも、少なくともこれだけ「焼酎」が世間で「認知」されたというのは大きいですね。大手メーカーの参入や中国産芋の使用などなど業界内でもハードルはあるでしょうが、少なくともこれからの焼酎の出荷量がブーム前である5年前レベルに戻るということはないでしょう。このブームは来年ぐらいまでは続きそうですが、その後どのような形で根付いていけるのか・・・造り手(蔵)、売り手(酒屋さん)も知恵を絞っているところでしょう。

もちろん我々呑み手(一般消費者)も、その役を買っていると思います。ささやかながら、その一端を担えれば、なんて思いますね。

それには、とにかく美味しく呑むこと!今日は岩倉さんの「三段じこみ」を購入しました。そろそろ暑くなる季節、ロックで香ばしい焼酎が大好きな友人が来た時に、この取って置きの焼酎を開けたいと思ってます。

|

« 自家製梅酒です! | トップページ | どどん!森伊蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4045232

この記事へのトラックバック一覧です: お、三段じこみ:

« 自家製梅酒です! | トップページ | どどん!森伊蔵 »