« ようやく、赤江! | トップページ | お、三段じこみ »

2005年5月 8日 (日)

自家製梅酒です!

みなさん、こんにちは。

今日は昨年家で漬けた5種類の梅酒をテイスティングしてみましたよ。

梅は①スーパーで買った南高梅②和歌山の友人宅から送ってもらった古城③実家になっていた梅 以上の3種類。

お酒は①ブランデー②サントリーローヤルウィスキー③いいちこ④元老院・・・などなど家でちょっと余っていたお酒を使って、ホワイトリカーは一切無しです。

すっきりして美味しかったのは『古城』と『いいちこ』の組合せでした。やはり香り高い梅であったので、味もしっかりしている印象。梅・砂糖・酒は2:1:1の割合で。これは梅ジュースか?というぐらいあっさりしてまして、お酒を呑めない人にちょうどいいかも・・・。砂糖は角砂糖を使ってますが、今年は黒糖なども使ってみたいですね。

実は本当はもっと寝かせてみようと思ってたんですが、味見をした理由があります。

大学時代からの親友がいるのですが、彼が突然会社を辞めて今年から医学部の学生になりました。ずっと半導体の会社の技術者として山梨やらボストンでがんばって働いてましたし、何より奥さんもいましたし。それでも「もっともっと人に役立てる人間になりたい」という志があったようです。もちろん奥さんの理解とバックアップも。奥さんは僕たち共通の後輩だった子なんですが、決してたくましいタイプの人ではなかっただけにほんと夫婦の絆ってすごいなあと思いました。そんな彼ですが、お酒はほとんど体が受け付けません。飲みに行く時は梅酒をソーダ割で少々。でも、お酒を美味しく呑んでみたい!という要求はあるらしく、それなら彼が6年後めでたく国家試験をパスして医者になることが出来た時にみんなで呑めるような最高の梅酒を造ってみたくなりました。そうした理由で、去年造った梅酒をいろいろ呑み比べてみた次第です。

梅もお酒も砂糖も最高のものを使って、6年後にいろんな意味で最高に味わいのある梅酒を造りたいですね。また一つお酒の楽しみが広がった感じです。

|

« ようやく、赤江! | トップページ | お、三段じこみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4031310

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製梅酒です!:

» 医学 [医学のススメ]
医学医学(いがく、medicine, medical science)は、生体の構造や機能などについての知見に基づき、外傷や疾患の性状、原因についての知識を蓄積し、その予防、診断、治療の方法(医療)を探究する学問である。...... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 18時16分

« ようやく、赤江! | トップページ | お、三段じこみ »