« 酉与右衛門(よえもん)堪能・・・! | トップページ | 旨みスッキリ!萬膳庵 »

2005年5月19日 (木)

「おかんメーター」とは?!

みなさん、こんにちは。

今日は大学の後輩の結婚式二次会の打合せ。某航空会社のパイロットを務めている後輩なんで、私以外の幹事や司会の方はサービス業の方なので皆さん休みの日がバラバラ・・・。ようやく今日集まることが出来ました。皆さん真面目でしっかりした考えをもたれているかたぞろい。あ~こういう人達がパイロットの飛行機なら乗っても大丈夫・・・と思いましたね。

そんな中、先日記した「伊勢元酒店」と並んで私のお世話になっている神宮の「新川屋田島酒店」さんの田島さんから電話あり。今週日曜の飲み会の話・・・これは本当に楽しみ!!日曜にまたUPしたいと思ってます。

さて、今日は午後都内の酒屋さんを何店か巡ってきました。まあ日本酒も焼酎も「当分、自分が飲む分は大丈夫」というぐらいあるので暇つぶしで巡ったのですが、とある酒屋さんでおもしろい物を見つけました。その名も「おかんメーター」。つくりはたいしたことなさそうだし箱には「2級酒も1級に飲める燗どころ」という記載。2級酒って・・・いつやねん。1,260円ぐらいしましたが、「お燗大好き」な自分には結構ストライク!「ミニかんすけ」で美味しいお酒は頂いておりますが、時々「酒の温度」で悩まされていたのも本当なんです。今度是非使おう・・・

今宵は日本酒は「田酒 古城の錦」、焼酎は「八幡」「鴨田楽」「萬膳庵」、そしてフィニッシュは昨年実家の梅を大量に使って漬けた梅酒。スッパさがたまりません。これも実家の庭でなったタダの梅を使っているからできることですが。今年の梅酒造りも楽しみですね。

|

« 酉与右衛門(よえもん)堪能・・・! | トップページ | 旨みスッキリ!萬膳庵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4187908

この記事へのトラックバック一覧です: 「おかんメーター」とは?!:

« 酉与右衛門(よえもん)堪能・・・! | トップページ | 旨みスッキリ!萬膳庵 »