« 田酒 古城の錦・・・ふぃ~ | トップページ | 「おかんメーター」とは?! »

2005年5月16日 (月)

酉与右衛門(よえもん)堪能・・・!

みなさんこんにちは。

お酒の大好きな方はやはり「行きつけの酒屋さん」なんてのがきっとあるのではないでしょうか?私もそんなお店がありますが、その中の1軒であり私が大変お世話になっている伊勢元酒店さん主催の「日本酒を愛でる会」に本日出席。今回は岩手の酒蔵である川村酒造さんを囲む会。40名ほどの会で21本もの川村酒造さんのお酒を堪能しました。「酉与右衛門」というお酒で(本当は「酉」編に「与」と書いて一文字にしてヨエモンと呼びます)、これを21種類と仕込み水です。東北のお酒ですが、骨太な感じで年々酒質もUPしているというお蔵さんのようです。確か地元向けブランドのも含めて400石ぐらい造っているらしいですが、お燗にすると本当に美味しい!ですよ~!ちなみにこの会は常連のみなさんが「ミニかんすけ」を持ち込むので、お燗も楽しめる素晴らしい会なんです。

また、この会は公民館でやるのですが食事は伊勢元さんの奥様の手料理なんです。これがまた・・・実に旨いっっっ!!もうこれを食べるためだけでもこの会に参加する価値あり?ってぐらいです。去年、田酒の西田酒造さんを囲む会に妹を連れて行きましたが、こちらで必ず出されるおにぎりがもう美味しくて美味しくて妹も大感激でしたね。常連さんもいますが、こちらが初心者だといろいろ気にかけてくれます。いや~暖かい会です。

それと、40名程度の参加で出されるお酒は20本以上。当然、会の中ですべて呑み尽くすことは無理なんですが、これは最後にジャンケン大会で勝ち抜いた人に分けられます。この会は3回目なんですが、今回は「絶対に取るぞ!」という意気込みで持ち帰り用のバックも持っていきました!その意気込みが効いたか・・・2本お持ち帰りに成功~!「16BY吟ぎんが特別純米50%直汲」「15BY美山錦55%特別純米直汲」、両方とも燗に合いそう・・・ですよ。(中には4本ゲットしたツワモノの方もいらっしゃいましたね・・・)

この伊勢元酒店さん、お酒好きな方には是非一度行って頂きたいお店です。メルマガなども送ってきてくれますし、いろいろなお酒の話も聞けますし。私がお店にお邪魔すのは年に4~5回程度ですが、1時間ぐらい話し込んでしまうのもシバシバ。日本酒ワールド(焼酎やワインなども売っておられます)に引き込まれることウケアイです。あ~、こんなこと書いてたらまた買いに行きたくなりました・・・伊勢元さん、次回も是非参加しますよっ!

|

« 田酒 古城の錦・・・ふぃ~ | トップページ | 「おかんメーター」とは?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4144667

この記事へのトラックバック一覧です: 酉与右衛門(よえもん)堪能・・・!:

« 田酒 古城の錦・・・ふぃ~ | トップページ | 「おかんメーター」とは?! »