« 立ち呑み~新橋編~ | トップページ | 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ »

2005年5月30日 (月)

これまた旨みスッキリ!鴨田楽

みなさん、こんにちは。

先週の週末は大学時代の部活の75周年記念式典、大学時代の後輩の結婚式2次会があり、それぞれ司会をこなしてきました。部活の記念式典はどちらかというと厳かに、結婚式2次会は華々しく、なんとか無事にやれたかなあという感じです。結婚式2次会の方は奥さんになる方も本当に綺麗な方で、「わが後輩ながら天晴れ」という感じでした。末永くお幸せに!

さて話は変わりますが、東京でこういうイベントが行われる時、やはり出される飲み物はビール、カクテル、ウイスキー水割り、ワイン・・・などなど。時々日本酒は出されますが、いわゆる「本格焼酎」が出されるってのはまだないですよね。こんな時に鹿児島や宮崎ではやはり焼酎が定番なんでしょうか?焼酎ブームとはいえ、まだまだ「文化」として焼酎が定着しているとは言い難い・・・ということなんでしょうかね。

さてそれならば、友との楽しいお酒が済んだ後は家に帰ってシミジミと一人くつろぎながら飲みたいお酒・・・がありますよね。今日のお供は尾込商店さんの限定ブランド『鴨田楽』です。米は鹿児島の合鴨米生産倶楽部で造られたものに、無農薬有機栽培の芋で作られた芋焼酎です。スッキリとした上品な旨さ!同じ鹿児島県川辺町の焼酎蔵元である高良さんの造る『田倉』に通じる気がします。しかしこれは旨い!ロックで呑む人は止まらない旨さなんじゃないかなあ・・・。燗では『さつま寿』のふくよかさには届かない気がしますが、これには何か違った上品さがありますね。「芋焼酎」というと芋の種類がクローズアップされますが、この「米(麹)」の違いはどう表現したらよいのでしょう。

今は尾込さんのお酒はどれも人気になってしまって、この『鴨田楽』も今は数ヶ月待った上で1本のみだとか。去年は鹿児島の酒屋さんから3本ほどまとめて送ってもらってたんですが・・・。

|

« 立ち呑み~新橋編~ | トップページ | 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4344803

この記事へのトラックバック一覧です: これまた旨みスッキリ!鴨田楽:

« 立ち呑み~新橋編~ | トップページ | 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ »