« 尾込商店さんの「寿」手拭い | トップページ | 酒屋さん、こんにちは »

2005年6月23日 (木)

クールビズとお酒の関係

みなさん、こんにちは。

近頃クールビズが流行ってますよね~。うちの会社はどちらかというと「堅い」気がするので無縁だろうな~と思っていたのですが、先日突然車内放送が流れて「明日からクールビズだ」と(^^;;

いくらなんでも突然すぎるだろう、ということで最初は様子見を決め込みましたが、蒸し暑い日が続けばそうも言ってられません。ネクタイ無しでの仕事って結構快適だよなあということを認識しつつクールビズにあったシャツなんぞを買いにいきました。

が、しかし!そこで夏の日の「これがたまンねえ~!!!」という瞬間を失いつつあることに気がつきました。それは、夏の暑い日、一日の仕事を終えて同僚と会社帰りにキンキンに冷えた生ビールを呑む直前!ギュギュッと締めたネクタイをホドくときなんですよね~。これがまた気持ちいい!「嗚呼、この瞬間のために働いていたんだよな~!」と思う瞬間だったのです。これが無くなっちゃった。とはいえ、28度に設定された冷房では、現代人は仕事ができないのも事実。でもこれ、結構重要ですよね。新橋付近でビールの売り上げに影響あるんじゃないかなあ・・・

今日は冷えた「酉与右衛門(ヨエモン)」と、鴨田楽の燗、自家製梅酒。そろそろ梅酒も仕込まなきゃ・・・

|

« 尾込商店さんの「寿」手拭い | トップページ | 酒屋さん、こんにちは »

コメント

はじめまして。
うちの会社は明日からクールビズもどきです。

投稿: けいくん | 2005年6月30日 (木) 16時28分

けいくん様

来ていただいてありがとうございます。
クールビズじゃなかったらこの暑い日をどうやって乗り切ったのか不安でしょうがない。。。

土曜、楽しみにしております。
よろしくお願いしますね!

投稿: のむりん | 2005年7月 1日 (金) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4668117

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズとお酒の関係:

» 見つけたブログ 20050623 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
見つけたブログの紹介! クールビズ、ノーネクタイ??誰かいたな(つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記) http://blog.goo.ne.jp/ku-tsu-log/e/16ba3364d0abb220b87288cef7c3ae21 説明会はクールビズ? (もぐらはぺったんこ) http://whack-a-mole.at.webry.info/200506/article_24.html さみー(6月9日はロマンポルノの日。(略してロック!)) ... [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 13時09分

« 尾込商店さんの「寿」手拭い | トップページ | 酒屋さん、こんにちは »