« クールビズとお酒の関係 | トップページ | 梅酒仕込みました? »

2005年6月25日 (土)

酒屋さん、こんにちは

みなさん、こんにちは。

今日の東京は・・・暑かった!蒸した!こんな日に営業じゃなくて良かった・・・と心から感じました。冷房を消してたら暑くて起きたからなあ・・・

さて、今日は彼女も別件で用事があるとかで朝から外出なんで、1人昼前ぐらいにのそりと起き、近所のプロ御用達スーパー「ビック築地」で明日の友人との食事会の食材を買いあさる。値段はもちろん安い。本マグロの大トロも、部分によって同じ大トロ表示でもグラム辺りの値段は格段に違いますし、客の店員へのツッコミ(脂の乗ってる部分がバーコード表示に隠れて見えねえ!などなど)も生半可ではありません。が、大半は素人客だし、特に気後れすることなく買い物はできます。タラ、アジ、カンパチ、などなど・・・を購入。明日は気合入れて作ったる!

さて、それが終わったのが2時頃。ヒマを持て余していてもしょうがないので、今まで行ってみたかったけど行ってない酒屋さん巡りをすることにしました。練馬~鷺宮~高円寺~中野と10件ほどビックアップして地図を片手にレッツゴー!目当ての銘柄は・・・特に無し。日本酒も田島さんの所と伊勢元さんのところで買った「家にあるのでとりあえず充分」だし、焼酎も最近萬膳などが入ったし田島さんのところで買いたいものもまだまだあって・・・なので、自分とフィーリングが合う酒屋さん探しといったところでしょうか。ということで、2時から6時ぐらいまでフラフラしてきました。田酒純米、田酒大吟醸、飛露喜、黒龍、さつま寿、さつま黒、白天宝山、紅東(宝山)、金の露、銀の星、無濾過さつまの薫、喜六・・・etc煌びやかな銘柄は一杯ありましたが、やはり「ここぞ」というお店は当たらず。結局買ったお酒は西酒造さんの「金柑酒」というリキュール一本のみ。酒屋さんとはいろいろお話もしていろいろ教わってきましたけど、う~んこればっかりは相性ですかね。

ただ、その中であえて一軒あげるとすると、もともと行く予定はなくてたまたま寄った酒屋さんがとても印象に残ってます。結構近所で、とても綺麗な造りの酒屋さんで思わず寄ってみたのですが白石酒造さんの「黒吉」「黒天狗」などが置いてあって、東酒造さんの「克」や原口酒造さんの「芋山田」、そして西酒造さんの「一粒の麦」など、焼酎ブームになる前から扱っていないと置けないような酒がプレミア価格では無しに置いてありました。お店の方(6~70の女性の方)にいろいろ話を聞いてみると、あまりお酒は詳しくないので分からないということでしたが、どうやら今までは業務店向けをメインとしてお酒を出していたのだが、蔵元さんからもあまり業務店ばかりではなくてしっかりと個人消費者の方に売って欲しいという要望があって店を作ったということでした。そんなこともあるんですね。。。お酒はあまり詳しくないということでしたが、とても柔和な方でついつい話が弾んでしまいました。「黒吉」ってどうしても呑んでみたくてわざわざ北海道のお店から取り寄せたことがあるんですよね。送料を考えてもとても高かった・・・。これが近所で扱っているとは。いやはや。

とまあ、なかなか楽しい一日でありました。スーパーやコンビニでお酒が買える時代ではありますが、やはり「日本酒」「焼酎」「ワイン」などは専門店で買った方がきっといいですよ。できれば、そのお酒のことを店員の方に聞いて欲しいし店員の方もしっかりと応えてあげて欲しい。もしその買ったお酒を誰かと呑むのならば、それを是非ウンチクというのではなしに相手に語ってあげて欲しいです。きっと、1割~2割は美味しさがなんとなしにUPしますし、そうやってお酒を呑み合える相手とは素晴らしい関係が築ける・・・と思いますよ!

|

« クールビズとお酒の関係 | トップページ | 梅酒仕込みました? »

コメント

白石酒造さんは非常に小さな蔵元さんですので,地元鹿児島でも取扱店は少なく,見かけることが少ないので,東京で取扱店があるというのはびっくりです.
白石酒造ははずれがないので,他の焼酎も飲んでみてください.

投稿: Mina | 2005年6月26日 (日) 08時26分

Minaさん

TB&コメントありがとうございます。
白石さんのお酒は私もあまり呑んだことが無いので、これから楽しませてもらおうと思ってます。呑んだらまた感想UPしますので、またよろしくお願いします。
TBも入れさせていただきました。

投稿: のむりん | 2005年6月26日 (日) 13時56分

遅ればせながら白石酒造さんの話題に割り込みです!
黒吉は独特の味で面白いですよね。
僕が好きな白石さんのお酒は、レギュラー酒の花と蝶(紫ラベル・黒麹)、天狗櫻(黒天狗の白麹ver.)ですね。
天狗櫻は、よーく見ると濁っててびっくりします(^_^;)

あと、何気なく登場してきた銀の星!欲しいです…

投稿: はかせ | 2005年6月27日 (月) 21時06分

はかせさん、どうもです。
いろいろ試飲などもできていいですね~。
万年星は通年商品にならないのでしょうかね?

さて、実は私はまだあまり白石さんのお酒を呑んだことがないんですよ。綺麗な味というイメージは持っているんですが。
黒吉も実はまだ在庫のまま!

銀の星、ロックで旨いという話を聞いていたので、思わずスルーしちゃいました。日南娘だったら買ったかも・・・

投稿: のむりん | 2005年6月28日 (火) 00時48分

レスどうもです。
試飲は店員の特権!と店長が言ってました。いっしょに働きます?(笑
でその経験からいくと、たしかに白石さんの高めの焼酎はきれいな味が多いと思います。
安い「天狗櫻」がやっぱりおすすめですねぇ。

銀の星は、実は昔三軒茶屋の「たもいやんせ」で飲みました。
やっぱりロック向きでしたね。でも僕はそういうのもアリだとは思います。

日南娘、僕のお店に在庫あります。もちろん隠し酒として。
お湯割りさいこー!

投稿: はかせ | 2005年6月28日 (火) 03時43分

 のむりん様
こんばんは
実は前からROMってました。
いつもいろいろ勉強させてもらってます。
今日は白石さんが登場したのでご挨拶がてら書き込んでみました。私は実は蔵元さんにも知られている自称白石マニアです(笑)白石さんは香りが高く味が濃いですね。濾過も最小限なのでコクも凄いです。
「黒天狗」は最強アイテムですね。これは堪りません。それから「栗東」の華やかな上品さも素敵です。色々これからも楽しみましょう。
またお邪魔します。これからも宜しくお願いします。

投稿: 弁慶 | 2005年6月29日 (水) 00時45分

はかせさん

いらっしゃいませ!
blogも楽しませてもらってます。
実は日南娘ってまだ店頭で見たことの無い焼酎なんですよー。いくつかの酒屋さんを目星はつけているんですが、なかなか運が無くて。
でも、見つけたときの喜びのためにいまはじっと我慢!?してます。

お互いゆるゆる、いきましょうね!
またよろしくお願いします!

投稿: のむりん | 2005年6月29日 (水) 01時22分

弁慶様

おー!(爆笑)
ここであったが百年目!?
嬉しいです。
そうですかあ、ROM頂いていたなんて光栄ですが、なんかお恥ずかしい限りです。

白石さんのことはあちらのサイトでも書かれておりましたよね。羨ましい限りですよ!

あちらのサイトでもまたよろしくお願いします。

投稿: のむりん | 2005年6月29日 (水) 01時25分

 はじめまして。ぶよーんと申します。白石酒造の店がどこなのかピーンときてしまったため、思わずカキコさせて頂きました。私もあの店は飲食店専門と認識しており、一般客に小売するのを知ったのはごく最近の事です。私も黒吉、影法師、黒天狗を発見したときは驚きました。思わず手が伸びましたが、押入れには一升瓶30本がひしめいており、躊躇してしまいました。あの店から大体半径5キロ以内に白石酒造の特約店が3店ありますが、この3つの銘柄は見たことがありません。『銀の星』のお店に白石原酒ありませんでした?ちなみにこの店、日南娘も在庫あれば普通に買えますよ。

投稿: ぶよーん | 2006年7月 2日 (日) 23時37分

ぶよーんさん

はじめまして!あの楽しかったお店巡りから一年経つのかあとシミジミしちゃいましたよ。
はい、恐らくそのおっしゃるお店には白石原酒とかはあったかと思います。日南娘もまだ出合ったことのない銘柄なんですが、私もまずは家にあるのをゆっくり呑もうかなあと。

宮崎の芋焼酎は本当に優しい味がしますよね。日南娘はどうなんだろうなあ。

投稿: のむりん | 2006年7月 3日 (月) 23時38分

はじめまして。白石酒造さんの取扱店都内で結構見かけます。
以前出た白石酒造さんの麦焼酎が試飲出来る虎ノ門の店とかで買ってます。
「栗東」を飲んでみたいんですけど扱ってる店がわかりません。。。

投稿: tkitb | 2006年8月17日 (木) 00時40分

tkitbさん

はじめまして。白石さんの焼酎はホント人気がありますね。というか、コアなファンが多いという感じでしょうか?
虎ノ門で白石さんを扱っているところというとあそこかな・・・でもあの麦が試飲できるとは?!
実は私も「栗東」、呑んだことないんです。
密かに捜し求めているのですが・・・

投稿: のむりん | 2006年8月18日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4706340

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋さん、こんにちは:

» 白石酒造飲み比べ [MinaMina]
この白石酒造さんは,創業明治27年の非常に歴史のある蔵元さんです. 小さな蔵元さんのせいか,取り扱う酒屋さんは少ない蔵元さんです. しかし,すべての銘柄を丁寧に作り,1次仕込み,2次仕込みともに,甕で仕込んでいるのですべての銘柄がまろやかな味がするお勧めの蔵元です. 我が家には3つの銘柄しかありませんが,まったくのはずれなしです. 昨日は,その3つを飲み比べてみました. その銘柄は,  「天狗櫻」  ... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 08時23分

« クールビズとお酒の関係 | トップページ | 梅酒仕込みました? »