« 男気満点!天寶一! | トップページ | クールビズとお酒の関係 »

2005年6月21日 (火)

尾込商店さんの「寿」手拭い

みなさん、こんにちは

近頃はすっかり日本酒モード全開!です。それというのも、ここ一年で田酒、酉与右衛門(よえもん)、天寶一(×2回)、阿部勘といった美味しい日本酒を醸し出す方々に接する機会があったからというものでしょうね。夏、水風呂なんか浴びた後にヌル燗の純米酒なんてのも実はたまりませんよね・・・なんて、すっかり親父モードも全開か?

とはいっても、焼酎も大好き!最近はロックが呑めない私も「割り水ロック」に少しずつはまり始めてます。要は濃いのがダメなだけなんじゃないのか?と思い始めてきましたが、体調や体質に合わせて美味しく呑めるのが焼酎!この辺は日本酒にはないところですよね。アルコール分を5%程度までに薄めた焼酎(25度の焼酎を2対8で割り水)でも、しっかりと美味しいものがあります。そして美味しいだけではなく、芋焼酎であれば芋本来の香りも失わないやつがいいですよね。例えば尾込さんの「寿」なんかは、割り水をすることでさらに匂いがたつのではないか・・・とさえ思ってます。お酒の楽しみ方や呑み方などなど、通常一般的な呑み方だけではなく自分に合った呑み方をして初めて自分の中で定着していくような気がしますし、これからもいろんなことを試していきたいですね。

それと、新川屋田島酒店から素晴らしいものを頂きました!それは・・・まさに尾込さんが地元の方に配るような「尾込商店」の手拭いでした!(あえてタオルとはいわず)

もちろん「寿」の文字も印刷されてます。先日尾込さんと呑んでいたときに、尾込さんが坊主頭に巻いていた自社の手拭いを見て「ああいうの、欲しい!」と田島さんに言ったら後日「お土産!」と言って渡してもらいました。こういうの、うれしいんですよね!一生の宝物、と言ったら大げさかもしれませんが、本当にそれぐらい大切にしたいものです。(しかももう造ってないとか?)

実のところ、これを被って寝たいぐらいなんですよね~!

|

« 男気満点!天寶一! | トップページ | クールビズとお酒の関係 »

コメント

はじめまして!
新川屋さんにいつもお世話になってます、ハカセと申します。
新川屋さんの名前を発見し、おもわずコメントしてしまいました。
あそこは日本酒も焼酎も品揃えが最高ですよね。
知ったのはつい最近なので、これから仲良くしていただこうと思っとります。

さつま寿、ボクも大好きです。
割ったほうが香りが立つっていうのは間違いないですね。
ボクはいつも焼酎7:お湯3で割って飲んでます!

投稿: ハカセ | 2005年6月22日 (水) 19時15分

ハカセさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ハカセさんのブログも拝見させて頂きましたが、お酒をご提供されている側の方のようですね。

新川屋さんは本当にお世話になってまして、お酒の世界へ誘ってもらってます。
こちらのお店は日本酒も焼酎も素晴らしい品揃えですが、店頭で対応されるご家族の方皆さんが丁寧な方で・・・ついつい長居してしまうんですよね~。
よく日本酒の会などを開かれてますので(結構、突発的とのことですが)、是非どこかでご一緒したいですね!
コメントありがとうございました。

投稿: のむりん | 2005年6月23日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4642616

この記事へのトラックバック一覧です: 尾込商店さんの「寿」手拭い:

« 男気満点!天寶一! | トップページ | クールビズとお酒の関係 »