« 旨みどっしり!道中! | トップページ | 阿部勘、ご馳走とともに »

2005年6月11日 (土)

するするする!田酒純米大吟醸 百四拾~華想い~

みなさん、こんにちは。

今日は田酒の純米大吟醸、その中でも青森県限定と言われている百四拾を頂いております。米は「華想い」。青森県産の酒造好適米です。大好きな田酒ですが、その中でもやはり旨いのは純米大吟醸。我が家で一度呑んだ時は80歳近くになるおばあちゃんや普段お酒を飲まない妹などが「なんてフル--ティ!」と、みんなで飲み干してしまいましたね。それの「華想い」編というのでしょうか。その華想い、そろそろと口に含んでみると・・・

嗚呼・・・やっぱり田酒です。

するする、と喉に滑り込む。米の味も舌の上に残しつつ、旨みという余韻を残します。

しかしこれは旨いなあ・・・。田酒は空気に触れちゃうとすぐに酸味が強くなる気がして、これだと個人的に好きになれなくなってしまう。だから、1合瓶に移し変えて冷蔵庫に保存!これで呑みすぎ防止にもなるんですが、いや~これはするする呑めてしまう。呑みすぎ注意の旨い酒。でも、止まらない。あ、せっかく一合瓶に移し変えたのですが、呑みすぎ防止にはならなかったかも。もうすぐ無くなってしまいそうです・・・

|

« 旨みどっしり!道中! | トップページ | 阿部勘、ご馳走とともに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4512957

この記事へのトラックバック一覧です: するするする!田酒純米大吟醸 百四拾~華想い~:

« 旨みどっしり!道中! | トップページ | 阿部勘、ご馳走とともに »