« 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ | トップページ | するするする!田酒純米大吟醸 百四拾~華想い~ »

2005年6月 6日 (月)

旨みどっしり!道中!

みなさん、こんにちは

芋焼酎を呑むことが多い私ですが、久々に麦焼酎を頂きました。

麦といっても、味わいすっきりくっきりロックで旨い!というような焼酎にはあまり興味がわきません。芋にも負けず劣らずどっしりとした旨み!の「常徳屋 道中」を頂いております。しかも、去年の10月に1対2で割水してたものを甕に入れて保存。いつもの錫製お猪口に道中をナミナミと注ぎ、熱々のお湯を入れたお椀にそのお猪口を浸すこと1分。1分後、「アチチ!」とちょっとお猪口を持つ手が熱いけれど、手のひらの上に置いて我慢すること30秒。そして30秒後、それはそれはとても飲み頃の焼酎になっていましたとさ・・・うんまい!

これも新川屋田島酒店さんで取り扱っております。「はだか麦」を使った焼酎としては「兼八」が広く知られていると思いますが、この「道中」もはだか麦を使用しており、飲み口は「兼八」を更にハードにした感じです。っていうか、強烈ですね。ほとんど無濾過のものと聞いてますが、「兼八」がマイルドに感じます。はだか麦を使った焼酎としては「ほげほっぽ」「万年星」などなどありますが、みんなそれぞれ濃厚な甘口辛口麦焼酎という感じですよね。

はだか麦の焼酎は寝かせるとグッと旨くなると聞いたことがあります。家にある「兼八」やこの「道中」を10年後に味わったらどんな味になるんでしょう・・・エイジングの素晴らしさはまさに神の領域といえるのかもしれませんが、地下室などに寝かせてその神の業の一端を担ってみたい、それを味わってみたいという欲求が静かに沸いてきませんか・・・?

|

« 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ | トップページ | するするする!田酒純米大吟醸 百四拾~華想い~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4446390

この記事へのトラックバック一覧です: 旨みどっしり!道中!:

« 遅咲きの桜~さつま寿 桜~ | トップページ | するするする!田酒純米大吟醸 百四拾~華想い~ »