« 心静かに 真鶴 | トップページ | どっぷりと、風の森 »

2005年7月17日 (日)

芋って優しい味だなぁ~萬年白~

みなさん、こんにちは。

この連休、のんびりすごしております。少し酒量が増えつつあるなあ・・・ということで、自省しております。しかし、連休中に酒を呑まないってのはないですよねえ。そんなときは焼酎を薄めにして呑むことにしてます。もちろん、お湯割で薄めても美味しい焼酎でなくてはいけません。いつもは萬膳などを薄めたりしてますが、薄めてもやっぱり「芋っぽい」の呑みたいよねという時は・・・『萬年白』ですね。萬年といえば黒麹の方が人気だったりするようですが、個人的には圧倒的にこっちの方が大好きです。いつもは一ヶ月以上予め割水してある焼酎を呑んでいるのですが、残念ながら割水してあったのは無し。なので、家にあった財宝温泉と萬年白を「ミニかんすけ」に4対1の割合で入れて、それを燗に。熱いお湯の中に焼酎を注ぐよりも、こちらの方が滑らかな味になります。さてさて呑んでみると・・・う~ん、芋の味が生きている!しかし何故にここまで優しい味が出せるのだ萬年!?濃厚だけどとても上品な味なんです。たぶん、目をつぶっていても「これは萬年!」と言えるだけの特徴があるのです。蒸留酒なんだけど、ここまで他の芋焼酎との味の違いを出せるのってなんでだろう・・・?

八幡の力強い「ナタ」のような切れ味とはまた違った濃厚さなんですよね。宮崎県の芋焼酎特有の芋の甘い味わい・・・力強くて心優しい、疲れたときの明日への活力ってまさにこんな焼酎をさすのではないでしょうか?

これは伊勢元酒店さんで1年以上前に買っておいたお酒ですが、まろやかさが増しているような感じでした。白麹には35度のものがあるらしいですが、これをお湯の中にたらしてもまた25度のものとは違った旨さと濃厚さが凝縮しているようで・・・これもまた楽しみですよね!

|

« 心静かに 真鶴 | トップページ | どっぷりと、風の森 »

コメント

私も、なんとかの白黒と言うのがあると、
どうしても白の方が好きですね。
黒はスッキリ喉越しシュー!、白はもっさりと甘い、
そんな感じだからでしょうか?
濃厚なんですが、その甘さがなぜかホッとする味なんです。

投稿: 陵 | 2005年7月17日 (日) 18時00分

私も最後に飲んでる焼酎は白が多いですね。
優しい感じが私と似てるんですかね?

投稿: 陶器ボトル | 2005年7月17日 (日) 20時20分

なんか続けて書きづらいですが、私も白が好きです。特に佐藤は。

投稿: 森井象 | 2005年7月17日 (日) 21時47分

今年は,焼酎メーカーは黒麹を多く作っています.黒麹の新作もいろいろと出ていますし...
逆に,白麹のものが品薄になってしまっていると酒屋さんから聞きました.
飲み手は白麹が好きな人がおおいのでしょうね.

投稿: Mina | 2005年7月18日 (月) 06時54分

陵さん

こんにちは~。いらっしゃいまし。
そうですね、白はまさに「もっさり」という感じですね。この「もっさり」に芋の優しさや旨みや甘みが凝縮されているのです・・・それがお湯割のときに花開くところが大好きなんです。

投稿: のむりん | 2005年7月18日 (月) 23時39分

陶器ボトルさん

いや、ツッコミは誰かにお任せしますが(笑)、そう、その優しさがいいんです!

投稿: のむりん | 2005年7月18日 (月) 23時42分

森井象さん

実は私も「佐藤って黒より白の方が旨いじゃん」ということに気づいてから(もちろん私にとってという意味ですが)、白麹信仰?に。
今度、黒麹最後の砦?「純黒」と「さつまの薫り」を呑み比べてみて、白黒決着つけますぜ!?

投稿: のむりん | 2005年7月18日 (月) 23時45分

Minaさん

そうですねえ、都会で売ろうとしたりロックで呑みごたえを求めると黒麹で造ろうという気になるかもしれないですね。
個人的には白麹派ではありますが、白も黒も両方あっていいと思うんです。ただ、ちょっと偏りすぎな気がしますよね?

投稿: のむりん | 2005年7月18日 (月) 23時48分

おひさしぶりです!TBありがとうございました。
ボクがいつも萬年を買う酒屋さんの言を借りますと、
「飲みなれた人はほとんどが白麹に行き着く」
そうです。
とくにこの萬年はその傾向が強いそうですね。

ボクは、白か黒かは銘柄によると思いますけど。
個人的には、萬年は白、薩摩の薫は黒、日向木挽は黒、佐藤は白。
それにしても白萬年の薄め湯割り、超ウマイですね!

投稿: はかせ | 2005年7月22日 (金) 16時32分

自分は白麹も好きですがやはり黒麹の香ばしさは虜になります。美味いと思ってガブガブ飲んだ数少ない焼酎の1本です。
白の35度も素晴しいお味です。渡邊さんの焼酎は堪らないですね。

投稿: 弁慶 | 2005年7月23日 (土) 01時42分

はかせさん

こんにちは。ホント、萬年白の薄めのお湯割りにハマリまくってます・・・不二才の薄めと呑み比べてますが、やはり萬年の方が薄めてもその旨みの特徴を口の中に残す感じがしますね。

投稿: のむりん | 2005年7月24日 (日) 23時56分

弁慶さん

白麹の35度は試飲用の匂いだけをかがせてもらいましたが、ホント濃厚で・・・匂いだけで「ウマイ!」といいそうになりました。
一度濃い目のお湯割りで呑んでみようかなあ・・・

投稿: のむりん | 2005年7月24日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5005378

この記事へのトラックバック一覧です: 芋って優しい味だなぁ~萬年白~:

« 心静かに 真鶴 | トップページ | どっぷりと、風の森 »