« しみじみと、酉与右衛門 | トップページ | 幻の浪漫酒~但馬強力~ »

2005年7月 5日 (火)

平日朝からお酒?・・・大信州 吟醸甘酒!

みなさん、こんにちは。

呑みすぎた翌日、「今夜こそは呑まない」とか「朝飯?いらんいらん・・・食えないよ」な~んて思ってる方、多いと思います。まあ、大体その夜になると考えは変わるんでしょうけど・・・。そこで!朝から堂々と!呑みたい人にお勧めなのが甘酒です(もちろんアルコールは入ってないやつっす)。これはブトウ糖もたっぷりだし、むしろ呑みすぎの翌日にこそお勧めか?(定かではありませんので・・・)

甘酒にもいろいろありますね。砂糖が入った砂糖の甘さたっぷり甘酒。これはここでは論外とさせて頂きます。やっぱり、あくまでも米の甘さを前面に出してもらわないとね!今まで何種類か造り酒屋の甘酒を呑んで来ましたが、心から美味しいと思ったのは「南部美人」の甘酒と、この「大信州」の甘酒ですね。ただ、この「大信州」という蔵の日本酒はまだ呑んだことがないんです。でも、1年ほど前に買ったある本にこの大信州の蔵のことが書いてあって、「是非一度呑んでみたいなあ」と思っていた銘柄なんです。そこで、最初は日本酒ではなく甘酒から・・・入ったと言うわけです。

「吟醸」というだけあって、とてもスッキリ且つ濃厚な甘さがあります。この「スッキリ」のクセに「濃厚」なのは、南部美人とはまた違った旨さです。甘さがあとを引きすぎないのがいいですね。全く引かないと言うわけではないですが、やはりこの辺が「あ、いい米と水を使ってんのかな」と想像しちゃいます。想像する・・・ってのがポイントで、この「大信州」という名前で美味しい米・水が想像できるのがいいんだろうな。もちろん、味も言うことなし!これならいつか日本酒の方も呑みますよ、大信州さん・・・!

|

« しみじみと、酉与右衛門 | トップページ | 幻の浪漫酒~但馬強力~ »

コメント

甘酒は私も大好きです。寒くなると必ず飲みますが、暑いこの時期も冷やして飲んでも美味いかもしれませんね。

投稿: 陶器ボトル | 2005年7月 5日 (火) 22時49分

陶器ボトルさま

私も今の時期、こればっかりは「冷や」で!
暖めても美味しいと思いますが、この吟醸っぷり、すごいですよ。酒税がかからない分は安いですが、あっという間に空けてしまいます・・・また呑みたいなあ。

投稿: のむりん | 2005年7月 6日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4834198

この記事へのトラックバック一覧です: 平日朝からお酒?・・・大信州 吟醸甘酒!:

« しみじみと、酉与右衛門 | トップページ | 幻の浪漫酒~但馬強力~ »