« どっぷりと、風の森 | トップページ | 甘く、優しく 喜六無濾過 »

2005年7月26日 (火)

立ち呑み~新橋編②~

みなさん、こんにちは。

今日は台風が来るってことで、会社でも放送が流れて定時後速やかに帰りなさい、と。が、内心は「定時後かよぉ~セコイこと言わないですぐに帰らせてくれんかな」という感じ。そうこうしているうちに、台風はどうやら逸れ始めてなんと雨もパッタリと止んでしまいました。そうなると、定時に帰りそびれた私、ついつい何時もの如く残業なんかしてしまってましたが・・・。7月に入ってからは終電とか徹夜が続いてたしなあ、今日ぐらいは早く帰りたいよなぁ・・・と思って、思い切って9時に退社!しっかし、外はさすがに雨は止んでも湿気はすさまじく、会社を出たとたんに不快指数は急上昇!こんな時は・・・サックりと立ち呑みでも行きますか!

ということで、行ってきました「くし家」さん。新橋駅ガード下にありますが、ここの「串揚げ」は本場大阪の方からも「ウマイ!」と絶賛されているだけあって、いっつも超満員です。今日はさすがに空いているだろうということで行ってまいりました。案の定、さすがの「くし家」さんも今日はお客さん半分程度。一人店の雰囲気に浸りながら、ビール一杯と串揚げ3本のセットを。これで700円です。がそれにしても、ここの揚げたての串の旨さよ!!当然ソースの二度漬けはご法度、一回きり、湯加減頃合の温泉ににどっぷりと漬かるが如く入念に串を浸させてから、「がぶり」と口に運びます。すると、揚げたての串の旨さが「ジュワワ~」っと口に溢れます。それを冷えたキンキンのビールで、こんでもか!っとグイグイと喉の奥へ押しやります。これを何回ともなく繰り返す・・・。至福、でんがなまんがな。串揚げって旨いな、キンキンに冷えた水のように流し込めるビールって旨いな、って思っちゃう。やっぱりお酒ってつまみと気候・地域で育まれるんだよね、と実感。

その後は串揚げを3本ほど追加して(残念ながら名物の「いか焼き」は売り切れ・・・。次回は、是非)、15分足らずでお帰り。これも立ち呑みのいいところですね。今はコンビニで買ってきた寿留女をサカナに「古の千鶴」と「鴨田楽」。共に、シミジミと、しかし後を残さない旨さの焼酎を燗で。これはこれで、たまんねえ~旨さです。これで今週もガッツで行きますぜ!

|

« どっぷりと、風の森 | トップページ | 甘く、優しく 喜六無濾過 »

コメント

串揚げ良いですね。
私も先日食べましたけど、野菜の中には、
ゴーヤなんかもあって、意外と旨かったです。
油物は、ビールでゴクゴク行くのがあってそうですよね。

投稿: 陵 | 2005年7月27日 (水) 00時31分

陵さん

どうもです!ゴーヤの串揚げ、是非是非食べてみた~い!
家でも一度揚げたのですが、どうしても油跳ねが気になっちゃいますよねえ。しかし、この時期には特に揚げ物にはビール!さっすがの焼酎も、この時ばかりは・・・です。

投稿: のむりん | 2005年7月27日 (水) 00時40分

会社帰りにささっと飲み屋さんに入れるのはいいですね。私は車なのでささっと自宅に帰ってから近所にチャリや歩きで行ったりします。
最近はコンパのときに飲酒しても車で女の子送れないかな~と絶対不可能なことを考えています(笑)

投稿: 弁慶 | 2005年7月27日 (水) 01時27分

弁慶さん

車通勤なんですね。となると、合コンはもちろん、会社の人と帰りがけに一杯・・・ってのはあまりないんですね。
それはそれでいいのかな。今日は危うく上司と終電までお付き合いコースでした。。。

投稿: のむりん | 2005年7月28日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5167775

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑み~新橋編②~:

« どっぷりと、風の森 | トップページ | 甘く、優しく 喜六無濾過 »