« 梅酒仕込みました? | トップページ | はじめてのオフ会 »

2005年7月 1日 (金)

味わい深い・・・琵琶の長寿

みなさん、こんにちは

ほんとに暑くなってきましたね!仕事帰りのビールが旨い季節だ!・・・と言いたいところですが、やはりそんな当たり前のことは言いたくありません(?)。こんな時期だからこそ、熱燗ヌル燗が旨いのだ!これぞ暑気払い。まあ最初の一杯はビールでもいいですよ。これはこれで日本の伝統(?!)だからショウガナイ。でも、次はホッとしたお酒を呑んでみましょうよ。もち、私は最初から日本酒・焼酎を燗で行きますが・・・。

で、今日のお供は・・・『琵琶の長寿』です。実は一年前の問屋さんの企画モノの『氷清』シリーズを一年間常温暗所熟成させたもの。伊勢元酒店さんで去年買ったものなんですが、買ったときから『来年の夏に呑もう』と考えておりました。一年って・・・ホント早いなあと思ったものの、振り返っているとなんとなくセツナクなりそうだったので、酒に没頭集中!『氷清』といいつつも、冷たくするなんてとんでもない。当然、燗で頂きましたよっ。

さてさて、味わいは・・・おおぅ、やはり『味がのってる』ってこういうお酒の状態のことなんでしょうか。試しにロック(なんだかんだで冷たいのも呑んでみたかった・・・)と呑み比べてみましたが、米の味わいを感じたいのなら燗じゃなきゃ!ってお酒です。うめえ・・・。母が作ってくれていたオカラと頂きましたが、これがもう合う合う!和食と日本酒を味わっていないそこの方よ!・・・もったいないぞぉ~

|

« 梅酒仕込みました? | トップページ | はじめてのオフ会 »

コメント

森井象です。私もここにたどり着いてしまいました。一応、奇跡を残しておきます。私のブログにも遊びに来てさい。http://syochu.synapse-blog.jp/

投稿: 森井象 | 2005年7月 1日 (金) 22時13分

こんばんは。日本酒おいしいですよね。
今はまってるのは、香川 悦凱陣 石川菊姫の燗です。色々スペックはあるんですが、詳細は又コメント入れます。
一応私もブログはじめました。manzenjiro.exblog.jp

投稿: an | 2005年7月 2日 (土) 02時10分

森井象さん
いらっしゃいませ~。もう驚かなくなってきた!ブログにも覗きに行きましたよ。
私もジョギングしようかな・・・ほんと、運動不足がたたりすぎで体重だけは右肩上がりなんです。

またよろしくお願いしますね。

投稿: のむりん | 2005年7月 2日 (土) 12時41分

anさま

こんにちは。皆さんもブログ書いておられるんですねえ。anさんのも楽しく見させてもらいましたよ。悦凱陣、是非呑んでみたいお酒です。香川に3年程前に遊びに行ったのですが、未だそのコロは日本酒に目覚めていなくて・・・残念!でした。
ゆるゆると、またよろしくお願いしますね!

投稿: のむりん | 2005年7月 2日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4780477

この記事へのトラックバック一覧です: 味わい深い・・・琵琶の長寿:

« 梅酒仕込みました? | トップページ | はじめてのオフ会 »