« はじめてのオフ会 | トップページ | 平日朝からお酒?・・・大信州 吟醸甘酒! »

2005年7月 4日 (月)

しみじみと、酉与右衛門

みなさん、こんにちは。

今日は日曜。彼女も今日は朝から仕事があるとかで、今日ものんびりと昼まで寝てました。いや、いてもいなくても休日は昼ぐらいまで寝ていますが・・・子供の頃から寝起きが悪くて・・・。とまあ、それはよし。今日は彼女が8時ごろには家に帰れるというので、せっせとご飯を作ってました。今日のテーマは・・・ずばり「蛸」!。昨日いつもの「ビック築地」に3時前ごろに行ってネタを選んでいると、もう「まとめ買い」でお安い時間帯。当然お店のおばちゃんのことを「お姉さん」と呼んで(嫌らしいかなあ)、生ダコの足を2本とイカソーメンとかんぱち、定価2000円のところを1000円にしてもらい。安すぎですがな・・・。

まず、蛸を粗塩でよく揉んで、吸盤をまな板につけつつ、薄切り。これは刺身用。これをさらに塩で揉んで、氷で漬けておいてあとでシャキッと食べる。吸盤はアルミホイルに酉与右衛門を少々ふりかけ、さらにバジルとにんにく醤油を入れて弱火で焼く。最後は蛸飯。実家で造っている米をササッと洗い水に漬けておくこと30分。ぶつ切りにきった蛸さんと醤油とこれまた酉与右衛門を少々ふりかけ、炊き込む。これだけ。男の料理とは名ばかりのずいぶんと豪快な蛸料理となりました。

彼女も帰ってきて食事すると・・・お!なかなか旨い!嬉しいことに彼女も大喜び。仕事帰りに暖かいご飯があることの喜びってやっぱり格別なのかも。特に蛸飯。あれだけ適当に作ってみたんだけどなあ。もう少しごぼうとかにんじんとか油揚げなんかを入れたらもっともっと旨くなりそうだなあ。ご飯をあまりにもバクバクと食べたので、お酒はその後にのんびりと。今日の料理の立役者?である酉与右衛門です。美山錦の純米ですが、空気に触れること約1ヵ月半。それも常温で。一応、小瓶に移し変えましたが、ここんところ暑かったからなあ・・・と多少不安でしたが・・・。

ヌル燗、最高です!!米の甘み、旨み、嗚呼~シミジミと呑むお酒です。クーラーの多少利いた部屋で呑む燗酒ってのがまた。いいんですよ。伊勢元さんが気合を入れて?扱うお酒は、本当に芯がしっかりしていて多少いじめてもヘコタレナイお酒が多いから楽しめます。これは前回の日本酒の会で残り分をゲットしてきたものなんですが、これは旨いや・・・。酉与右衛門、是非、冷たくして、常温で、暖めて、そして時間を置いて呑んでみてください。この表情の違い、これこそ日本酒の面白さなんでしょうね。

|

« はじめてのオフ会 | トップページ | 平日朝からお酒?・・・大信州 吟醸甘酒! »

コメント

ぬる燗の美味しい日本酒って、本当に造りがいいんですよねきっと。
特に一ヵ月半も経ってるのに燗が美味しいとは、
酉与右衛門すごい。

そうそう、昨日のコメントのレスありがとうございました。プロバイダ変えたんですよ。
今後ともよろしくです!

投稿: はかせ | 2005年7月 4日 (月) 05時55分

のむりん様 こんばんは。

日本橋に寄った時に良く、築地へ行きます。
あそこには、不景気と言う言葉が見当らないほど活気があります。
それにしても、ビッグ築地。興味を惹かれますな~。

投稿: 陶器ボトル | 2005年7月 4日 (月) 18時08分

はかせさん

どうもいらっしゃいませ!
会社に入ると残念ながら「あまり好みとは言えない」お酒を呑む機会が多くてセツナクなりますから(笑)、今のうちに是非美味しいお酒を覚えちゃいましょう!

今後は日本酒も、是非!
またよろしくお願いします。

投稿: のむりん | 2005年7月 6日 (水) 01時19分

陶器ボトル様

どうも!のむりんです。
いいですよ~「ビック築地」。
私も時々築地まで買出しに出ますが、単純に買出しだけを考えるとめんどくさいですしね。
ビック築地にくると、「創作料理」意欲がわきます(笑)。そして、やっぱこんなときは日本酒。元気な焼酎だけでなく、本当に美味しい日本酒も微力ながら応援したいと思ってます。

またよろしくお願いします。

投稿: のむりん | 2005年7月 6日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4819293

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみと、酉与右衛門:

« はじめてのオフ会 | トップページ | 平日朝からお酒?・・・大信州 吟醸甘酒! »