« 味わい深い・・・琵琶の長寿 | トップページ | しみじみと、酉与右衛門 »

2005年7月 3日 (日)

はじめてのオフ会

みなさん、こんにちは。

お酒好きのサイトで書き込みをされている方達と、みなさん焼酎持込の上でオフ会してきました。小鶴黒、むんのら、赤江初留、森伊蔵、喜六無濾過、十四代(米焼酎)、大隈半島限定真鶴、はちまんろかせず・・・等々、超エース級?の銘柄がある意味呑み放題というすごいことに。ほとんど呑んだこと無い銘柄たちばかり・・・。そんなことを許してくれたお店と交渉してくれた方に感謝感激。

小鶴黒・・・呑み飽きしないウマさ。毎日普通に焼酎を楽しむならこれなんでしょうね。お湯割最高でした。(お湯割しか呑んでないけど)

むんのら・・・香ばしさとまろやかさが同居して、麦の旨さがストレートに出ている。呑みやすい!ロックで呑んだが、お湯割で呑むのを忘れた。さぞかし旨かっただろうに。涙

赤江初留・・・ロックで呑む。おおぅ、高濃度だけど呑みやすさあふれる。旨い。

森伊蔵・・・お湯割で。喜六の無濾過のお湯割と呑み比べてみたけど、こちらの方が口に旨みと香りが広がる。芋の吟醸香?があるとすればこの感じかな。久々に呑んだけど、やっぱ旨いや。

喜六無濾過・・・蔵元さんの希望を無視して?約一年半自宅の冷蔵庫に寝かせていたもの。これまた蔵元の希望を無視して?お湯割で呑むが・・・旨いじゃん!芋の甘さがほんのり。ロックの方がいいのかもしれないけど、頑固お湯割派としてはお湯割でこそ評価。

十四代・・・お~これが米焼酎か。これもお湯割で試してみたかったな・・・でもロックが旨いかなあ。

大隈半島限定真鶴・・・綺麗な味ですねえ。萬膳と萬膳庵を旨くブレンドすればこの味が出るのでしょうか・・・我が家で試してみたい。薄めのお湯割、サイコーでした。

はちまんろかせず・・・ロックとお湯割を同時に試す。こういうことができるからホント豪華ですよね。お湯割は濾過した通常の八幡の方が旨みが感じられるかも。でもロックの時の旨みはスゴイですね。比類なきもの、かも。今は無い?さつま寿の中垂れと呑み比べてみたい・・・

とまあ、遠慮なく呑ませて頂きました。お店で出された食事も美味しく頂きましたよ。しかし、これだけの銘柄が出揃った為、呑みきった銘柄は無し(たぶん)。森伊蔵を出された方も「森伊蔵を出して呑みきられなかったのは初めて」と。これまた、豪勢なことで。それぞれの銘柄が、それぞれみんな旨かった!ゆるゆる、これからもまた焼酎を楽しみたいですね。

|

« 味わい深い・・・琵琶の長寿 | トップページ | しみじみと、酉与右衛門 »

コメント

こんばんは

今回は参加できずに残念でした。
銘柄の各レポ、オフ会の詳細ありがとうございます。
次回は参加したいと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿: 弁慶 | 2005年7月 3日 (日) 21時26分

こんにちは。TBでお知らせいただいて、ありがとうございました!
とても羨ましい飲み会ですね。
ぜひ参加してみたいです!
もし次の機会があったらお願いします。
でも、ボクには持っていけるほど貴重な銘柄とかはないですけど…

投稿: はかせ | 2005年7月 3日 (日) 23時51分

弁慶さん

こんにちは。またまたお越しいただきありがとうございます。
是非次回参加してくださいね!銘柄もすごかったですが、それより何より皆さんとの会話が楽しくてあっという間でしたよ。

投稿: のむりん | 2005年7月 4日 (月) 00時59分

はかせさん

こんにちは。以前のブログがサイトがメンテ中とかでしばらく見えませんでしたが、今度プロバイダ変えたんですね。また引き続きお願いいたします。
銘柄は関係なし!是非一緒に楽しみましょう!

投稿: のむりん | 2005年7月 4日 (月) 01時01分

こんにちは、先日はありがとうございました。
ブログ確かに簡単にたどり着きました。
的確なお酒のコメント勉強になります。
又、のぞきに来ます。お休みなさい。

投稿: 池の鶴 | 2005年7月 5日 (火) 01時50分

こんにちは。
先日はどうもでした。
今度はプチオフ会でもしましょうね!
ところで、正式には「朝掘り仕込み 小鶴くろ」です。

投稿: けいくん | 2005年7月 5日 (火) 11時13分

けいくん様

わざわざブログへお越し頂きましてありがとうございます。「朝掘り仕込み 小鶴くろ」、これこそお湯割りで頂かないといけませんよ!

森伊蔵も美味しかったです。あのバランスの良さはありませんね・・・

またよろしくお願いします。

投稿: のむりん | 2005年7月 6日 (水) 01時29分

池の鶴さま


ブログへお越しいただきありがとうございます。奥様との焼酎にかける情熱、ほんとうらやましい限りです。
是非またお会いしたいですね。
今度は奥様も是非!

投稿: のむりん | 2005年7月 6日 (水) 01時30分

こんにちは。
 オフ会のブログ拝見させて頂きました。今回は私の呼びかけに応じて参加してくださり有り難うございました。集まった焼酎は自分で集めるにはとてつもない労力を遣う物ばかりでしたね。
 また集まりましょう!。だんだんと参加者が増えていくことは、間違いないですね。

投稿: トラットリアhamu | 2005年7月 6日 (水) 12時38分

hamu様

先日はありがとうございました。
中国では老酒も是非堪能してきてくださいね!なんといっても中国の地酒ですから。

またよろしくお願いしますね!

投稿: のむりん | 2005年7月 7日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/4809148

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのオフ会:

« 味わい深い・・・琵琶の長寿 | トップページ | しみじみと、酉与右衛門 »