« 呑み合ってみました~萬年白と不二才~ | トップページ | 悲しみをぶっ飛ばせ!明るい農村 »

2005年8月 9日 (火)

kotobuki!寿40度!!

40 みなさん、こんにちは。

さてさて、ようやく夏らしくなってきましたね~。暑い暑い!でもまだ去年よりはずいぶんとマシな方かなあという気がしますが、どうでしょう?今年はまたサツマイモが不作という話も聞きますし、そっちの方も心配ですね・・・。多少落ち着いてきたとはいえまだまだ全体の出荷量は伸びてますし、こんなに美味しいイモ焼酎を呑んだことのない方というのも大勢おりますからね。是非是非、蒸かしたイモを食べるが如く、芋焼酎も普通に呑まれて欲しいものです。

そして、芋好きならこれ呑まなきゃ!の焼酎が「さつま寿40度」。中垂れでもなく、無濾過でもない「さつま寿」の40度。『美味しい普通の芋焼酎』の代表格のような銘柄ですが、お湯割りの時の旨さといったら・・・。「飲み飽きしない」芋焼酎としては、右に出るものは無いほどの旨さを誇りますね。では、この「さつま寿40度」の呑み方は何がいいの?まずは原酒ならロックでしょうか!今では幻となってしまった「さつま寿 中垂れ」のような、芋の甘みをすくい取ったような旨さなのかそれともまた違ったものか・・・と想像しながら一口ゴクリと・・・嗚呼、これぞ、寿!芋の甘みだけではなく、滋養たっぷりの芋の皮の渋みさえも含んだような寿の40度ですよ!じゃあお湯割りは?25度とどう違う?これは、やはり割水してしばらく置いてしまっては通常の寿と変わらなくなってしまう気がしますよね。だから、温かめのお湯の中に寿を注ぐ「通常のお湯割り」が今回ばかりは正しい!として、やってみました。すると、お湯の中ではさつま寿40度が、水の中で暴れる竜の如くうねっております。それを口に含むタイミングで、濃厚な寿に当たりガツンとパンチをもらったり、芋の甘みをほのかに感じさせる優しさに触れられたり・・・。いや、これは面白い。そしてなにより、旨いですね!

これはいつもの新川屋田島酒店さんで購入したのですが、田島さんも「この寿40度の旨さにはビックリした・・・尾込さん、ほんと凄いね」と手放しの褒めよう。確かに、原酒系としてはかなりの人気を博しているようです。品切れ店が続出していると聞いておりますが、これは納得です・・・。田島さんのところでは「まだまだあるよ」ということだったのですが、期間限定のこのお酒、二本目をキープしておかないとまずいかなあ・・・。

また、田島さんのところでは「タバコ吸わないでしょうけど、欲しい?」と言われて「もちろん!」と答えてもらったのが「さつま寿」のマッチ!手拭いに続いて頂きましたが、これも嬉しいなあ!

|

« 呑み合ってみました~萬年白と不二才~ | トップページ | 悲しみをぶっ飛ばせ!明るい農村 »

コメント

 結局これは買えませんでしたね。時間とお金の関係で・・・。今さらながら、かなり美味いと聞いて後悔しています。こんど出たら飛びつこう。
 あのマッチもまた良いですね。私もあったら貰っちゃいそう(笑)

投稿: hamu | 2005年8月 9日 (火) 06時47分

hamu様
地元の店には、先週も棚に並んでましたよ。キープしましょうか?多分、売れ残りだと思いますが。やはり値段的にも少し厳しいですね。1升瓶が2000円切るのでレギュラーの方にいってしまいますね。

のむりん様
ずっと写真で気になっていました。マッチだったんですね。最近、焼酎の色んなグッズが増えてきているので、そっちのコレクションも楽しそうですね。

投稿: 平均的日本人 | 2005年8月 9日 (火) 07時40分

うぁーーーー、逃したーーーーー!!
ショック…

あ、お久しぶりです。
暴れまわる竜に打ちのめされたいです…

投稿: ハカセ | 2005年8月 9日 (火) 23時22分

hamuさん

こんにちは。寿40度は美味しいですよ、マジ・・・。マッチも嬉しい(笑)。
是非、機会があったら呑んでみてください。

投稿: のむりん | 2005年8月10日 (水) 00時25分

平均的日本人さん

どうもはじめまして。
尾込さんのはとりあえずマッチと手拭いが手元にあります!
焼酎も好みの銘柄だし、ますます好きな蔵元さんになりつつありますね。

投稿: のむりん | 2005年8月10日 (水) 00時29分

ハカセさん

こんにちは。北海道はどうでした?私もラフィアンで一口をやっているので、北海道にもまた行きたいなあ。

ハカセさんは確か田島さんのところにも行かれているんですよね?まだまだあるとのことだたので、是非機会があったら行ってみては?試飲も出来ますよ!

投稿: のむりん | 2005年8月10日 (水) 00時31分

のむりん様
平均的日本人は森井象です。

投稿: 平均的日本人 | 2005年8月10日 (水) 21時15分

平均的日本人さん改め森井象さん

あ、そうだったんですか・・・いくつもの顔(名前?)をお持ちなんですね!
グッズといえば、お湯割りグラスなんかも欲しいですよね・・・。買ってもいいぐらいですよ。

投稿: のむりん | 2005年8月11日 (木) 02時00分

こんばんわ、こちらでははじめましてです。

寿のマッチ素敵ですね、煙草吸う人間としては欲しいです。
寿40度は末垂をカットしているので、原酒ではないんですね、今まで寿原酒といっていて失礼しました。
お湯割りグラスといえば、Yshop向原さんおHPにいっぱい載っていますが、何個か欲しいですよね。
でも、送料と代引き料金考えると同じくらいかかってしまうので、1箱位ではもったいなくて頼めないですね。

投稿: たんたん | 2005年8月16日 (火) 00時49分

たんたんさん

こんにちは!そう、お湯割りグラス欲しいのですが、やはり送料とか考えるとちょっと高くついちゃいますよね。
鹿児島に昨年行ったときにいろいろ探したのですが、ぜんぜん見かけることが出来ませんでした・・・。

投稿: のむりん | 2005年8月17日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5373439

この記事へのトラックバック一覧です: kotobuki!寿40度!!:

« 呑み合ってみました~萬年白と不二才~ | トップページ | 悲しみをぶっ飛ばせ!明るい農村 »