« 明日に向かって撃て!~桶の民~ | トップページ | 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ »

2005年9月 1日 (木)

さらに奥の世界へ!氷清田酒呑み合ってみました

家に帰ってから布団にもぐりこむまでのわずかな時間。

これを如何に過ごすかが最近のテーマであったりします。何もせずに布団直行?メールぐらい読むか?何気なくTV見てボーっと過ごすか?全部場面場面で必要だったりしますが、やっぱりこれ!『お酒に身を寄せる』ですね!

今日は・・・とうとう、呑みました。去年買った1合瓶バージョンの氷清シリーズ『田酒原酒』と今年のものの呑み合い!両方とも伊勢元さんのところで買っておいたとっておきのお酒です。去年のも暗所で保存したから問題は無かろう(しかも原酒だしな)・・・とかわけのわからない自信も持ちつつ、二本をキリリと開封。まず今年の方の香り。『ンーっ、お酒の匂いっていいねえ』と早速田酒ワールドへ誘ってくれる。やはり原酒だけあって通常の田酒に比べると濃厚さを期待させてくれます。「身のこなしは軽いが旨さ重量級」と勝手に表現してる田酒の原酒は・・・嗚呼、やはり旨いのです、大好きなのです。日本酒の世界への扉を開けてくれた田酒、原酒はさらに奥の世界へ!です。さあ、そして去年のものを・・・!どれどれ、香りは・・・うぉ、甘~い感じが。フルーティーな感じとは違います。まるで甘酒の匂い?さき程の濃厚さをさらり練りこんだようなものと言えばいいのでしょうか?これまた、二本とないお酒ですぜ・・・。期待と想いをこめて、一口常温でやってみました。

・・・・・・・言葉も無いなあ・・・・・・

『田酒であって、田酒でない』

もうそう表現するしかないです。酸味と甘みが見事なコラボレーションを発揮。田酒というお酒への思い入れと、この一年間の想いも入ってますから。なんでこう、人は大好きなことやものや人に対して、旨く表現できないのでしょうか・・・。あ、それが出来るのが詩人なんですね。なんてことを書いているから、僕はやはりこのお酒に恋をしているのでしょう。そう、初恋の人がいつまでも特別なように、田酒が大好きなのです。ポッ。

さらに原酒を燗にすると、多少アルコールの度合いがきつくも感じますが、用意した和らぎ水と言う名のチェイサーをゴクリと喉に流し込みつつ、チビリチビリと止まりません。濃厚さは、決して嫌味な味になることなく、スーっと消えていきます。そして日本酒の世界への扉はさらに奥まで開かれた感じです。いいなあ、日本酒。そういえば氷清と言ってましたが、ロックでは呑まなかったなあ・・・。だって旨い日本酒の、しかも原酒。常温か、温めなきゃね!

|

« 明日に向かって撃て!~桶の民~ | トップページ | 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ »

コメント

おぉうまそうだぁ。
わしも今日は、悦凱陣オオセト55%仕込み22号タンクものを冷酒で飲みました。
表現は確かにうまいこと出来ない。
もどかしいものがある。しかし、それを含めて
「うまい」この3文字に全てが集約されるであろう。個人の「うまい」は十人十色あるだろうが
「うまい」は個人に対してひとつである。
もし、少し濃いと思ったのであれば割り水燗を試してもいいのではなかろうか。

投稿: an | 2005年9月 1日 (木) 02時45分

咽が鳴りますネ・・。朝3時15分これから

兵庫県香美町の貫田棚田と和佐父棚田の

秋の光景を撮りにいきます。以前のむりん

様に頂いたあの田酒原酒が忘れられません

旨かったですヨネ・・。蔵元さま!!行然庵

にも、晩酌のひとつにお加え下さい。何年も

待っております。今晩は・・替わりに米酒(

自作雄町を甕仕込み)を試してみます。

投稿: 行然庵 | 2005年9月 1日 (木) 03時35分

美味しそうですね。
二本と無いお酒と飲み比べるなんて、幸せな飲み方ですね。
ところで、9/4参加する事にしましたので、よろしくお願い致します。

投稿: 池の鶴 | 2005年9月 1日 (木) 20時50分

仕事でほとんどPC開けず、レスが遅くなりスイマセン。みなさんコメントありがとうございます。

anさん
いや、anさんも旨いこといいますねえ・・・
悦凱陣まだ呑んだことないのですが、「今度絶対に呑むぞ」リストにはTOPの方に載ってます。そういえば、この間教わりました菊姫ですが、平成8年のものが田島さんのところで売ってました・・・!

行然庵さん
こんにちは!はい、田酒は本当に大好きなお酒です・・・。特に特別純米は冷たくしたらもったいない。個人的には常温(昔はこれを冷やと言ったらしいですが)で呑んだ時、至福を感じてます。でも、行然庵さんのロマン酒もすごくいいですよね。

池の鶴さん
明日、楽しみですね!なんか80名以上の参加らしいですよ。私は明日友人一人連れて参加しますが、よろしくお願いします。前掛けなどの抽選会もあるらしいです。

投稿: のむりん | 2005年9月 3日 (土) 17時51分

田酒原酒は1本買いましたがまだ飲んでません・・・・。そんなに美味しいとは思わなかったです♪
いつも行くお店には常時置いてあるのであと3本
位買っておこうかな~^^
何年か寝かせておいても美味しくなるんだろうな~
!!

投稿: エア | 2005年9月 4日 (日) 22時00分

エアさん

こんにちは!「旨い」はanさんの言うとおり個人に・・・だとおもいますが、是非田酒原酒は味わってもらいたいですね。
今思えば、2本熟成して、その違いを味わってみたかった・・・!今年、一本しか買ってないし 涙

投稿: のむりん | 2005年9月 5日 (月) 01時22分

昨日はお世話様でした。大変楽しかったです。
飲みつぶれなかったのですね。私は、金魚に話をしながらつぶれてしまいました。又宜しく、お願いいたします。

投稿: 池の鶴 | 2005年9月 5日 (月) 06時07分

池の鶴さん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
それにしても、あの前掛け、すごく羨ましいです!プレゼント、当たらないほうが難しかったような・・・ブツブツ・・・

投稿: のむりん | 2005年9月 5日 (月) 22時56分

田酒、氷清でブログ検索してたどりつきました。
自分もこのお酒を、ようやく(夏限定商品だってのに・・・)
飲むことができました。いや~旨いっすね。

投稿: 明@由紀の酒 | 2005年9月29日 (木) 06時19分

明@由紀の酒さん

こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
はい、ほんと美味しい。お酒のあるべき旨さがあるような気がします。
ブログも拝見させて頂きました。お酒の愛情が溢れているようなブログですね!
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: のむりん | 2005年9月30日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5730819

この記事へのトラックバック一覧です: さらに奥の世界へ!氷清田酒呑み合ってみました:

» 田酒「特別純米」氷清 原酒 [日本酒ブログ(由紀の酒)]
 昨晩は青森県の西田酒造店さんが醸す、田酒「特別純米」氷清、原酒をいただきました。「夏にロックで飲(や)る」と銘打って出荷された限定品です。  上立ち香は心地よく梅ともブルーベリーとも受け取れるように香ります。含むと・・・ ・・・ どっかんターボか!と思わずツッコミをいれたくなるような味わい。含んで、ほんの少しのタイムラグの後、ぐわっと強烈なトルクを感じたかと思うと、終盤は大人しく収束。原酒らしいダイナミックな味わいながら、嫌味を見せることがないのは流石「田酒」です。旨い!。アルコール度か... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 06時17分

« 明日に向かって撃て!~桶の民~ | トップページ | 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ »