« 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ | トップページ | そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ »

2005年9月15日 (木)

あれから7年です~十四代 播州山田錦大吟醸~

みなさんこんにちは!

来週は三連休が二つも重なって、平日は三日だけ。こんな時にサラリーマンで良かったって思ますよね~・・・って、この猫の手も借りたい上期末にそんなの設定すんなよ!(怒)

って、多くの(と信じたい)営業マンは思っている(ハズ)。

ということで、いつ終わると知れない仕事をさばいていると、会社の同期から電話が。そういえば彼とはずっと会社の寮で同部屋(3LDK)だったけど随分ご無沙汰。なんだもしかしてまた目出度い話か~?なんて思いながら電話に出ると、どうやら神奈川の支社で働いている別の同期が来てて会社のビルの下で呑んでるから来ないか?との連絡。お~あいつと会うのは五年ぶりぐらいじゃん!ってことで、仕事を途中で放り投げてちょっと一杯。

同期で呑むとなると、やっぱり話題は共通の友人の話。「あいつ結婚して子供出来たんだぜ」「とうとうマンション買っちゃったらしいよ~」「あいつ・・・名前なんだっけ?顔は思い出せるけど名前が出てこね~」なんて話題で大盛り上がり。当然仕事の話になるんですが、その分刺激も受けました。お、やっぱりこいつらやるなあ・・・負けてられんなあと。

仕事があるからビール一杯と梅酒をちょこっと呑んだだけだったんですが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。終電前までやれる仕事をチャキッとやって家でもう一杯。

今日はなんとなしに日本酒を呑みたくて、家にあった「十四代」を。まずは冷えたのを呑むと、「あ、こりゃあ冷やしたのが旨いかなあ」なんて思ってしまいましたが私の手にかかると!容赦なく燗酒の洗礼を受けてもらうことになるわけです。最初は温めすぎた~。するとあ、、、甘い、甘すぎますよ!十四代特有の香りはちょっと飛んでしまったし。そこで低温で、、、ぬる燗です。香りが飛ばない程度に、ジンワリ優しく温かく!すると・・・おおぅ美味しいじゃないですか!甘さと旨みが程よい感じです。冷やしたものは私の舌の記憶には残りませんでしたが、このぬる燗は・・・いいですねえ。

同期は良き友であり、良きライバルともいえますね。一緒に入社してから早7年。どうせならこのお酒、今日呑んでたメンバーと呑みたかったなあ。。。

|

« 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ | トップページ | そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ »

コメント

こんばんは!!
 此処では、はじめましてです。(笑)

私も、お店のお勧めが冷であっても、ぬる燗で頼むので変な顔されます。最近、評判の落ちてきた寒梅も、ぬる燗ならけっこういけます。
「十四代」とは羨ましいの一言ですが・・。

投稿: 海大好き | 2005年9月15日 (木) 22時52分

十四代、最近呑んでないな~。普通に冷蔵庫にあるのがうらやましい。
今日は、まだ菊姫呑切原酒飲んでます。
大分の船来屋という酒も美味しいですよ。
今度、ブログニアップします。

投稿: an | 2005年9月16日 (金) 01時31分

海大好きさん

ぬる燗って、お酒が本当に美味しく感じる温度帯という気がしますよね!
お店に入ったときに、銘柄がない「お燗」酒しかないときはガッカリしちゃいますが、やっぱり強引にでも「ぬる燗」頼んじゃうべきかなあ~。


anさん

anさん効果?で、口の中が「菊姫」で一杯になることがあります・・・特に夕方仕事中。困るんだよなあ。。。今度、菊姫と芳水を購入する予定でおります。十四代はホントたまたま手に入ったものだったんです。でも、やっぱり燗よりは冷で美味しく呑んだ方がいいのかなあという気も。
船来屋というのは初めて聞いた銘柄です。ブログアップ楽しみにしてます!

投稿: のむりん | 2005年9月16日 (金) 01時44分

芳水は2年前ぐらいに、奥播磨か凱陣どっちかですがそこの杜氏さんが
芳水さんに移りましたよね。その最初の山廃が美味しかったのを記憶してます。菊姫古酒は燗付けすると、とんでもなく美味しいですよ。

投稿: an | 2005年9月16日 (金) 02時05分

同僚に刺激されて、3連休返上でお仕事することに?(冗談)
どうせならこのメンバーと飲みたかったなぁ~・・って言葉に、なんかジーンとしちゃいましたよ。誰と飲むかで、同じお酒ももっとおいしくなりますよね。

投稿: hirorin | 2005年9月16日 (金) 11時08分

hirorinさん

こんにちは。そうですねえ、3連休返上とまでは行きませんが、2日は仕事になりましたね。涙
お酒も仕事も「どんな人と呑む(働く)か」が重要だなあと思ってます。
そういう意味で今の環境は両方とても大好きですね!

投稿: のむりん | 2005年9月17日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5951038

この記事へのトラックバック一覧です: あれから7年です~十四代 播州山田錦大吟醸~:

« 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ | トップページ | そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ »