« そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ | トップページ | 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ »

2005年9月20日 (火)

中秋の名月に~日本酒を愛でる会にて~

みなさん、こんにちは。

いや~、3連休、満喫しちゃいました。仕事もしましたけど、前半3連休の白眉は伊勢元酒店さんの「日本酒を愛でる会」でしたね。今回は蔵元さんが来るのではなく、久々に伊勢元さん取扱いのものを中心にいろいろ呑んでみたわけです。

さて、何度も書きましたが、この会の要注意事項は・・・食べ過ぎてしまうこと!呑みすぎ、ではなくて「食べ過ぎ」。前回は彼女と参加して「食べ過ぎ注意」のイエローカードを喰らったので(彼女も食べすぎでしたが・・・ブツブツ)、せめて「おにぎり」は控えようと思ったのです。それなのに・・・いつもなら11月の会に出される「イクラ」がドドーンと置いてあるではないですか!気づくとおにぎりにイクラをドボドボとかけてしまい・・・はい、今日はレッドカード寸前。よかった、彼女連れてこなくて。

とまあ、食事も旨いですが、お酒もウンマイ!30名弱の参加者に対して日本酒は20本!呑み応えありますね!南、田酒、琵琶の長寿、高柿木、ヤマサン正宗、開運などなど・・・当然「ひやおろし」もありますし、腹ごしらえと水もたくさん飲んで、さあ日本酒を呑もう!そんな中、舌に残った日本酒を以下にちょびっと列挙。

開運のひやおろし・・・あ、意外に大人しい気がしました。呑み飽きがしないというのでしょうか。でも、並んだお酒が無濾過の生原酒とかが多くてそちらを先に呑んでしまったからかも。

繁枡の吟醸原酒うすにごり・・・燗で頂いてしまいました。これ、旨い!うすにごりの燗にハマリそうな今日この頃。優しいのですよ。味がとっても。この旨さ、是非トライしてみて欲しい。

日高見柱焼酎仕込み本醸造・・・冷やしても美味しかったですが、燗にしても旨い。燗でも冷でも安くて美味しいのが呑みたいときはこれ!ですね。

田酒純米大吟醸『華想い』・・・去年購入して呑みましたが、とても甘いですね。燗にすると甘さが強烈なぐらい。まあ、大吟醸を燗にしちゃうんだからね。もしかすると十四代より甘かったかも?

ヤマサン正宗純米大吟醸22号タンク無濾過生原酒・・・7号タンクのもありましたが、こちらの方が好きでした。プチプチした感じがたまりませんでした。これで3500円弱という価格が驚きです。

高柿木山田錦60%純米中取り無濾過生原酒・・・今回のベスト!やっぱりこれが美味しかった。冷やしても旨い、燗も旨い!それでいて2000円台のコストパフォーマンスも素敵ですねえ。山廃とかのお酒も美味しいらしいので、購入はどっちにするか悩みどころです。

堪能しちゃったなぁ。ご飯は美味しいしお酒も美味しい。それに出席されている方も温かくて言うことナシです。11月の納会も是非出席したひ。これからまた焼酎も日本酒もどんどん美味しいものがでてきますね。節制しつつ、美味しく呑もう~。で、今日の恒例のジャンケン大会!私も一本ゲットできましたよ!今日呑んでないじゃんの『琵琶の長寿 H14BY純米吟醸生原酒』。しかも、8割がた残っているじゃないですか!価格も高い(4000円弱)ものじゃないですか!これをゲットできるなんて、今日の参加費は安いものですね・・・。安い、旨い、楽しい、そしてお得!な会でございました。

それにしても最近呑んでいるお酒、日本酒ばっかりだなあ・・・。9月に呑んだお酒は、たぶん焼酎より日本酒の方が多かった気がします。これは初めてのことですね。この日記も振り返ると日本酒の方が最近多いです。しかし、今日は黒櫻井なんかも手にしましたしね。萬膳と真鶴の呑み合いなんかもしたいし、焼酎は今割り水して寝かせているのも多し。どっちにせよ、呑みすぎ注意しなくては。。。

|

« そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ | トップページ | 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ »

コメント

田酒が少し出てきたので・・・前に少し触れてた氷清シリーズの「田酒純米原酒」を今日買ってきました。レジの横にポツンとあったので何となく話しついでに買っちゃいました(笑)一緒のシリーズの「出羽桜」のほうは人気があるそうですぐ無くなっちゃたそうです。冷蔵庫に入れて飲んでみます。360円也

投稿: 弁慶 | 2005年9月22日 (木) 20時13分

弁慶さん

いつもどうもです。出羽桜も田酒もうまいですね。
一合ぐらいでいろいろ呑み比べられるのはいいですよね。
ただ、原酒はちょっと燗にすると濃かったかなあと今にして思います。
一般的には、冷やして正解かも。

投稿: のむりん | 2005年9月24日 (土) 01時27分

私も、9月は日本酒のほうが多かったです。
ほとんど店の残り物ですけど。。。。
原酒で濃いと感じたものは割り水燗しても美味しいのでは?
または、ロックでも案外いけますよ。

投稿: an | 2005年9月24日 (土) 14時48分

 anさまへ 

いつも違った視点からのコメント読ませていただいてます。
お店をされているそうですが・・場所と屋号等教えて下さい。

投稿: 行然庵 | 2005年9月25日 (日) 07時00分

anさん

そうですね、ただせっかくの田酒原酒って薄めちゃもったいないかなあと思ってチェイサーをゴイゴイ呑みながらやってました。でも、原酒の燗って旨さは最高ですよね・・・体調によりますが(笑)
アルコール度が比較的薄いビールなんかに比べると、あまり量は呑めないので結局はアルコールの摂取が少ないかも・・・

行然庵さん
いつか私もanさんのお店には行ってみたいと思っています。
美味しいらしいです・・・!

投稿: のむりん | 2005年9月26日 (月) 00時09分

こんにちは。
行然庵さん
今度お店の掲示板にでもコメント入れさせていただきます。

投稿: an | 2005年9月26日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/6026119

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月に~日本酒を愛でる会にて~:

« そろそろ秋の足音が~菊姫 H8年純米~ | トップページ | 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ »