« 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ | トップページ | 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ »

2005年9月 9日 (金)

濃厚といえば!はちまんろかせず

みなさん、こんにちは。

なんとか「ゆるゆる」を取り戻そうと、今日は朝から全開モードでお仕事!そう、今日こそは7時ごろに退社して、神宮球場あたりで巨人-ヤクルト戦なんて観ちゃおうじゃありませんか!という話はトントン拍子に進み、親友2人に彼女も参戦の意向。お~こういう話はホント早くまとまるよなぁ。

よし!みんなで今日は騒ごうぜ!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか、神宮球場前に着いたのは夜9時前。試合は八回に入り、贔屓のヤクルトは負けてます。。。いまさらお金払って観るってのもなぁ。ってことで、予定通り神宮球場で試合を楽しんだ親友2人を待ち、近所で自棄酒?でした。先週の日曜の日本酒の会、さすがに呑みすぎたかな~ということで、濃い味の焼酎を一杯だけ・・・と決めて「はちまんろかせず」のお湯割を。ずっとここ最近日本酒ばかりでしたが、「焼酎、忘れんなよ!」とガツンと一発喰らいましたね。濃厚さは、「芋のペースト呑んでるんじゃないか?」という感じ。彼女も交えて、彼女の知らない自分達の大学時代の話題で大盛り上がり。そうそう、すごく楽しい学生生活だったんだよ。もちろん、今は今で、とても楽しいです。その頃と違うことって何かなあ?とフト考えましたが、う~ん、なんでしょうね。でも、きっと学生時代だって少しずつ変わり続けていたんでしょうね。変わり続けているということだけが変わってないというだけなんでしょうか。なんてね。

ただ、少なくとも、傍らにいる・・・お酒だけは違いますねえ。その頃はビール、チューハイしか知りませんでしたから。今は、その点が格段に違っていて、幸せに色を添えてくれているなあ。と、美味しいお酒たちに感謝感謝の毎日であります。

|

« 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ | トップページ | 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ »

コメント

確かに時代と共に、右手に持つ酒は違いますね。
学生の頃は、洋酒に憧れたり、酒と言っても菊正宗や剣菱でした。
歴史を辿ると、
小学生、中学生・・・・梅酒
高○生・・・・・・島美人
大学生・・・・・・日本酒、洋酒
社会人・・・・・・付き合ってる子の好みによる えへっ カンパリやカクテル飲んでたなぁ・・

今・・・・焼酎、アルコールなんでもこいやぁ!!

こんなやつです(涙)

投稿: 陵 | 2005年9月 9日 (金) 16時20分

陵様

小・・・小学生からですかい!さっすがです。
でも、社会人のあたりが1番楽しかったりして?(笑)

私も30を過ぎた辺りからだんだんと焼酎や日本酒に目覚めてきたなあ。
尚、ワインにはまだ目覚めておらず。
いつか来る・・・のかな?

投稿: のむりん | 2005年9月11日 (日) 01時13分

「ろかせず」いいな~!!

自分は「八幡」でも購入のチャンスが少ないんですが「ろかせず」はどうにもならないんだと思います。濃厚で美味かったな~。
高良さんってどうも区とつくようなところでしか売ってないんですよね~。

投稿: 弁慶 | 2005年9月11日 (日) 23時07分

弁慶さん

こんにちは。そうですね、高良さんの焼酎はあまり見ないですが、「ろかせず」なんて更に・・・ですよね。
地元でもあまり見かけないということですが、今年の仕込みあたりからは少し余裕を見て購入できるようになると・・・いいですね。私もまた「さつま寿」と「八幡」、「ろかせず」と「さつま寿中垂」の呑み合いしてみたいです。

投稿: のむりん | 2005年9月12日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/5852698

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚といえば!はちまんろかせず:

« 行ってきましたよ~日本酒蔵元交流会~ | トップページ | 温め方で違うなあ~再び、鴨田楽~ »