« 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ | トップページ | やっぱりこれがないとね!日本のお酒三昧で »

2005年10月 2日 (日)

10/1は日本酒の日ですよ!菊姫と琵琶の長寿呑み合いです

みなさん、こんにちは。

いや~なんとか無事に営業活動も上期を乗り切りました~。が、何故かこの時期に提案ラッシュ。上期が終わってもなかなかゆっくり休めませんね・・・今日は部長も課長もみんなして提案書作成。私だけで仕事しているわけではないし、これもいっそのこと「学園祭のノリ」でいこうと皆で割り切って楽しみながら。徹夜も休日出勤もどうせなら楽しんでいっちゃおうゼ!

ということで。このまま徹夜する組と明日仕事する組に分かれて解散。私は明日当番ということで、今日は帰宅させて頂きました。だって今日は日本酒の日。家でゆっくり日本酒呑まなきゃ~。今日ばかりは、そんな空気を読んだ「焼酎」君達は、家のお酒置き場を覗いても心なしか眠ったように静かです。今日家にある日本酒は先日の伊勢元さんの会でジャンケンという名の実力で勝ち取った『琵琶の長寿 H14BY純米吟醸生原酒』と田島さんの所で購入した『菊姫 H8BY純米酒』ですね。日本酒の日に熟成したお酒というのもなかなか乙。この秋の始まりに旨みが乗った2つのお酒の呑み合い、ン~ ドンピシャではないですか・・・!

まずは琵琶の長寿から。ほんと、米の上品な旨みというか上バミを取ったような、軽快なお酒という雰囲気。熟成したお酒特有の重みがないんですよね・・・!だから常温でも冷でもつるつるっと喉に滑らかに滑り込むようです。珍しく私が温めずに呑んでみたくなったお酒です。もちろん温めても呑んでみますよ!これも、冷で感じたお酒の表情そのままに、上品な味わい。温めても常温でも冷たくしても、穏やかな頼りがいのあるお酒の表情が崩れることはありません。まるでどんな時でも自然体でそばにいてくれる友人のようなお酒ではないですか。。。そう、常にマイペースの友人Yよ、君のようなお酒だよ。どおりでこれ呑んでいるとなんか安心しちゃうわけだねぇ。

そして『菊姫』。これはもう王道中の王道な味わいという感じです。純米酒のH8BY。これをちょっと冷やして呑んでみましたが、お酒からは「呑み方、間違ってないとは言わないけど・・・」という戸惑いの表情を見せられたような。ごめん。そうですね。やっぱりこればっかりは燗じゃなきゃ!それもとびっきりに優しく、温めさせて頂きますよ。まずは鍋に水を張り、一度沸騰させます。沸騰したら(それは熱過ぎちゃうので)、マグカップに入れた水を差し水。鍋の水の温度は(たぶん)50度~60度ぐらいかな。その中に、菊姫を入れたミニかんすけを浸してあげます。これぐらいの温度で長めにゆったりと温めた菊姫は・・・!まさに『よい湯加減であった』という豪奢な雰囲気のまま、ほんのりと出てきてくれました。お酒に一礼してゆっくりと口に含みますと、「・・・ほ~っ・・・」と心から一息がつけたような。ちょっと緊張しちゃうけど、素敵な人と出会っているような心の躍動感です。両方とも、たまらな~く美味しいお酒ですね。嗚呼、ほんとに旨い・・・

会社の部長にも課長にも先輩にも後輩にもこんなお酒、呑ましてやりたいなあ。すんません、今日は先に帰ってきちゃったうえに、1人幸せに浸っちゃって・・・みんなまだ会社で仕事してんだろうなあ・・・と思いつつ、明日は俺がそのバトン受け取りますから!この提案が無事に終わったら、皆で美味しいお酒を呑みに行きましょう。学園祭の夜のキャンプファイヤーを楽しむように!

|

« 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ | トップページ | やっぱりこれがないとね!日本のお酒三昧で »

コメント

いつもながら、充実した飲み方されてますねっ。
日本酒の日があることを私は知りませんでした。
それにしても・・徹夜も休日出勤も、ノリで楽しめるには限界が・・
最近の私は唯一、夜の晩酌の時間だけが心のよりどころです。
あ、ちょっと泣き言いいました。ごめんなさい
これから年末に向け、ますます忙しくなるでしょうから
この味覚の秋にじっくりとお酒&旬のつまみを楽しみましょう!

投稿: hirorin | 2005年10月 2日 (日) 17時20分

 こんばんは!
日本酒の日でしたので、高島屋の申し込みにいきました。(笑)
私は雪中梅を飲んでいます。甘口は苦手ですが、この酒はウマクチですので、別口です。いつもながらの流暢な文章に惚れ惚れです。

投稿: 海大好き | 2005年10月 2日 (日) 20時30分

hirorinさん

こんにちは。楽しいブログ、毎日拝見させてもらってますよ。でも、呑みすぎにはお互い注意しましょうね(笑)
hirorinさんの泣き言も、実は私の強がりも、素敵なお酒が呑みこんでくれますから、私たちも美味しくお酒を頂きましょう!
が、しかし、今日ばっかりはさすがにガックリな出来事ありまして・・・
今週火曜から夏休みとって旅行に行こうと思ってんたです。
そう、バリに・・・セツナイセツナスギル・・・しかし、亡くなられた方のご冥福をお祈りするしかありませんね。

海大好きさん
雪中梅、実は呑んだことが無くてですねえ。そうですか、旨口!ちょっと高くて手が出ないんですけど、海大好きさんオススメなら一度呑んでみようかな。田島さんのところで扱っているし。高島屋のご幸運をお祈りしてます(笑)

投稿: のむりん | 2005年10月 3日 (月) 00時52分

のむりんさんの、お酒に対する深い愛情を感じます。
対話もせずに、ガブガブ飲んではいけませんね。

10/1が「日本酒の日」とは知らずに、
たまたま飲んでたのが「鳳凰美田(山田錦)ひやおろし」でした。
フルーティーで、焼酎に劣らずベタベタしないな、という印象です。

日本酒はそれほど種類を飲んでいないので、いつも参考になります。
これからも勉強させていただきます。

投稿: トリックスター | 2005年10月 3日 (月) 17時38分

こんにちは。
私のは菊姫10BYですが、参った。。。。
うまいです。開けたては、やはりクセというかごつい味だったんですが
開けて2週間以上経ったら、華麗に変身しました。
常温でするっと滑り良く、燗で香りが華やかに贅沢に感じます。
今日は、義侠を買いました。楽しみです。

投稿: an | 2005年10月 3日 (月) 20時55分

どもです。
メールに書きました上棟式の日本酒ですが名前より質でということで少ない予算の中で純米酒を2本買いましたよ。メールに書いた予算であげましたよ。ホントは悦凱陣にしたかったんですけどね。

投稿: 弁慶 | 2005年10月 4日 (火) 00時24分

トリックスターさん

いえいえ、私も呑んだ日本酒なんてここに書いてあるのぐらいなんですよ・・・だからぜんぜん詳しくないんです。anさんはすごく呑まれてますよね?

anさん

菊姫の熟成酒は時間が経つとさらに旨いですよね・・・。義侠はまだ呑んだことのない銘柄ですが、一部熱狂的なぐらいのファンがついてますよね。1度、是非呑みたい。

弁慶さん

メール返せてなくてすいません~。
悦凱陣、今度是非いつか一緒に呑みましょうよ。
今日徹夜明けのままでシャワー浴びて成田直行してバリ行ってきます。帰ったら熱いのお見舞いしますから、もう少々お待ちを!

投稿: のむりん | 2005年10月 4日 (火) 02時49分

メール楽しみにしてます。
このブログを離陸前に見てるか分かりませんが日ごろの疲れを癒し楽しんできてくださいね。外国人の多い繁華街や飲食店は特にお気をつけ下さい。では

投稿: 弁慶 | 2005年10月 4日 (火) 21時40分

弁慶さん

どうもです。本日無事に帰って参りました。
メールとブログの更新はもうちょいと待ってて下さい。
楽しい旅行でしたが、日本酒と焼酎が恋しかったですね。
ゆるゆると、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: のむりん | 2005年10月10日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/6209682

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1は日本酒の日ですよ!菊姫と琵琶の長寿呑み合いです:

« 友の祝いの酒に ~佐藤 黒~ | トップページ | やっぱりこれがないとね!日本のお酒三昧で »