« 祈りをこめて、自分酒 | トップページ | 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう »

2005年10月22日 (土)

大金星まであと1歩!祝杯までもう少しです

みなさん、こんにちは。

今週もいつの間にやら金曜日。普段なら嬉しいはずの日ですが、仕事を残しちゃっていると・・・ちょっと喜んでばかりもいられないですね。毎週月曜の朝は金曜の夜を待ち望んでいるんですが、明日土曜も仕事とあっては、せっかくの今日を迎えても心の中で自嘲気味のため息を少し。

しかし、全くやる気が無いというわけではなく。先日皆で徹夜や休日出勤して対応した提案が、あと1歩で獲得というところまで来ましたよ!当初この商談が寄せられた時は「でかい商談だけど、まあ勝ち目は無さそうだし、いっそのこと2年目の彼にダメモトでやらせるか」なんて先輩と話してたんですが、その彼の予想以上の頑張りが効いて「実質、例のライバル社との一騎打ちと思ってください」とお客に言われるまでに。周りも「ここまで来たら負けられないだろう」というお祭り的な雰囲気が満ち満ちて。私も2年前あの会社にある商談に負けて、未だに悔しい思いをしているからなあ・・・と、いつかのリベンジを密かに狙っていた私ももちろんこの輪の中に・・・と言いたい所ですが、今回の私の役どころは「その他商談を確実に推進して!」という上からのお達しで、今回はバックアップ組です。でも、こっちもようやく今週になって「どうやらあなたはちょっとは期待できそうかな?」というありがたい?言葉もお客さんから頂けるようになり、小さくガッツポーズしてます。こっちだってこれから!です。

今週は月曜から木曜までお酒は節制気味だったのですが、今日ぐらいはじんわりとしたお燗で自分を労わるかのように呑みたいな。まずは日本酒から行こう。グラスは、普段冷酒用の透明なグラスを用意。燗酒というと焼き物で出来た「ぐい呑み」が似合う気もしますが、今日は5感で感じたい気分なのです。チロリに入れたお酒を、50度ぐらいのお湯の中に浸します。この温度ならお酒もビックリせずにゆったりと温まってくれますね。ゆっくりゆっくり焦らず焦らず・・・そうして出来たお酒を、透明なグラスにサ~ッと注ぐ音も心地よく・・・そしてお酒の色合いはなんとも優しい山吹色です。嗚呼、ここにも秋があるよなあ。スス、と口に含むと、なんともいえない香りが口中に広がって鼻腔にまで届きます。いい匂いだぁ。口中に米の旨が広がるのを感じながら、まるで体全体でお酒を味わうかのように。染み入る染み入る。ああ、焼酎も呑もうよ。これを一口、口に含むと、なんとなく上品な日本酒の余韻に変わって、土の匂いがするような旨みがとって変わります。これも、芋の味もさることながら、米麹のふくよかさが感じられるような・・・確かこの焼酎はタイ米ではなく日本の米を米麹に使ったもの。この味の膨らみは芋から来るものなのかそれとも米からの味わいなのか・・・と、旨みの中に答えの出ない答えを探りつつ。幸せに浸ってます。

でも、みんなで分かち合いたい幸せが来週待ってますから!こういうときに営業やってる醍醐味、ありますよねえ。今日の銘柄は・・・気にせず、呑んでみました。旨いものは、旨いというだけですね。よっしゃ明日もがんばるぞ!

|

« 祈りをこめて、自分酒 | トップページ | 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう »

コメント

どうも、お久しぶりです。
いいお酒をお飲みになってるみたいですね。
仕事がうまくいってるときのお酒って、銘柄を選ばず格別の味で飲めますよね。

金星ゲットして、さらにおいしいお酒を飲めるようお祈りしてます!

投稿: ハカセ | 2005年10月22日 (土) 14時58分

のむりんさん・・お約束の五穀焼酎の華たれ原酒の甕貯蔵

秋上がりに瓶詰してもらいました。醸造・蒸留元の兵庫県

此の友酒造のご主人も太鼓判をおしてくれました。行然庵

は、一甕を15度まで酒蔵の井戸水にて加水して貯蔵、もう

一甕は度数43.8度のままで(約4lリッター)春まで貯蔵。

のむりんさんのご教授に従って・・。五穀蒸留のお送り先を

メールにてお願いします。

投稿: 行然庵 | 2005年10月22日 (土) 18時47分

ハカセさん

こんにちは!黒吉も美味しそうですねえ・・・
まあ結果はとにかく、ゆっくりお酒をみんなで呑みたいですね。
ハカセさんも楽しい残り少ない学生生活を楽しんでくださいね。

行然庵さん

どうもありがとうございます。メールさせて頂きました。
五穀焼酎って、すごいですねえ・・・濃厚そうで楽しみです。

投稿: のむりん | 2005年10月24日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/6509950

この記事へのトラックバック一覧です: 大金星まであと1歩!祝杯までもう少しです:

« 祈りをこめて、自分酒 | トップページ | 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう »