« 大金星まであと1歩!祝杯までもう少しです | トップページ | 末永~く幸せに行こう!萬年と寿と »

2005年10月25日 (火)

明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう

みなさん、こんにちは。

本日、夕方遅くの打合せも無事に終わってちょっと一息してる所に先輩が手招き。え~もう追加の仕事は勘弁してよねと思ったら「ちょっと上司と呑みに行くからお前も来いや」と相変わらず体育会系のノリで強引に。負けじとすかさず「うぅぇぇぇぇっ?!明日の資料これから一緒につくるってさっき言ってたのに~!!それどうすんですか!?」と間髪いれず。とまあこの辺は出来るかぎ~り渋~く断ったんですが・・・そこでまたタイミング悪く?今一緒に仕事をしている他部署の人たちから急遽携帯に電話が。「今日無事に作業が終わったよ!これから打上げ兼ねて呑み行くから営業も是非来てよ!」と・・・。すいません先輩、手のひらを返すとはこのことを言う。というわけで、上司に引きずられるかのように連行されていった先輩を尻目に、楽しい呑みを新橋で満喫~!

彼らには新橋まで来てもらったので、じゃあ私がオススメのお店に連れて行かなきゃ!と思いつつ、例の店もあの店も一杯ですか・・・まだ火曜なのに、新橋の繁盛店はすごいことですね。ということで、いかにも「ここは新橋、大衆のお店。いつでもおいで」というところに。ああ、ここはここで安心。落ち着きますしね。生ビールを片手に、まずは乾杯!うん、仕事の話をしつつも会議室とかで話すのとは違って・・・前向き前向きどんどん進む!いいですねえこういうの!まあ問題は明日この内容を覚えているかってことですが・・・まあいいか。明日は明日、また話しましょうよ。とにかく今日楽しかったということは覚えてます。あ、いつの間にか芋焼酎のボトルも開けちゃったね・・・こういう時、銘柄知らなくてもいつの間にか空けてしまう芋焼酎のボトル。私はお湯割り、他の2人はロックで。これはこれで、芋焼酎が文化として定着しつつある・・・ということの表れなのかなあ。美味しく呑めちゃったよ。実はもっといけたけど、一人が呑んでいる途中に寝ちゃったからなあ。。。しかしおかげで仕事でたまってたモヤモヤ気分もすっきり!最近ブログも仕事の話題が多いなあ~なんて思ってたんですが、心通いあえるようなこういう雰囲気、結構好きなんであります・・・

今日はいい気分で家に帰って、もちろんもう一杯(いやもっと)!今日は芋焼酎の余韻を残したくて、家にあった割り水芋焼酎をヌル燗で。まずは『さつま司』。淡い感じですね・・・ぜんぜんアルコール臭を感じさせてなくて、自分としても旨く割り水保存した自慢の一品です。淡いこの味わい、結構クセになりそう。淡いのではありますが、「物足りない薄さ」というのとは全然違った充足感がありますねえ。次は『銀滴無濾過』の割り水。これはロックでも旨いと思いますが、燗にするとしっかりした味わいが。これも、ぜんぜんツンとした感じがなく、ツルっと喉を滑り込むように。しっかりした味わいも舌の上に残ります。そして『八幡』。これは他の2銘柄に比べるとなんとも土の慈悲深さを感じさせるような甘さと優しさがたっぷりと~。う、、、やっぱこれが一番かも。口に含んだ瞬間は辛口なんですが、その後甘みがジワワワ~っと来るんだからたまらんないっすよ。ああ、旨い旨い。あ、喉の奥でまた更にアタックが来る感じですね。さらにタマランなあ。。。

あれ、そういえば明日の資料どうすんだっけ・・・ま、明日は明日。なんとかなるっしょ・・・

|

« 大金星まであと1歩!祝杯までもう少しです | トップページ | 末永~く幸せに行こう!萬年と寿と »

コメント

拝啓
のむりん様
あなたの、表現力、語り口、尊敬に値します。
どうやったらそんなに文章がうまくなるんでしょうか。
明日は明日。今日が楽しいと刹那主義になるのもいいでしょう。
今日は、熟柿お湯割でした。うまいよこれ。
体調が変われば味変わる。の代表選手です。

投稿: an | 2005年10月27日 (木) 01時23分

anさん
ありがとうございます。
いや~そんな風に褒められると、木に登っちゃいそうです~。
って、単に呑みながら書いちゃっているからですかね・・・この時期は更に酒が美味しいですからねえ。
それと熟柿、お湯割りでウマイんですか?!
ちょっと食指が動きますね・・・実はかなり八千代伝系は注目(舌)してんですよ・・・。

投稿: のむりん | 2005年10月27日 (木) 02時49分

のむりん様
an様と同様にのむりん様の文章表現力に感心しております。「八幡」がむしょうに飲みたくなりました。今宵は、「八幡」かな。
おわび、私のブログのコメントで「黒瀬杜氏」が買えると貼ったお店は、黒瀬杜氏が買えるわけではありませんでした。申し訳ありません。

投稿: 平均的日本人 | 2005年10月27日 (木) 14時58分

>のむりん様
【豚もおだてりゃ、木に登る】らしいですなっ!!
 私も「八幡」が大好きで、改名したいくらいです。(笑)
しかし、こちらではなかなか手に入らないのが悩みの種です。

投稿: 海大好き | 2005年10月27日 (木) 20時57分

平均的日本人さん

いま、最後の八幡を呑みながら書いてます。
旨いですよねえ・・・旨い。ああ、旨い。
今年の八幡もはやく欲しいなあ・・・来月頃かな?
「黒瀬杜氏」ですが、地元でしか買えない・・・っていう銘柄があってもいいのかなあなんて思ってます。また鹿児島にいけることを楽しみに!

八幡大好きさん

そうか、海大好きさんの「海」って銘柄のだったの?(笑)
じゃあ改名で?八幡、なかなか手に入らないですよねえ。本当に美味しい焼酎ですから仕方ないかな。でも、もうすぐ出る「さつま寿 旬」も楽しみなんです。また川辺町に行きたいなあ。

投稿: のむりん | 2005年10月28日 (金) 02時03分

昨日は、八幡飲んでましたよ。
旨いですね。ビールがなかったので、
いきなり八幡がぶ飲みでした。
旬は、例年で行くと、11月1日でしょう。たのしみやっど。

投稿: 陵 | 2005年10月28日 (金) 15時34分

陵さん

どうもです!八幡がぶ呑みですか~。でも私も限られた「アルコール摂取量」と割り切って、今日も友人とお店で最初から日本酒燗~焼酎でした。
旬は11月1日にあわせてたんですか!知らんかった・・・来週楽しみですね!

投稿: のむりん | 2005年10月30日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/6584820

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう:

» さつま司 ってどうよ? [ヲヤジブレンドってどうよ]
さつま司は、鹿児島県産黄金千貫のみを使用しているらしい・・・。 が、非常に軽く、 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 01時54分

» さつま司 ってどうよ? [ヲヤジブレンドってどうよ]
さつま司は、鹿児島県産黄金千貫のみを使用しているらしい・・・。 が、非常に軽く、 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 01時55分

« 大金星まであと1歩!祝杯までもう少しです | トップページ | 末永~く幸せに行こう!萬年と寿と »