« 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう | トップページ | 一日遅れの本格焼酎の日 »

2005年10月31日 (月)

末永~く幸せに行こう!萬年と寿と

みなさん、こんにちは。

この週末は友人T君の引越しのお手伝いでした。結婚は来年2月ですが、新居にはひとまず先に彼一人で住むのだそうな。引越しといっても、駅を挟んで反対側にいくだけ。よっぽどこの街が気に入っているんだなあ。

「ま、彼女の実家もこの沿線沿いだし、彼女も何かとそのほうが便利だろうからね」

そうだね。そういう選択も最近多いと聞くよね。

「それに、俺も会社までの定期とか変えるのめんどくさいし」

・・・その程度の理由はどうかな・・・。まあいいか。お前らしいかも。商店街もいい雰囲気だし、そこも気に入っているんだろう。しかし俺が君の家に招待されたのは、この家への引っ越しを手伝った2年前とこの家から引っ越すときの本日、つまり引越しの手伝い以外はないというのはどうした理由だ・・・?

ということで、当日朝10時に集合がかかりました。朝から空は雨模様。んー、電車にしようかどうしようか・・・と悩みましたが、思い切って自転車でレッツゴー!せっかくですからね、ちょっとした旅気分で自転車でスイスイ行っちゃおう。時間にして30分ぐらい。ずいぶん近いもんだよ。さて、モリッとやるぞ。あれ、手伝いに来るはずのもう一人の友人Yはどうしたの?

「あ、最近心境の変化で料理教室通っているんだって。13時30分ごろ来るよ。」

りょ・・・料理教室ですか?それはそれは・・・でも男だけのワンルームの引越し、そんな時間に来ても終わってないか??私も引越しの時はいつも友人に頼むのが通常。だからみんなそれなりに手馴れたもの。今日も軍手やサンダルなどを用意して、T君と2人でサックリサクサク13時30分には新居への搬入も無事終了~。Y君の来る時間にはレンタカーを返すところ。ただ、以前とは違ってなんか筋肉痛が残りそうな雰囲気・・・T君も「もう若くねえなあ・・・」のボヤキが。はい・・・そうですなあ。この後はパソコンをセットアップしたりとなんだかんだで時間は経ち、夕方の6時に。それから引っ越し祝いということで、Y君とT君と3人で美味しい食事に。連れて行かれたお店はT君とその奥さんとなる人の行きつけのお店だそうです。素材にもこだわった和食のお店とのこと。じゃあ当然お酒にも期待が募る!もちろん、この最初の一杯の為に今日はモリモリ働いたといっても過言ではないのです。メニューを見ると、日本酒も焼酎も美味しそうな銘柄がズラリ。お~、まずは第一関門(かなり個人的な関門ですが)を突破。じゃあ日本酒から行こうかな・・・さあこの銘柄、燗にしてくれるのかこのお店は?!それが第二関門だ!心なし意気込んで「この白岳泉の純米吟醸、燗にしてくれますか・・・?」と聞くと「はい、もちろん!」と。おぉ~、よかった。店によっては「この銘柄は燗にはしません」なんて冷たい対応されたこと、何度もあるからなあ。そして出されてきたのはなんと。小さなコンロの上に「黒ジョカ」で入れられてきたのです。「え、これで出てくるの?(焼酎用じゃないの?)」と驚いている私に「もう温かくしているので呑んでいただけます。ただ、冷めないようにこのようにしてお出ししているだけです」と。へぇ~、なるほどねえ。おかげ様で美味しく頂けそうですね・・・。3人での弾む話題とともに、日本酒のピッチもクイクイあがるあがる。白岳泉、ほんと旨いしね・・・。お酒はなんでも来いのT君とも、その後「酔鯨」などをググイっと堪能。「酔鯨」は容堂公の気分になってドカっと呑み干せ!かな?美味しい日本酒を呑みながらの食事は、お酒自体はもとより、食事ががすごく旨い~!のです。この食事の旨みを増幅させるのが日本酒の持つ最大の魅力のひとつですねぇ。「お肉には赤ワイン、魚には白ワインがないとダメなんですよねえ」なんて言っている会社の後輩め、この和食と日本酒の素晴らしい組合せを知らんのか・・・?辛目のチゲ鍋が出てきたところで焼酎の燗にチェンジです。一度呑んでみたかった「山吹の里 濁」。これ、一度呑んでみたかったんだよな~。最初から無濾過系でいいのかな・・・と思案しつつも、優しい旨みが凝縮している感じで、呑み度に幸せのため息をついてました~。その後、T君に是非呑んでもらいたかった「萬年黒麹」。これも染み渡りますよねぇ・・・。Y君は?お、美味しそうに梅酒のソーダ割を呑んでますね。うん、幸せなお酒をみんなで呑めるのは幸せなことだなあ。

お酒を呑みながらの話題は、結婚のこと、仕事のこと、将来の夢のことなどなど。独立を目指すY君の構想に耳を傾けつつ、これからの夢などが溶け込んだ美味しいお酒を心から頂きました。ほろ酔い加減が本当に気分が良くて。2人と別れた後、満天の星空の下とはいかぬまでも、なんとか雨も避けてくれて彼女の家に自転車で向かって。さて、まずはT君の引っ越し祝いはどうしようか。目出度いことが続きますように・・・ということで、焼酎が好きな彼には『さつま寿』と『萬年』を麻縄でくくって一緒に贈ろうかな。彼と彼女との、末長い幸せを祈りつつ。

|

« 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう | トップページ | 一日遅れの本格焼酎の日 »

コメント

最近、お酒の燗が素晴らしく美味しい。
白岳泉、週間ダイアモンドで上位でしたね。
飲んだことはないですが。
旨い肴と旨い酒。焼酎、日本酒に限らず、自分で旨いと思う酒が飲めるのは幸せです。
奥播磨「恩」いりますか?送ってもいいですが。
ホントに2日しか冷酒では持ちません。燗にするなら10日後がいいかな?1本余分に買ってあるんでお分けできますよ。

投稿: an | 2005年11月 1日 (火) 02時34分

anさん
どうもです。今日は焼酎の日でしたが、呑めず終いでしたぁ。
記念日なのにブログも更新できず残念。
白岳泉は、とても滑らかな味わいでしたよ。
友人と一緒だったし、ご飯も大変美味しいものだったからなおさら。
奥播磨の件は!メールさせて頂きます!!

投稿: のむりん | 2005年11月 2日 (水) 01時21分

世の中には、おいしいお酒と、そうでないお酒がありますよね。
あ、お酒の味自体がオイシイ、マズイではなくて、シチュエーションの話です。

最近は、仕事の飲み会が続いており、普段はおいしい銘柄でも
楽しめない相手や話題のつまらなさによって、驚くほどマズく感じることが多いです。

思うのですが、のむりんさんはいつも美味しいお酒を飲まれていますね。
それとも、マズいお酒のシチュエーションは、この日記には登場しないだけでしょうか(笑)?

そうそう、こんなことを訊くのはなんですが、のむりんさんは、ご結婚されないのですかー。

投稿: トリックスター | 2005年11月 2日 (水) 16時32分

トリックスターさん

こんにちは~。そうですね、まあダレとでも呑んじゃえば楽しい~って感じなのかも。会社でも一年目から「宴会部長」と言われてますから、上司との呑みもだいたいOK!どうしても肌が合わない人はもちろんいますが・・・それは日記以前に記憶から抹消ということで(笑)

結婚ですか?いや~それは・・・んー・・・そのー・・・

投稿: のむりん | 2005年11月 3日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/6766670

この記事へのトラックバック一覧です: 末永~く幸せに行こう!萬年と寿と:

« 明日は明日!今宵は芋焼酎呑もう | トップページ | 一日遅れの本格焼酎の日 »