« 一日楽しく過ごすには~天寶一 お燗酒~ | トップページ | 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! »

2005年11月10日 (木)

今宵は禁酒・・・愛しき酒よ!

みなさん、こんにちは。

迎えました木曜の夜。毎週月曜の朝からじっと手を見て「早く金曜にならんかな~」と指折り数えて薬指の日。普段なら、ちょっと景気づけに一杯やりつつ「よっしゃ、あと一日ガンバロ~」な~んて思ってるわけです。

が。

今日は生憎と禁酒の日。何故かというと、これから末永くお酒とお付き合いするにあたって「週に二日は禁酒日を作らんとな」と二年前から自主設定しまして、毎週月曜から換算して週二日は必ずお酒を呑まない日を設けております。意志の弱さは天下一品な私ですが、意外や意外「この誓いは酒呑みの掟」とばかり、ここまで続いているわけです。特に年末年始なんかはこのやりくりが大変で、大晦日にお酒が呑め(ま)なかったという時もありましたなぁ。

で、普段はだいたい月曜から水曜のうちに二日ほど禁酒を済ませて「ノルマ」を達成させているんですが、今週はヒサビサに月曜にグビビッ、火曜にツツィ~とやっちまいまして、水曜に加えて本日もちょいと悶々とした一日を迎えているわけです。だって、週末は遠慮なくどどどど~んと心ヒタヒタ~になるまで呑みたいですもんねえ。。。今日頑張ってこそ、明日の金曜があるというもんです。

とまあこんな時は気分を紛らわせるのが一番なんですが、これまたこ~ゆ~時に限ってお酒の文字やら情報が目に飛び込んでくるんだなこれが。テレビも本もダメだダメだ!「テレビん中だろうがなんだろうが、俺の前で酒呑むんじゃねー!」なんて荒れるほど酒乱ではございませんが、心落ち着いた夜を迎えたいではありませんか、ねぇ(なんていっている時点でちょいと危ないか)。んで、「まさかこれなら」と思って昔の日記まがいを読み返す。ちょうど去年の頃のを見返していたら『2004年9月23日 櫻井酒造の「小さな蔵」を呑んだ。割り水して半年経ったものだが、芋の優しい主張が伝わる感じ、これは旨いぞ!』とか書いてるし。いや、それはその後また一年間寝かして更にフクヨカになってドッカーンと旨くなってんだよーーー!!と去年の自分へ心の中でドツッコミ。しかしこの頃は実際の日記にもお酒のことしか書いてないな・・・何やってたんだ俺?

と、まあ週に二日はこうした闘いと葛藤が繰り広げられております・・・。特にこの禁酒ノルマが週の後ろに来れば来るほど悶々とした思いは増幅するわけで・・・。が、今日も、頑張れそうだ。嗚呼、不毛な日々よ!と嘆きたくもなりますが、まあこういう日が時にはあるからこそ、普段普通に呑んでるお酒が恋しくなるという面もあるわけで。セツナサと恋しさは表裏一体なもんですから、きっとこのセツナサが普段呑むお酒の旨さと愛しさを増幅させてくれているんだろうなあ。。。なんて思いつつ。しかし焼酎といい日本酒といい、この季節はなんてお酒が美味しいんでしょうねえ・・・この晩秋の雰囲気を丸ごと頂くように、明日は遠慮なく幸せ一杯に浸ろうっと!

|

« 一日楽しく過ごすには~天寶一 お燗酒~ | トップページ | 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! »

コメント

禁酒日、なんて嫌な言葉でしょう。精神的に悪いですよ。365日飲まない日なんて・・・・泉重千代さんは、毎日1杯の黒糖焼酎湯割を飲んで長寿を全うされたそうです。

投稿: an | 2005年11月11日 (金) 02時58分

個人的に、結局飲み過ぎちゃ駄目なんでしょ!
ととらえてるので、特別禁酒日をもうけていません。
だって、結構他の方を見てると、禁酒日がある為に
その前後に、飲み溜めしてるんだもん(笑)
これじゃ、意味無いっしょー と思ってます。
そうするくらいなら、飲み過ぎる日を作らず毎日適量ですよね。
でもねでもね、今週焼酎飲んだの1日だけ・・・・・
仕事で帰り遅くて、、、、くすん・・・

投稿: 陵 | 2005年11月11日 (金) 10時49分

anさん

『禁酒は易く、節酒は難し』ってのが今の私なんですよねえ。
呑み始めたら、とても重千代翁のように「コップ一杯」ではすまなくて・・・
でもま、実際は平日は1合~2合、休前日も2合ちょいぐらいまでですけどね。

陵さん

呑み貯め、気持ちはわかるな~(笑)
しかしおいらは、どんなに仕事が遅かろうと「呑んでいい日」はお猪口一杯でも呑んじゃうんだよな~。陵さんも、今日は美味しいお酒が呑めるといいですね。

投稿: のむりん | 2005年11月11日 (金) 20時58分

以前は、4時5時にに帰っても飲んでたんですけど、
最近は、年齢的な物なのか・・・
昨日は、飲めましたよ!!
萬膳、八幡の繰り返し!! まいうーーー
ううう、どっちもラベルより下に・・補充を・・・

投稿: 陵 | 2005年11月12日 (土) 11時06分

陵さん

それはすごい、4時5時とは・・・さすがにそれはできないかな・・・
八幡、萬膳ラベルより下ですか。それはなかなかに、なかなかに手に入らないものですから・・・シミジミと頂きましょう。

投稿: のむりん | 2005年11月12日 (土) 22時36分

禁酒日。自分も特に設けてないです。
よほど体調が悪い時でないと必ず飲みます。
その前にタバコやめなきゃ。
禁煙の会議が3時間ぐらい予定されてると、
その前後にゲロ吐くほど吸いだめしちゃうのは、よくないですねハイ。

投稿: トリックスター | 2005年11月17日 (木) 15時26分

トリックスターさん

そうですねえ、まあ禁酒も禁煙も、その前後の過ごし方が重要なんだってことですよねえ・・・シミジミ

投稿: のむりん | 2005年11月18日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7026530

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は禁酒・・・愛しき酒よ!:

« 一日楽しく過ごすには~天寶一 お燗酒~ | トップページ | 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! »