« 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! | トップページ | ゆるゆるはいずこ? »

2005年11月18日 (金)

しみじみと呑む、ボジョレーも

みなさん、こんにちは。

すっかり寒くなりましたね~。季節の変わり目のせいか、それとも先日の呑みすぎがきいたのか・・・定かではありませんが、今週は月曜から熱を出して寝込むという失態。ん~ちょっとゆるゆるになりすぎたかなあ。少し反省。でも旨かったからなぁしょうがないよなぁとひとりごちてみたりして。

まあ実際最近は暴飲暴食気味であったのも事実だしなぁ。せめて今週の平日ぐらいはお腹の中を労わるかのような生活をしよう!そう心に決めてました。お酒ですか?当然一滴もございません・・・

な~んてオリハルコンより硬いはずの意志でありましたが、夜八時ごろに会社にいると親友のT君から携帯にメールが。

「今からワインを家に届けておくから呑んでよ!今日中にね!」

と。ああ、世間では今日はボジョレーかぁ。国酒党燗酒派のおいらには全くもって関係ないイベントと思ってたけどなぁ。でもあいつはこの寒空の中にわざわざ届けてきてくれたのかぁ。

「日本一うまいワインだからな!絶対に今日中に呑むんだぞ!」

に・・・にほんいち?ほんとにボジョレーか?!ボジョレーって何県にあるんだ?と少し心配になって家に帰ってみると確かにボジョレー@フランス産。ま、なんかその表現がTらしいよなあと思ったりして。

ってことで、友情の前には意志もトロリと今日ばかりはワイン党。心尽くしのボジョレーを遠慮なくクイクイっと。ん、ん。新酒を楽しむというワクワク感は日本のお酒と変わんないねえと、ブドウの酸味とかも軽やかにいけちゃうし。おつまみは・・・なんでも家にあるものを片手に。あれ、意外に止まらないじゃんワインって・・・あ、でも呑みすぎには注意、注意・・・ゴク、ゴク、ゴク・・・注意!!

うん、これだけクイクイいけるってのがワインのすごいところだねえ。日本酒とのアルコール度数の差は2~3度ぐらいなのに。でもこれも、何よりこの寒さの中にサプライズでワインを届けてくれたT君がいなければ味わえなかったわけで、感謝感激です。今日急にワインを届けてくれることを告げてくれた彼に、俺の部屋にあがって一本焼酎でも持っていけよ!とメールしたら「今日はまだワインたくさん持っているから」と断った彼。これから何件まわるんだ?なんのてらいもなく、仕事も忙しいだろうにこの寒空の中にワインをふるまっちゃう彼、自分のことだけで精一杯な自分はまだまだ彼の域には遠いなあ、なんて。ちょっと日付は変わってしまったけど、呑ませて貰ってます。今日ばかりはT君に免じて日本酒も焼酎も静かに眠りについてます。とても美味しく感じるのは、ワインそのものの美味しさだけではないのだろうなあなんて思いつつ、今日はフラリと酔いました。

|

« 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! | トップページ | ゆるゆるはいずこ? »

コメント

遅れましたがノンフィルター飲みました。
香りは思ったより控えめ。普通のヌーボーの方が華やか。
味わいは、やはりコクがあり、渋み、苦味がいい塩梅にアクセントになっていて、どちらかいえば辛口の味わいです。舌先に微かにピリッとさすのも心地よい。全体的に美味しいと評価ですが、やじゃりヌーボーだけあって若い気がします。半年でも寝かせたら違うかも。

オリハルコンより硬いはずの意志でも友情の炎には、溶かされますよね~。寒空の中にワインをふるまう彼とは、友達になりたいですね。

投稿: an | 2005年11月21日 (月) 09時27分

anさん

コメント遅れて申し訳ないです。
それにしてもボジョレーというイベントに盛り上がれるワイン業界、羨ましいですね・・・。日本酒の日や焼酎の日なんて酒呑みの人でも知っている人は少ないぐらいでしょう。ボジョレー解禁だけは、普段お酒を呑まない人も楽しみにしているというんですからね。

投稿: のむりん | 2005年11月28日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7173860

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみと呑む、ボジョレーも:

» らぶらぶぅ [私も飲み屋に連れてって?ZIPPOとライター]
  写真をクリックして 拡大してご覧下さいませ。 「クリスマスプレゼント」は下記 [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 16時49分

« 濁って旨くて温かい!大和のどぶ! | トップページ | ゆるゆるはいずこ? »