« 今宵は禁酒・・・愛しき酒よ! | トップページ | しみじみと呑む、ボジョレーも »

2005年11月12日 (土)

濁って旨くて温かい!大和のどぶ!

みなさん、こんにちは。

今日は土曜日、外は晴れてていい天気!んーなんともこれだけで「今夜はお酒日和!」という感じですねぇ。これは夜になるのが楽しみだぁ。さて、今日は彼女は旅行に行ってて不在ということで、夜は一緒に住んでいる妹とラーメンを食しに。このラーメン屋がなかったら彼女と付き合うこともなかったかなあ・・・なんて少しばっかし感慨に浸りつつズルズルッと。ああ、旨い。やっぱここのラーメンは世界一だなあ。

その後、そのラーメン屋さんの近所の酒屋さんへ。5年前までこの辺に住んでいましたが、近辺では屈指の日本酒の品揃え。田酒も飛露喜も黒龍もどっかり押し込むように置いてあって。んー、お店のおばちゃんも相変わらず元気だなあ。今日は久々の挨拶がてら何も買わずに(ごめんね)10分ほど寄ってみただけですが、革ジャン着たお兄ちゃんや20代と見える女性の方も「今日はすき焼き!日本酒何がいいかな?」「●●3本、△△5本、ぜ~んぶまとめて頂戴!」と、お店の人とお店のおばちゃんの活発な会話は聞いてるだけで楽しくて。おお、こんな風に一般の人が日本酒を買っていく風景・・・なんだか見てるだけでワクワクしちゃうなあ。

家に帰ってからはゆっくり時間をかけてお風呂に入る。これもお酒を美味しく呑むための儀式みたいなもんです・・・さて、体は暖まりました。次は・・・心に行きましょう。ということで、余韻を引き継ぐように日本酒を呑もう。そう、明日は日曜、明日のことをを気にせず心から!今日のお酒は、先日開けました『天寶一 お燗酒』と・・・『大和のどぶ』を!anさんからの心づくし、味あわせて頂きます・・・!本日のアテは・・・超~こだわりの「えいひれ」とこれ!と決めている「缶詰」。いや、こういうのがまた旨いんですってば。ほんとに・・・

さあまずは『天寶一 お燗酒』でいこう。ゆるゆる、ゆるゆると温めて呑む。あ、この間より味が少し乗ってるよ!開けて少ししか経ってないのにねえ・・・こんなお酒を天寶一の蔵元の村上さんや杜氏の高田さんと一緒に呑めたら尚更なんだろうけど。今度会うことがあったら、これについて熱く語らせてもらう!しょっぱなから、すごく幸せだぁ・・・と口にしてみた。うん、そうしたらまた旨くなった気がした!さてそれでは!満を持して『大和のどぶ』です。純米吟醸を、目の粗いふるいで濾したもの。これは一本で3倍旨い!お酒。こうしたお酒は「燗にするとすこぶる旨い!」というのが伊勢元さんの日本酒の会で学んだからなぁ。まずは振らずにうっすらと濁った部分を。ほわわん。というこの燗の感じは、ちょっと今までの日本酒とは違うぞ!?と思ったら、なんとも上品なヨーグルトを上ばみを嘗めているような。これは燗にしなきゃ駄目だぁ!のお酒。ほわわわん。さ、次はちょいと振ってみよう・・・うわ、柔らかそうな美味しそうな・・・見た目だけでズズイ~ッと呑みたくなるなあ。躊躇なく、ズズイって口に含むと・・・ん~ん~優しい味わいではないですか!ほわわわわ~ん。これも日本酒かあ。なんとも奥深く幅広いお酒ですねえ・・・!これ呑まずに「やっぱお酒は●●じゃなきゃ」なんて言ってたらもったいないですよ・・・そんなこんなで、「休前日でも二合ぐらいまでしか呑まないようにする」という影の掟が吹き飛ぶぐらい・・・呑んでしまいまして・・・4合瓶の最後の頃の濃厚なところを頂いておりまして・・・ぐぅ、美味しすぎる。ほわほわ~ん。

週二日の禁酒、確かに意味がないぐらい呑んじゃいました・・・今日は休前日なのに彼女なし。いいことなのか悪いことなのか・・・呑みすぎても嗜めてくれる人はいませんから。まあ、(あくまでも)たまには。今日のお酒、堪能しました。旨かったぁ。ほわん、と心の芯まで温かくなるようなお酒、でした。皆さんにも、こんな気分が少しでも伝わるといいのに。と思うぐらい幸せな気分を迎えてます。anさんはどのようにして呑まれてます?これ、ほんと美味しくて・・・今夜は幸せな眠りにつけそうですなぁ・・・

|

« 今宵は禁酒・・・愛しき酒よ! | トップページ | しみじみと呑む、ボジョレーも »

コメント

いつも旨いお話ご馳走様です。

拙も先日5日間禁酒・・そして

その後節酒に努めてますが・・

昨夜の忘年会で2日分ほど楽し

でしまいました。先日からブログ

はじめましたのでのむりんさんの

愛読者のみなさん・・拙の拙文も

ヨロシクお願いします。

投稿: 行然庵 | 2005年11月13日 (日) 11時00分

あたしゃーにごりは好きなんですよ!
特に、「大和のどぶ」や「生もとのどぶ」なんて、
ラベルを見て、どぶのでかさ、ふらがなの丸みを見ただけで
口の中に乳系の酸っぽさの広がりを感じてしまいますよ!!
どこでそんなに涎作ってるんだ!?っていう犬や赤ちゃんみたいになります。
私だけでしょうか?(笑)
ていうか、のむりんさん、やっぱり飲み過ぎてるし(笑)


行然庵様
ブログ、読者登録しました。アメーバのHNなので、陵とは違うのですが・・
ちなみに、写真を送られた札幌の方は、私がお世話になっている方だったりします。

投稿: 陵 | 2005年11月13日 (日) 12時29分

綾様 

読者になっていただいてありがとうございます。
世間はせまいですネ・・昨夜の忘年会でも沢山
繋がっていたり?!繋がったり!?ほんまに
面白かったですヨ。

どぶお好きなようですが・・久保本家の加藤杜氏
さんから仕込みの時にお誘いをうけてます。実は
10数年毎年、雄町の醪(もろみ)をのんでますが
究極の一瞬の味わいなんですヨ・・。ご一緒しま
せんか!?!。

投稿: 行然庵 | 2005年11月13日 (日) 14時18分

私は下戸なので、お酒の話は酒豪の方々におまかせします。
実は、私も世界一旨いと思うラーメン屋さん知ってるんです。のむりんさんの世界一と食べ比べして見たいです。やっぱ、世界統一戦かな。

投稿: 陶器ボトル | 2005年11月13日 (日) 19時45分

おはよう御座います。
行然庵様
まさか、こんな嬉しいコメント戴いてたとは・・
そのお言葉だけで嬉しいです。
想像しただけで、酔って粗相している私が居ます(笑
九州の片田舎で「亀萬にごり」という酒で育ったので、
日本酒の味はわからなくとも、やっぱり濁りが好きなんです。
現在、はい、ご一緒させてください!と言えない環境にもありますので、
いつかご一緒させてください。のむりん様含め、ここにいる皆さんと。

投稿: 陵 | 2005年11月14日 (月) 11時55分

なんかわかりませんが、ひょんなとこで、糸がつながってるもんですね~。
のむりんさん、お口に合いましたか?「うまいよ」といって送るのが、1番緊張するんですよね。「美味しいよ」といってもらっても「ほんとに?」と思っちゃうのが小心者の私です(笑
文面からにじみ出る、「うまいよオーラ」がほんとにうまかったんだな~と安心しました。
今度は生もとのどぶを送らなくっちゃ!
行然庵様、陵様、みんなで蔵見学できたら楽しいでしょうね。実現できればいいですね。

投稿: an | 2005年11月14日 (月) 15時56分

行然庵様
ブログ拝見しました。これから毎日楽しく拝見させてもらいます。

のむりん様
こちらも田酒の純米吟醸やら黒龍の九頭龍が並んでいて見てても楽しいです。

皆様
私もいつかここの皆さんとご一緒に蔵見学や飲んだりできたらいいです。

投稿: 弁慶 | 2005年11月14日 (月) 23時47分

行然庵さん、陵さん、陶器ボトルさん、anさん、弁慶さん

書き込み、どうもです。いや~さすがに飲みすぎが祟ったか?!風邪を引いてダウンしちゃってました・・・まだアタマが重~い。
それでも、お酒がとりなす縁というのはすごいなあ・・・と思わずにはいられませんね。
この時期はお酒がとても面白い時期ですから、呑みすぎ注意で行きたいですね!(俺だけか・・・)

>行然庵さん
ブログ、楽しく拝見させていただきます!

>陶器ボトルさん
世界統一戦、楽しみにしてます!

>anさん
旨すぎでした・・・もう一本も楽しみですが、呑みすぎには注意します。

>陵さん
やっぱ呑みすぎ・・・ましたね・・・

>弁慶さん
これからが楽しい季節です。是非皆さんとご一緒できたら楽しいですね。

投稿: のむりん | 2005年11月15日 (火) 23時42分

アルコール依存症ではなく、
いい意味でお酒の虜になられていますね。
近ごろめっきり冷え込んできたので、
にごりの燗を飲んでみたくなりました。
それよりもまず、ラーメン世界統一戦が楽しみです(笑)。

行然庵 さま
ブログ拝見しました。楽しみにしております。

投稿: トリックスター | 2005年11月17日 (木) 15時16分

トリックスターさん

いや、絶対にこのラーメンネタには誰かが飛びつかれるのではないかと思っておりました(笑)。お酒と一緒で、みんなそれぞれのラーメンがあるんですよね!

投稿: のむりん | 2005年11月18日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7070565

この記事へのトラックバック一覧です: 濁って旨くて温かい!大和のどぶ!:

« 今宵は禁酒・・・愛しき酒よ! | トップページ | しみじみと呑む、ボジョレーも »