« しみじみと呑む、ボジョレーも | トップページ | ゆるゆるはいずこ?2 »

2005年11月28日 (月)

ゆるゆるはいずこ?

みなさん、こんにちは。

師走を前に弟子は走り回る。最近そんな感じの毎日で、お酒をゆっくり呑むのもままならない日々。もちろん本ブログの更新も・・・であったりします。そんななか、先週を振り返りますと、伊勢元さんの日本酒の会がやっぱり白眉でしたねぇ。最近占いに凝っている彼女から、「今日は私もあなたも運勢は好調!だからきっと会の終わりのジャンケン大会での日本酒も大漁よ!」と言われつつ参加した会は・・・またしても、んがぁ~!旨い旨すぎる日本酒と食事の会でした。前回でたから今回は出ないだろうと思っていたイクラもあって嬉しさ倍増。普段彼女はイクラは食べられないというのですが・・・「なにこれ美味しい~!」といいつつイクラをドバドバと自分のお皿にかけてましたね・・・。「いや、いくら旨いからってそんなに食べ過ぎちゃ体に悪いから」と私が制止するわけもなく、私も遠慮なくドバドバ~っと。ああ、旨いのです。今回は熟成酒も多く出てたなあ。んー、燗が美味しくて美味しくて。周りの方との会話も弾んで、今回も言うことなし!でした。さて、それでジャンケン大会の結果は・・・彼女とは「2人で3本ゲットのノルマだ!」といいつつの参加でしたが、

・田酒山廃純米⇒のむりんゲット。おお!田酒の山廃をゲットとは・・・!すでに鯛を釣り上げたような感動!

・手取川H10BY吟醸あらばしり⇒彼女ゲット。あんたはエライ・・・熟成してるやつをゲットとは、楽しみ倍増!

・風の森 雄町純米吟醸斗瓶取り⇒のむりんゲット。この時期の風の森は空気に晒してさらに旨いからな~ん~楽しみ楽しみ~

・出羽桜 H10BY大吟醸『雪漫々』氷温5年熟成⇒彼女ゲット。あんたはホンマにエライ人だぁ。。。感動した!熟成酒を、2本もゲットするとは!

高柿木は惜しくも最後逃したけど、4本もこの時期にゲットできたらスバラシイ!しかも全部半分以上余っているから、このお得感たまりません・・・。

とまあ、こんな素晴らしい一週間前だったのですが、未だその日本酒味わっておらず・・・先週の金曜にちょっと味わえるかなあと思ったんですが、ちょっと部長から夜10時ごろから呑みに誘われてしまっては断れず。部長が課長の頃からのお付き合いですからね、たまにはまあゆっくり呑むのもいいかな、と。もち、統括部長の愚痴に付き合ったりもOKですぜ。

来週からは師走に突入ですね。仕事もお酒も楽しめる、そんな一週間にしようと、今夜はキュキュッと呑んで寝ます。来週こそ、ゆるゆるの復活を祈りつつ・・・!

|

« しみじみと呑む、ボジョレーも | トップページ | ゆるゆるはいずこ?2 »

コメント

先日はプチ遠征の1件目で石田屋を買っていけと言われ3件目で九頭龍を買っていけと言われるように日本酒を送ったりお話しすることが多いので薦められることが増えました。何事にも幅が広がるってことはいいことです。お金も肝臓もキャパありませんが・・・(汗)

ボージョレに関しては結構酒屋さんは冷たいこと言ってました。イベントだしって感じです。焼酎や日本酒もやれば面白いのにねって・・・。

まぁ、ゆるゆる飲むのにハードな一日よ去らばと疲れていなければならないということは無いんですが疲れているときのお酒は一服の清涼剤というか明日への活力ですよね。だから美味くて癒されるんですよね。なのにその時間が無いなんて変なものが体の中にたまっていく感じです。と、私も最近少し多忙です。

投稿: 弁慶 | 2005年11月28日 (月) 01時51分

弁慶さん

こんにちは。いや・・・やはり周りを見渡しても皆さん忙しそうですよね。
平日だけでなんとか仕事を終わらせたいんだけどなあ、という感じです。金曜の夜に痛飲したい。。。

日本酒も日本酒の日とか設定してますけど、なかなか定着はしないですね。足並みもそろわないだろうし・・・

しかし石田屋とかずいぶんあっさり買えちゃうモンなんですか?実物、見たこともないです。(あっても手が届きませんが・・・)

投稿: のむりん | 2005年11月30日 (水) 01時20分

のむりん様

今日も睡眠時間削って飲んでます。

私は周りに黒龍のお店が多いんですよ。しかも仲良しのお店が多いです。なので普通にいるかい?って感じなんですよね。
しかし、凄い値段ですね。。。

投稿: 弁慶 | 2005年11月30日 (水) 02時08分

日本酒は、いつも飲み過ぎて悪い酔いしてしまう体質だったのですが、
先日飲んだ物がやけに旨く、日本酒も良いよな、とかなり思いました。

その飲んだ銘柄とは違うのですが、静岡志太杜氏の「満寿一」って
どうなのでしょうか?

投稿: 陵 | 2005年11月30日 (水) 11時27分

弁慶さん、陵さん

こんばんは!うぅ、今日もいまだ会社です・・・
ゆるゆるは遠い。

石田屋はその旨さがわかる舌とお金を持っている人向けなんでしょうね・・・居酒屋であったとしても一杯いくら取られるのか??

満寿一は呑んだこともない銘柄です。私も日本酒を美味しく呑み始めたのは最近になってです。いろいろ幅が広がると良いですよね!

投稿: のむりん | 2005年12月 2日 (金) 01時56分

最近、悦凱陣 山廃を飲んでます。
うまいな~。ほんとゆるゆるしてすごしてます。
ストレスは全て酒飲んで発散してます。
1日に3合と決めて飲んでますが、今日は寿旬を追加で飲んでます。
のむりんさん、仕事忙しいでしょうがダイヤメはしないとだめですよ。

投稿: an | 2005年12月 3日 (土) 02時51分

anさん

こんにちは!ずいぶんご無沙汰してしまいました。
んー、まだゆるゆるには遠い・・・のですが、今日は終電前に帰れたので、月曜日だけどちょっとクイっとやってます。恩も早く呑みたいんですけど・・・!ちょっとその他の開封済みの方から呑ませて頂いております。
やはり30分だけでもゆるゆるっといくだけで違いますよね。
しかし「師走」とはよく言ったものです・・・

投稿: のむりん | 2005年12月 6日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7353538

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆるはいずこ?:

« しみじみと呑む、ボジョレーも | トップページ | ゆるゆるはいずこ?2 »