« ゆるゆるはいずこ? | トップページ | 冬の一日に、奥播磨『恩』 »

2005年12月10日 (土)

ゆるゆるはいずこ?2

みなさん、こんにちは。

今日、一ヶ月ぶりぐらいに朝家を出た日付のうちに帰宅。もう深夜タクシーで帰るのは・・・懐も睡眠時間も乏しくなるだけで、当分勘弁してほしいのです。ここまで仕事がたんまり来るのはどれぐらいぶりだろうね・・・な~んて弱音も少々。

まあいろいろありましたが、そんなこんななことは略しちゃって、今日ぐらい、心行くまで、お酒を堪能させてくれい!家に帰ってからは久々にゆっくりとお酒置き場でお酒とご対面~。いつだっけ前回君達をゆっくりと味わったのは・・・というぐらいの感動の再会なんであります。

じゃ、今日は日本酒も焼酎も、口の中の記憶を呼び覚ますように・・・頂こうかな。まずは、日本酒から。こんな時こそ、先陣をきってくれるのに相応しいのは・・・『田酒 山廃純米』。ラベルをじっと眺めるだけで、「おいらを、温めてくれよぉ」という主張を聞いているよう。はいはい、おっしゃる通り、温めますよ・・・じっくりじっくり、じんわりじんわりと・・・。まずは、やかんでお湯を沸かせて魔法瓶につめて、それを小ぶりのお椀にナミナミと。そして更にそのお椀の中に錫製のお猪口を入れると・・・お猪口から白い湯気がモワモワと立ち上がります。あ、熱の伝導性が高いことが分かりますよ!そこに山廃の田酒を、  シュッ  とそそぐと、それだけで簡易版の燗が完成!あ、もしかしてお燗する時に電子レンジでチンしてたりしてます?もったいない・・・どうせ呑むなら美味しく呑まないと!この呑み方になれますと、電子レンジでチンなんてもはやありえないぐらい・・・心染み渡るように旨いのです。ちょっとアチチとお猪口片手に、ググイっと口に含んだが最後・・・ジワンジワンとお酒の旨みが口中に広がって、美味しくて美味しくて、心が溶けそうなぐらいに。しかも、田酒の山廃。もう、間違いなく燗で呑んで頂きたいお酒。どんな時でもバランスがよくて、ススっと口の中に溶け込むかのよなこのお酒。ホロリ、ホロリ。口の中で一口ごとに淡雪が溶けていくみたいで。嗚呼、俺の、みんなとの、この一ヶ月の精一杯が旨みとなって口の中に蘇ってみたい。心の幸せなため息がまわりにも聞こえそうなぐらい、美味しくて。至福だぁ。

もちろん、焼酎もね。次なる主役は『佐藤 黒麹』で。割り水済みの佐藤はすこぶる、美味しくて。芋の甘味も軽快さも、すっきりさも上品さも、そして旨みも凝縮されたようなこの焼酎はやっぱり美味しいよなあ。さっきの田酒が旨みも含めて舌にまとわりつくように余韻を残していったのに比べると、この『佐藤』はササッと口の中で長居をせずに旨みという記憶を残していくんだから・・・たまらないよなあ。焼酎に甘味を求めている人も、すっきりとした旨みを求めている人も、この焼酎からは逃れられないんだろうなあ。

田酒と佐藤、どっちが旨いかって?そりゃ・・・いつだって口の中に含んでいるお酒が最高。だってそんなお酒しか、呑んでないですから、ね。なんて言葉は、相手がお酒だったら許されるのでしょう。今日は、つまみナシでお酒を堪能。共にどんなツマミでもあうお酒でしょうが、今日は体の中に美味しいお酒だけの記憶を残したくて。ま、そんな日もありです。さ、師走も来週から本番、英気を養って乗り切っていこう~!

|

« ゆるゆるはいずこ? | トップページ | 冬の一日に、奥播磨『恩』 »

コメント

のむりんさんへ

このところ思う存分飲んでなかったので、お酒をぐいぐい楽しんでいる方のブログで
ストレス発散しようと思い(笑)、こちらへお邪魔したところ、同じテンプレートでびっくり。
勝手に親しみが倍増したsakuragiと申します。はじめまして。

田酒も佐藤も大好きです。
でもいつもそのままだったので、田酒の燗の作法に感動。うまそうですねえ~。
こんどやってみます!!


投稿: sakuragi | 2005年12月11日 (日) 14時40分

sakuragiさん

はじめまして。こちらの部屋へようこそ!
このテンプレート、お気に入りなんですよ。雰囲気もよくて。

お酒、本当はもっとグイグイいってもっとブログも更新したいんですけどね。汗
すっかり寒くなりましたが、燗酒が更に美味しくなる季節でもありますね。お互い、美味しいお酒を呑みましょう!

投稿: のむりん | 2005年12月13日 (火) 01時16分

もう、酒なしでは生きていけないです・・・・
ホント寒いです。燗酒がウマイ季節ですが、のむりんさんはユルユルとされているでしょうか?あのお酒まだ連絡来ないので買えないですね。山廃では無いのだったら私の予約分をお分けできますよ。

投稿: an | 2005年12月16日 (金) 02時07分

anさん

こんにちはです。ほんと、こっちもすごく寒い日が続いております・・・
今年は例年に比べても何故かめちゃくちゃ忙しくて、ゆっくりお酒も呑めないです。休日も出勤していて、ユルユルからは程遠いなあ。
例のお酒、待てますから大丈夫ですよ!
ゆるゆる出来るときに呑めればいいですからね!

投稿: のむりん | 2005年12月18日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7547067

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆるはいずこ?2:

« ゆるゆるはいずこ? | トップページ | 冬の一日に、奥播磨『恩』 »