« クリスマスこそ日本酒でいこう | トップページ | 初詣は「八幡」で! »

2006年1月 3日 (火)

年の初めは『さつま寿 旬』

みなさん、あけましておめでとうございます。

みなさんはどのような年末年始をお過ごしになられてますでしょうか?大手を振って大好きなお酒が昼間から呑めるという素晴らしい日々、満喫しなくちゃもったいないですよね・・・。ただ、今年の年末は仕事が忙しかったためにゆっくりと年末年始に呑むお酒を選ぶ時間もなかったのも事実。日本酒は新たに購入することが出来ませんでしたが(本当は田酒純米大吟醸を呑みたかった・・・涙)、焼酎は仕事納めの日に滑り込みで『さつま寿 旬』と『月の中 亀 5.4L』をなんとか購入。これが今年の買い納め!

年末から元旦にかけては、男友達と4人で旅行へ。麻雀、スカッシュ、テニスと遊びまくって一年間積もりに積もった心の垢と疲れを吹き飛ばし、夜は持ち込んだ『さつま寿 旬』を心行くまで!新春だし、「寿」で「旬」とくれば、目出度い感じも倍増ですしね!いやしかし、これがうまいのなんの・・・!この『旬』は通常の『さつま寿』と比べてみても、華やかな芋の味わいがパパパァ~っと開く感じです。芋の品の良い甘い旨みが凝縮されてるようで。いや、ホントに最高。封を開けて香りをかぐと、香りも鮮やかなど程甘くて、一緒に旅行に行ったT君と思わずウットリ(お酒の呑めないY君とS君には「焼酎くさい」と言われましたがぁ)。匂いの中に溶け込みたくなるよな上品な甘い感じが、鼻腔を通してお酒心をくすぐります。さ、これはお湯割りで美味しく呑まなきゃ!!やっぱり新酒は予め割り水しておくよりお湯の中にタラリ垂らしたほうが香りといい味わいといい、新酒を楽しんでいるような気がしますよね。4人中2人だけしか呑まないので、2日間いても一升瓶も半分ほどしか減りませんでしたが、残りはT君に強奪され。でも気に入ってくれたようで嬉しいなあ。この旬、きっと今のうちに呑まないとこの味わいが消えちゃうかもよ!?だから持っている人はすぐに呑むべし!べしべしです。なんていいつつ、私も去年のを後生大事にもってたりもしますが・・・でもやっぱ新酒のうちに呑みたい、呑むからこそ『旬』なんでしょう。旬は旬のうち、ですよね。

旅行から帰って実家に戻ってからは、おばあちゃんの大好きな日本酒『霧筑波』でおせち料理に舌鼓。美味しいお酒は生酒でも燗にして美味しいのがよくわかるね~なんていいながら、一家で心行くまで味わいましたよ。それでも、やはり去年持ち込んだ『田酒純米大吟醸』は忘れられない味わいだったことを言われまして、来年こそこれをまた持ち込まねば!と決意新たに。焼酎は私の原点である『純黒甕仕込』。ドドンと心に響くうまさです。もっちりした感じの芋のふくよかな感じがどこまでもたまらな~いほど旨くて!「そうそう、やっぱりこの旨さですよ」と一人納得して呑んでいるときがまたたまらないのです。いや、ほんと満喫したな、この年末年始は~という感じ。

気づくと明日から仕事がまた始まるのですなあ。でもま、美味しいお酒を交えながら友人や家族と一緒にのんびりと過ごせたおかげで、一年分の基礎充電が出来た感じです。その他の皆様にも支えられてここまでやってきましたが、今年はもう少しブログの更新もしつつ、お酒を楽しみたいと思っております。本年も、宜しくお願い申し上げます。

|

« クリスマスこそ日本酒でいこう | トップページ | 初詣は「八幡」で! »

コメント

のむりん様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年の「旬」は私も一押しでしたので、うれしいです。亀の5.4Lは飲み応えありそうですね。私の小亀は一晩で空になってしまいました。

投稿: 森井象 | 2006年1月 3日 (火) 16時09分

森井象さん

あけましておめでとうございます。うわ、UPしたとたんにコメント頂いて嬉しい限りです!いや、ほんと「旬」は美味しいですよね・・・。これは一押しです。通常の「寿」以上に旨いというか。古酒をブレンドせず、新酒詰めしたものを通年でだしてもらいたいぐらいです。

亀は、たまたま購入できた代物ですが、ちょうどこれぐらいの甕が欲しかったので、これまた最高の買い物が出来ました。今年も森井象さんにとりまして良い年でありますよう。

投稿: のむりん | 2006年1月 3日 (火) 16時19分

明けまして、おめでとうございます。
旬は正月まで保たずに、美味しくてすぐ無くなりました。
今年も日本酒の会やオフ会でご一緒したいと思っております。
昨日は変わらぬ美文を魚に、田酒を味わいました。
今年も、どうか宜しくお願い致します。

投稿: 池の鶴 | 2006年1月 4日 (水) 05時57分

あけましておめでとうございます。

私は正月に「神座」一升、空けてしまいました。
尾込さんの焼酎と向き合うと、自然に笑顔が溢れてきます。

ご多忙のことと拝察いたしておりますが、
お酒を楽しむ時間だけは確保しながら、ゆるゆるといきたいですね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2006年1月 4日 (水) 12時00分

あけましておめでとうございます。
『さつま寿 旬』去年のベスト5に入るぐらいうまかったです。新酒の旬がうまいのか、今年の寿自体うまいのか定かではないですが、旬の味わいから新酒の荒さ(ほとんどないですが)が無くなってまろやかさが出てたなら今年のベスト3には入ると確信しております。今年はよりゆるゆるとお酒を飲めれば良いですね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: an | 2006年1月 4日 (水) 13時53分

anさまの前にコメントされた方、お名前がありませんね。
あわてんぼうのおっちょこちょいさんですね。

あ、ワタクシでした。正月早々失礼いたしました。テヘッ

投稿: トリックスター | 2006年1月 4日 (水) 14時23分

あけましておめでとうございます。去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。霧つくば私も昨日飲みました。彼女の父が大好きな酒です。濁ってますねぇ。それと最近、安めな(四号2500円くらい)の田酒純米大吟買いました。米が?でした。

投稿: さいと | 2006年1月 4日 (水) 21時59分

池の鶴さん

本年も宜しくお願い申し上げます。
是非、金魚様もご一緒に新橋で一杯行きましょうよ。
田酒、いいですね。ほんと、どこまでも呑み続けられるお酒です。

トリックスターさん

今年は是非ゆっくり一献行きたいですねえ!
前回は3次会お付き合いできず申し訳なかったです。
今年もゆるゆるとお付き合いください。

anさん

あけましておめでとうございます。
旬、ほんと美味しかったですよね。
本家「さつま寿」がたじろぐほどの旨さ・・・でしたよね。
残りを友人にあげてしまったのが多少悔やまれたりして。割り水したのを呑んでみたかったー。
今年も宜しくお願い申し上げます。もちろん、日本酒も!

さいとさん

修行お疲れ様でした!
霧筑波うまいですよね。
さいとさんとは茨城ネタで盛り上がれるのもステキ。
是非、さいとさんの彼女も交えて近所で盛り上がりましょう。
もち、兼八は用意しないとね!

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: のむりん | 2006年1月 5日 (木) 00時58分

あけおめ!
私の呑み始めは、元旦(実家):八海山本醸造,2日(嫁実家):久保田紅寿でした。
今年も宜ピクです。

投稿: けいくん | 2006年1月 6日 (金) 15時09分

けいくんさん

ことよろ!
日本酒も焼酎もどこまでも呑みたいこの季節ですね。
でもけいくんはロック好きなんですよね。
こんなに寒いのに、燗で呑まないのは勿体無いかもよ~?
今年も、どこまでもよろしくです!

投稿: のむりん | 2006年1月 8日 (日) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/7979731

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めは『さつま寿 旬』:

« クリスマスこそ日本酒でいこう | トップページ | 初詣は「八幡」で! »