« 初詣は「八幡」で! | トップページ | 時を刻んで ~菊姫純米酒平成10年度~ »

2006年1月 8日 (日)

冬の休日に、幸せなビールを

みなさん、こんにちは。

今日は3連休の間の日。それでも昨日は夜遅くまで仕事しちゃったから、ようやくのんびり出来たという感じですけど、その分休みを満喫!外は冬将軍が猛威をふるっているしさ、それを言い訳にこんな日は、眠りの勢いに任せて寝るに限るよね・・・。隣にいる彼女も昨日は朝から仕事だったから、お互い昼過ぎまでぐっすりと。新成人のアンケートではだらだら過ごしてしまったらもったいない・・・という結果が出たそうですが、はい、20代のうちは働いて遊んで明日無き一日をどんどん過ごして行きましょう。でも、おいらはそろそろ、明日という日とか眠りとかが、とてつもなく重要な時を迎えつつあるんですってば・・・。

昼過ぎに起きた後は、昨年11月にオープンしたてのイタリアンのお店へ。ランチはドリンクも付いたパスタのコースで。あ、ドリンクはビールでもいいんですね。銘柄は?お、エビスですか。じゃあ、僕はエビス頂こう!昼間からビール呑むのぉ?という彼女の視線をサラリかわしつつ、一口ゴクリ。麦の泡と液体が体にグイっと入っていくと、ああこれが今日起きてから初めて口に入れたものと気づきました。ちょっとした後ろめたさと麦の苦味が、また本日が休日であるという実感を強くしてくれます。外は寒いけど、どこまでも晴れていて建物の中は暖かくて。今日もまた、幸せな一日の始まり。

家に帰ってからは大学ラグビーをTVで観戦。おお、早稲田強い!監督1人が代わるだけでこうも変わるのかあ。幸せな90分を過ごした後、気分は更に高揚です。試合を見終える頃には、なんか陽は陰ってきちゃってますね。なんかまだ起きたばかりのような気がするけど。ま、いいか。今日は休日。そして明日も休日。僕に必要なのは、明日のこと考えなくていい日なんです。

さ、夜ご飯の買出しに行こう。今日は野菜を食べたいね、ということで意見は一致。じゃあ冬だしさ、キャベツ、エリンギ、茄子、下仁田ネギを鉄板で焼こう。味付けは塩でササッと。今年は寒いから、野菜の甘味も出てますしねえ。それになんか体も口も喜ぶような献立でしょ?今日のお酒は・・・んー、まずはビール呑もうかな。珍しい?ん、でも冬だから美味しいビールを味わいたいときがありますね。すっきりなだけじゃなくて、かといって主張が重すぎず、これぞ「ビール」という銘柄は、『プレミアムモルツ』。はい、実はこれが呑みたかっただけなのです。旨みも、苦味も、後味も、言うこと無しの旨さ。この旨さを一口で表すなら、完璧なまでのバランス。これは口に含む瞬間ではなく、喉を通ったあとの余韻が素晴らしい。んわー、旨いわこれ。ビールならこれだなぁ。フィニッシュこそ田酒山廃の燗酒に譲りましたけど、その田酒を呑みつつ「あ、ビール旨かったなあ」なんて口の中がジュワっといきましたぜ。

今日は休日。幸せな休日。明日ですか?もちろん、な~んの予定もするべきことも、ありません・・・

|

« 初詣は「八幡」で! | トップページ | 時を刻んで ~菊姫純米酒平成10年度~ »

コメント

おたようございます?
モルツプレミアムはうまいですよね~。年末からビールの飲みすぎで腹が・・・・
今日は、セブンイレブンのおでんと凱陣亀の尾山廃火入れを飲みました。素直な酒で冷でグイグイ行ってたら意識が・・・
今年もヨッパー全開でいかせてもらいます!

投稿: an | 2006年1月 9日 (月) 04時28分

ビールも、酒も焼酎も飲んでなんぼ!
モルツばんざーーーい!!大好きなんですよ。

モルツ → ビール → 腹 → 原 → モルツ

一周しちゃった!

投稿: 陵 | 2006年1月11日 (水) 19時14分

このビールは美味しいですよね!
私も何となく買って、飲んで美味しかったのでお祝い時には絶対飲んでいます!
でもラブラブな感じで良いですね~。
思わず嫉妬して笑いながら刺したくなっちゃいます(笑)←嘘です!
今年は楽しみですね。どうか彼女さんといつまでも仲良くして下さいね。

投稿: hamu | 2006年1月11日 (水) 22時21分

anさん、陵さん、hamuさん

おはようございます。
んー、仕事が大変になってきちゃって、先週末ののんびりさがうそのよう。
これ、hamuさんのブログでも書き込み多かったですよね。
ほんと、美味しい!
是非みなさんとゆるゆると呑んで見たいビールですね。

また、宜しくお願いします。

投稿: のむりん | 2006年1月12日 (木) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8067134

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の休日に、幸せなビールを:

« 初詣は「八幡」で! | トップページ | 時を刻んで ~菊姫純米酒平成10年度~ »