« 「八幡」と、そして「さつま寿」と | トップページ | 喜久酔で、ほろ酔い »

2006年2月15日 (水)

チョコもお酒も

ハッピーバレンタインです。

まあ、バレンタインといってもさすがに今更なんのサプライズも無いし期待してもいませんが、そんな私も学生の頃はっつ~と・・・これまた甘くもなんともないビターな思い出で一杯かな 涙

さてさて、そして本日もまた午前様帰宅でありますが、やはり疲れた体にはチョコレートがよござんす~(深夜ですがぁ)。今年もかろうじて頂けたのは彼女と家族からですが、ちょっと今回は嬉しいのを頂けましたよ・・・!彼女からは、『黒龍』入りのチョコレート!木箱に入った越前焼のぐい呑みに、お酒の代わりに注がれておりますは黒龍吟醸酒が練りこまれた生チョコですよ。これ実は去年も販売されているのを見かけたのですが、タッチの差で売り切れ・・・だったので、今年こそはと予め彼女にリクエストしていたのであります。して、その香りは・・・ほんのり吟醸香も感じられますね~。しかし黒龍に生チョコとはリッチな感じがたっぷりです。期待を胸に秘め、どれどれ味わいはというと・・・おおっ!旨ッッ!初っ端の味わいはビターなチョコという感じでありますが、セカンドアタックは紛れもなく香しき日本酒の味わいが口の中一杯に!ん~キレよしコクよし!さすがの黒龍もチョコにあわせりゃ辛口酒。チョコと日本酒も、本来のお酒の味わいから外れちゃうかもしれませんが、なかなか面白い組合せなのでは・・・チョコはペロリ平らげ、ぐい呑みは今後も愛用させてもらいます。

お次は妹から。おっ、今度は芋焼酎入りチョコレート。リクエストしたわけではないですが、さすがっのチョイスであります。さてこちらの方はというと・・・お、ボンボンですね。そういえば百年の孤独入りのボンボンなども見かけたこともありますが、こういうの流行なんでしょうかね・・・。味わいは、日本酒に比べてドライな分だけ甘ったるくない感じです。あ、これは何個でもいけそう。なんか、昔々食べたウイスキーボンボン、やはり似ております。それが中身が焼酎。これまた面白いですね・・・!ん~これも堪能させてもらいました。

今年のバレンタイン戦線には焼酎や日本酒の入ったラインアップも増えていたようですね。(しかし、5年前に東京で焼酎入りチョコなんて考えられなかったでしょうね・・・ブーム恐るべし)こんな楽しみ方もよいのではないでしょうか。あ、そういや本日は禁酒日にしてたんだ!これ食べて禁酒といえたのかどうか・・・

|

« 「八幡」と、そして「さつま寿」と | トップページ | 喜久酔で、ほろ酔い »

コメント

はじめまして♪♪
私は、姉に芋焼酎ボンボンをあげましたよぉ~。
妹からの定番贈り物はやはり「芋焼酎ボンボン」なんでしょうか(笑)
っといいつつ、自分チョコにも芋焼酎ボンボンをチョイスしましたよ★
芋焼酎は飲んだことなかったんですけど、
この芋焼酎チョコはOKでした^_^

投稿: 空(そら) | 2006年2月15日 (水) 07時08分

バレンタインなんて・・・・
チョコレートなんて・・・・
いらないやい!!(泣
な~んて、本気ですけど何か?

今年は仕入先のおねぇちゃんの1個だけでした・・・

投稿: an | 2006年2月15日 (水) 10時17分

ボンボンを食べると、飲み屋でチョコがでてくるのも
頷ける気がします。
うちの嫁さんからは、リクエストしたチーズケーキでした。

投稿: 陵 | 2006年2月15日 (水) 10時25分

空さん

初めまして。(本名ですか?!)
焼酎ボンボン、流行ってますね~。
お姉さんからのお返しのチョイスも楽しみですね。
芋焼酎も是非呑んでみてください。ジンワリと美味しいですよ!

anさん
仕入先のお姉さん・・・いやそれ十分うらやましいっすよ!
しかしうちの会社では義理チョコ含めて皆無でしたね。
廻り見渡しても。そういうもんなんかなあ。。。俺だけじゃないよなあもらってないの・・・

陵さん
さすが、ラブラブも実績ある方はチョコに拘らず、ですな。
あ、僕が鹿児島行く時は是非相手してくださいね!
一人身のうちに行きたいなあ・・・

投稿: のむりん | 2006年2月15日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8666362

この記事へのトラックバック一覧です: チョコもお酒も:

« 「八幡」と、そして「さつま寿」と | トップページ | 喜久酔で、ほろ酔い »