« 喜久酔で、ほろ酔い | トップページ | 芋焼酎一考 »

2006年2月27日 (月)

素敵な週末の過ごし方は・・・

皆さん、一番大好きな時間っていつでしょう?水曜の午前中、というのが主婦の方の一番好きな時間と聞いたことがあります。翻りまして我等がサラリーマンはというと・・・やっぱ金曜日の夕方かな。私は、文句なしにその時間帯ですね。土曜に出勤する羽目になっても、この時間帯だけは謳歌したい。それぐらい好きなんです。が・・・お客様より電話頂いたりと、解放されたのは9時も過ぎた頃。ああ、この時間帯では伊勢元さんのところも田島さんの所にも寄れないなあと、少しがっくり。

しょうがないなあ。諦めのため息をついて雨の振る中を山手線でほぼ半周したころ。高田馬場でふと思い立ったのが「旬菜美酒 柾」さんのところ。今日は彼女も料理教室でパンを作るから帰りが遅くなると言ってたし・・・もしそこで食事が出来れば素晴らしい週末の復活!とばかりに思い立ったが吉日で不謹慎と知りつつも電車の中でコソっと電話したらちょうど席が空くところとか。お、残業してた甲斐があるってもんだ・・・。ということで、その15分後にはカウンターで一人美味しいお酒と食事を堪能し始めていました。ふと沸いてきたようなこの幸せ。燗にしたお酒はその気になれば一升瓶丸ごと呑んじゃいそうなぐらいに食事との相性がよくて。なんですかこの竹の子の天麩羅は・・・旨すぎますよ・・・なんて一人唸っていたら、他のカウンターのお客さんとも話が弾んでいつの間にやら隣り合わせて食事とお酒を。食事とお酒に、楽しい会話まで入ったら言うことないですね。本当は2時間ぐらい呑んで終電で帰ろうとしてたんだけど、いつの間にやらそんな時間は過ぎ去ってましたよ・・・。そして最後にそっと出して頂いたお酒は・・・言葉をなくして味わうのみ・・・

幸せな金曜日の夜を1人過ごした後は、今度は2人で共有しないと(何を言われるか・・・)。そう、こんな美味しいものを独り占めしてしまっては、ですよね。ということで、2日連続できてしまいました。今夜は彼女も一緒で。今日のアンコウ、すごく美味しかったなぁ。あれ、やはり彼女は隣で今日も日本酒を呑んでます・・・。誰が薦めるわけでもないのに、やはり美味しいご飯を前に、自然に呑みたくなるんでしょうか。食事中は2人、会話もソコソコにジッと真崎さんの作る姿を見ている。もうこれが楽しくて。家で自分でご飯造るときに真崎さんが塩をパッパと振るしぐさを真似したりして、少しでもあやかりたい感じで。周りの皆さんと、笑って、食べて、呑んで。「いいなあ」っていう実感がたっぷり、素敵な週末でした。真崎さんの安心できる人柄と食事とお酒が、とても素敵な雰囲気を作ってくれます。彼女はこのお店の大ファン。私も、大ファン。素敵な週末の過ごし方に、またひとつ大きな選択肢が出来ました。皆さんも、是非素敵な週末を過ごしてくださいね・・・

|

« 喜久酔で、ほろ酔い | トップページ | 芋焼酎一考 »

コメント

筍の天麩羅・・・ヤバイっす。塩で食べるんだよね。
そういえば某ビールのCMでも筍が取り上げられてましたね。ビールのCMで使われる旬の食材はその年、需要が増えて盛り上がるんですよね。CMの効果って凄いですね。

そうそう、田酒 特別純米搾りたて生原酒出てましたよ。
私の友人の店も料理にはこの上なく定評がありますが酒には全く拘らなくて勿体無い・・・。酒に頼りたくない・・・いつでも買えるもの・・・だそうです。

投稿: 弁慶 | 2006年2月27日 (月) 21時38分

弁慶さん

そうそう、塩で食べるの!!旨いのなんのっ・・・っす。
ビールにも焼酎にも日本酒にもあいますよね。

さて、田酒、でましたねえ!これが楽しみで・・・
伊勢元さんのところに予約したはいいけど、取りにいけてない 涙
しかしそのご友人も、是非お酒と食事の相性に気づいて!欲しい・・・でも、きっとよほど自信があるんでしょうね!それはそれでスゴイ!!

投稿: のむりん | 2006年2月28日 (火) 01時52分

新しいたけのこは、刺身も良いでしょう。

ちなみに、金曜日は、楽しそうに飲みに出かける人を
眺めるだけなので、苦痛な日かも・・・

投稿: 陵 | 2006年2月28日 (火) 12時35分

陵さん

そう、筍は刺身も旨いといいますね。
田舎では朝の掘りたてを食べるようなことをしてたなあ。
頭が土から出ないうちに取るんだってね。

お仕事忙しそうですが、お酒だけはユルリ楽しむ時間、取れるようになるとよいですね・・・

投稿: のむりん | 2006年3月 1日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8854435

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な週末の過ごし方は・・・:

« 喜久酔で、ほろ酔い | トップページ | 芋焼酎一考 »