« チョコもお酒も | トップページ | 素敵な週末の過ごし方は・・・ »

2006年2月23日 (木)

喜久酔で、ほろ酔い

体の芯から痺れるほどの寒さ、ずいぶんと収まった気がしますね。

ただし、コートは着てると暑いけど脱ぐにはまだ寒すぎる。じゃあ薄手のコートでも・・・なんてのは持ってないから、寒さだけには強いこのコートともうしばらくのお付き合い。こういう時に気を抜くと一発で風邪引いちゃいますから、気をつけようっと。

先週土曜日は親友のT君の結婚式でした。披露宴では私の見知らぬ多くの人が代わる代わる挨拶されていましたが、その内容から垣間見える彼の人となりは、普段私が付き合っていて抱いているイメージと全く一緒。何度「誠実」という言葉を聞いたことだろう。彼の誠実さは決して周りの人に緊張を抱かせるタイプのものではないのですが、隣にふんわりと座る新婦の幸せそうな笑顔が、何よりも彼の誠実さの本質を雄弁に物語っている・・・ようです。

二次会は企画役の私の落ち度がかなりあり結構バタバタしてしまいましたが、新郎が新婦との出会いから現在、そしてこれからの希望を綴った手紙を朗読した時は司会という立場を忘れそうになりました。幸せだろうなあ、新婦はぁ。その後のお姫様抱っこしてのキスも、あの手紙の朗読の前には霞むほどだよ。新婦は今回の企画を喜んでくれたでしょうか?会の最後にドラジェを手渡しでもらった時に、新婦からキュッと握手してもらえた感覚が未だ手に残ります。

その後は部活の仲間と三次会から四次会へと流れましたが、学生時代は来る日も来る日も合宿所で家族のように過ごしてきた仲間も、今では結婚もして子供いて新しい家族を築き上げている人も多くなってきました。2年前に夢を追って仕事を辞めた後輩も、借金背負いながら今年は念願かなって見事!のようです。あの頃は一緒にいるのが当たり前のように接してきた人達が、実は尊敬できる人ばかりだったんだなぁ・・・とちょっとシミジミ。終電の時間、こんなに疎ましく思ったことはなかったなぁ。

こんなふっくらとした柔らかい、シミジミとした余韻を楽しみたいときは日本酒を呑みたくなります・・・ね!お祝いの意味も兼ねるから大吟醸あたりを呑みたかったけど、生憎手元には無し。ということで、今日のお供は「喜久酔 しぼりたて 無濾過生原酒」です。どんな時でも飾らない彼への『一人祝い酒』には、この普通酒の無濾過の生の原酒ってのが実はピッタリ・・・なのかも。この静岡の銘酒「喜久酔」は燗よりも冷で美味しいと聞いてたから少し距離を置いちゃってたのですが、田島さんのオススメということで購入。これは特にしぼりたてだからガスも少し残る感じ。さすがにこれは冷やしたほうが旨いだろう・・・と思いつつも、普通酒だしちょっと試しに燗を・・・うぅ・・・これはちょっと燗は合わないや。お椀にはお湯の代わりに氷を敷き詰めて、そこに錫製のお猪口を浸せばうまい具合に常冷のお酒が出来上がり!プチプチした感じがたまりまへん。たまにはチビリチビリと冷酒もよし。どうやら私の場合は燗だとグイグイいくくせに、冷だと少しずつしか呑めない体質のようで。口の中に含んでいると日本酒のストレートな旨さが徐々に華開いて行きます。アルコール度数が20度と高めだから、水を呑みながらゆっくりと味わう・・・ん~・・・至・・・福・・・だ・・・

お酒を呑みながら、良き出会いにシミジミと感謝した一日でありました。二次会に出席するためだけに博多から来てくれた後輩もいたし、彼の人徳には驚かされるよなあ。ほんと、よい結婚式でした。ということで、今宵もまたそれにかこつけて乾杯、なのであります。

|

« チョコもお酒も | トップページ | 素敵な週末の過ごし方は・・・ »

コメント

私も来月の12日に高校の部活の同期が結婚します。なんか、式は身内だけのこじんまりした奴をして、2次会をイタめし屋みたいなとこを借り切ってするそうです。卒業以来合うこもいるので楽しみです。その中には3年間告白したけど振られ続けた女の子もいます。今では1児の母だとか・・・・う~ん楽しみ~。

投稿: an | 2006年2月25日 (土) 17時13分

私も回りも(私含めてですが)、どんどん片付いていきます。
今回の新郎と新婦の2人は、お酒大好きな2人なのでとても楽しみです。
来月、anさんのセツナイ想いの方も、是非感想聞かせて下さいっ。

投稿: のむりん | 2006年2月27日 (月) 00時40分

思い出を振り返る事が多くなると、
それだけ経験も歳もとったんだな、と実感してしまいますね。

今、のむりんさまの一押しの日本酒ってなんでしょ?

投稿: 陵 | 2006年2月28日 (火) 12時31分

陵さん

今日、毎年楽しみにしている「南部美人」の甘酒を買ってきました。
お酒の呑めない彼女と呑もうと思っているんですが、「これを去年買ってからもう一年経つのか~」という感慨に更けてしまいましたよ。
何を学んだわけでもないかと思いますが、とにかく日々は過ぎ行くようです。
今日は田酒を4種類ほど購入。やっぱり田酒が好きです。来年以降の田酒は更に期待できる・・・と思う!

投稿: のむりん | 2006年3月 1日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8794269

この記事へのトラックバック一覧です: 喜久酔で、ほろ酔い:

« チョコもお酒も | トップページ | 素敵な週末の過ごし方は・・・ »