« 芋焼酎一考 | トップページ | 今日の主役は「ご飯」です! »

2006年3月 2日 (木)

ホッと、甘酒でも

いつの間にやら、もう3月です。梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・。しかしそれにしても今年に入ってもう2ヶ月も経ってしまったとは・・・はふ・・・

さて、昨日はようやく今年初めて伊勢元さんのところにお酒を買いにいきました。大!大!大好きな田酒を何種類か買い込んで、豪華田酒の呑み比べを想像しちゃうだけで・・・これまた、はふ・・・。その他にも焼酎とかを含めて結構買い込んでしまったので、郵送してもらうことに。思ったりも輸送量も安いから、無理して持ち歩いて割っちゃうリスクを考えると・・・ですね。なんですが、実は田酒以上に?!すぐにでも呑みたい銘柄があって、それだけはお持ち帰りに。その銘柄とは・・・これっ!南部美人の甘酒ざます。まだ米のプチプチ感が楽しめる詰めたてのこの甘酒。大ファンなんだなこれが~。去年これを呑んでから一年経っちゃんだな~一年なんて早いもんだな~なんて多少感慨に更けつつ、グビッと呑んでみたかったんです。夜のお風呂上りに、朝の栄養補給にももってこい!温めても冷やしても美味しいですよ。当然、砂糖もアルコールも一切入っていない米の旨みがたっぷり!味わいは「甘すぎる甘酒」などではなく、甘みスッキリの感じです。4合瓶、一気にいけちゃいます。ヤバイ、やっぱ一升瓶にすればよかったよ・・・。将来自分に子供が生まれたら真っ当な「飲兵衛」に育てたいから、まずはこういう甘酒を幼年期から呑ませる所からはじめようかしら・・・なんて。

他ではまずはお目にかかれないこの一品、いや逸品であります。例年予約で完売なんですが、今年はまだ伊勢元さんのところに在庫があるそうです。紹介してもOK!と伊勢元さんからは言われておりますので、もしご興味ある方はリンク先からどうぞ!来年も呑みたくなっちゃうこと請け合いですよ・・・

|

« 芋焼酎一考 | トップページ | 今日の主役は「ご飯」です! »

コメント

私の地域では、甘い酒の文化が広がっているらしいです。
なので、日本酒も辛口より甘口が好まれる、と。

小さい頃から、赤酒など、甘い物が多く、
甘酒と言えば、神社のあたたかい鍋で作られ、オタマで紙コップや
お椀に入れて飲む、そんなイメージです。
あ、、だから、酒飲みになったのか(爆

投稿: 陵 | 2006年3月 2日 (木) 11時31分

陵さん

そう、そういう正しい育て方をしたいのであります!
やはり私の理論に間違いはなかった(笑)
将来が楽しみだなあ!

投稿: のむりん | 2006年3月 3日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8903255

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと、甘酒でも:

« 芋焼酎一考 | トップページ | 今日の主役は「ご飯」です! »