« ホッと、甘酒でも | トップページ | 春一番!桜に合う酒は・・・ »

2006年3月 5日 (日)

今日の主役は「ご飯」です!

た・・・食べすぎました。ほんと、食べすぎてしまった。それぐらい旨いのです・・・このお酒・・・もですが、ご飯が。今日はご飯が主役!

今日は遅すぎたクリスマスプレゼントということで、彼女からご飯を炊くための土鍋を買ってもらいました。先日の「旬菜美酒 柾」でのご飯があまりにも美味しかったし、自分でも電気の炊飯器ではないもので炊いてみたくなってこれをリクエストしてたんです。お米は実家のおばあちゃんとおばさんが丹精込めて造ってくれたものがあるから、あとはどうやって炊くか・・・!が問題でありましたし。やはり米を造る家で育った者としては、どうやって美味しくご飯を食べるか・・・ってのが大きなテーマでもあるわけです。買ったのは伊賀焼の「ご飯炊き名人 かまどさん」。炊飯ジャーに比べると多少手間はかかりますが、やっぱり愛情込め込めしてご飯造ろうぜ・・・そして、美味しいお酒を呑もう!美味しいご飯とお酒、この2つは永遠の組合せですからね。。。

まず使い始めは、土鍋に8部の水と冷飯を。これを一時間ほど弱火で炊き込む。おかゆが海苔状になるぐらいグツグツと。これで慣らし運転は終了!さ、次はいよいよ本番ですよ!実家から送られてきた宝物のようなお米を洗って、水に浸すこと20分。適度に水を吸い込んで多少丸まってきたような米の状態を確認後、強火で18分。お、湯気が立ってきましたよ。それに鍋の蓋からはうっすらと水が滲んできて汗をかき始めたよう。鍋全体でご飯を美味しく炊き込んでくれているのが伝わってきます・・・。2分ほど様子を見て、ガスを止め、あとは20分ほどかけて蒸らすのみ。その間も鍋は一生懸命に、大切なお米を炊き上げる最後の仕上げを・・・。

20分後、ドキドキしながら土鍋の蓋を取ると・・・ああ、銀!銀シャリだぁっっっ。ふっくらプリプリに、お米が一粒単位で輝いているよう!おお・・・。これは是非米を造ってくれているおばあちゃんとおばさんにも食べてもらいたいなあ・・・孫(甥っ子)は頂いた米を、こんな風に美味しく食べてます。あつあつ、ホカホカのご飯には、冷酒もまたよし・・・。お刺身も用意して、じゃあ今日は「喜久酔 しぼりたて」で。どこまでも食べて呑めちゃうなあ。ハフ、ハフと美味しいご飯を頬張る、その後冷酒をグイっとやる。米の甘みに、スッキリしたお酒を呑みながら。普通はこんな風には呑まないんだけど・・・米粒の弾力を感じるかのような見事なご飯と日本酒の、米のコラボレーションでした。あれ、彼女は俺より早くご飯をお代わりですか・・・「やっぱ日本人は白飯だねえ」とは彼女。さっきのご飯、大盛りにしておいたのになぁ・・・フィニッシュには芋焼酎の割り水ロックも。芋も米も旨いっ。

やっぱ、旨いもの食べて、呑んで。幸せの、原点っすね。今日のおかずは白飯。一粒一粒が旨い。さ、明日は何をおかずにして、何を呑もうかな。このご飯と共に・・・

|

« ホッと、甘酒でも | トップページ | 春一番!桜に合う酒は・・・ »

コメント

おはようございます。今朝起きて、パソコンの電源を入れ、焼酎関係のサイトをチェックしていたのですが、ここを見たら無性に朝ごはんを食べたくなりました。やっぱろ日本人はご飯ですよね。色んな贅沢がありますが、おいしいご飯っていうのが究極の贅沢に行き着くような気がします。う~ん、朝から腹減ってしまいました。

投稿: 森井象 | 2006年3月 5日 (日) 08時41分

森井象さん

はい、やっぱ米こそ日本人の原点です。
今日は昨日の残りの冷飯を雑炊にして食べました・・・これまたうまいっ。
朝酒は・・・30年早いからやめておきました(笑)
今日は炊き込みご飯にしようかなあと思ってます。

投稿: のむりん | 2006年3月 5日 (日) 15時09分

米はうまい!この一言に尽きますね。
でも最近うすうす気付いているのですが、米焼酎が合わない・・・。

投稿: hamu | 2006年3月 8日 (水) 23時24分

hamu王子さん

はい、米が基本っすよ!
いや、食いすぎて困っちゃうよ・・・
さて、米焼酎。湯の鶴もダメ?米は私もあまり呑んだことないです。

投稿: のむりん | 2006年3月11日 (土) 10時50分

この間はありがとうございました。仕事相変わらず忙しそうですね。
彼女の家は米作ってるんで毎年新米の季節を楽しみにしているん
ですよ。旨い米と日本酒って合うんでしょうねー!のむりんさんの
ブログ見てると日本酒飲みたくなりますよ。

投稿: さいと | 2006年3月11日 (土) 16時14分

>湯の鶴もダメ?
字がちがぁ~~~~~~~うっ!
ゆ乃鶴です!
はい。私にはあいませんでした。
野うさぎの走りだったら美味しいと思うのにな・・・。

投稿: hamu | 2006年3月11日 (土) 22時29分

さいとさん

先日はどうもでした。それにしても利発そうな可愛い彼女ですなぁ・・・
いいなぁ。。。今度、目白セレブの会を開きましょうね。
是非美味しいお酒を一緒に呑みましょう!

hamuさん

あれ、字が違ったか・・・
呑みたいのですけど、一升瓶は試すには多すぎるなあと。
2合瓶が出ればいろいろと楽しめるのに・・・!焼酎もワンカップブームこないかな(笑

投稿: のむりん | 2006年3月12日 (日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/8946268

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の主役は「ご飯」です!:

« ホッと、甘酒でも | トップページ | 春一番!桜に合う酒は・・・ »