« 春は「出会い」の季節なり | トップページ | 元気でやってますか?今宵は田酒 古城の錦で »

2006年3月21日 (火)

祝優勝!祝杯は真鶴で

いや~日本野球、優勝しましたね!日曜日の韓国戦もそうだけど、街中でも野球の話題で盛り上がってましたね。普段野球なんて見ることも無い妹や彼女ですら今日はTVで野球に釘付けだったようです。買い物に出かけると近所のおばちゃんたち同士の挨拶も「野球、すごいわねえ」なんて言ってましたし。有楽町では私も新聞の号外をもらいましたが、号外を求めて将棋倒しになって怪我をされた方もいたとか・・・いやいや、野球がそんなに盛り上がったなんてどれぐらいぶりなんでしょう?考えてみればサッカーも社会的に盛り上がっているのは日本代表の試合ぐらいかもしれませんが、野球の国際大会も、これから本格的になっていくのかな・・・。

しかし当初はここまで盛り上がるとは思いませんでした。私の彼女は日曜の韓国戦まで「野球の国際大会?なにそれ」って感じでしたし、私もそこまで気にして無かったかなあ。。。今回盛り上がったきっかけの最大の要因は「韓国戦2連敗」。これに尽きるのではないでしょうか。もちろん、「こんなに韓国が強いとは」という思いもありましたが、がっぷり4つに組んでそれでも負けた・・・という感じでしたもんね。野球で手に汗握る試合、どれぐらいぶりでしょうか。イチローもあんなにホットな人だったんだぁとも思ったし。でも出来れば試合内容の良い試合をした上で、勝って欲しいと思いましたし、その思いが準決勝、決勝と興味を駆り出したのかもしれませんね。スンナリと優勝しても、野球ファンぐらいにしか興味をもたれなかったかもしれません。ほんと、今回の盛り上がりは、韓国野球のおかげかなあと個人的には思います。なんとかリベンジしたいという3試合目もほんと凄かったですが、勝ち負けを別にしてもやはり韓国戦3試合は全て試合内容が良かった!是非また両チームの試合を見てみたい。

やっぱり野球っていいなあって思いながら、今日はゆっくりと「真鶴」をお湯割りで。熱い想いが静かに静かに心の中に溶けていくかのように。よかったなあ、これぞ「野球」でしたよ。選手の皆さん、本当にありがとうございました。韓国チームもキューバチームも、ナイスゲームをありがとうでした!

|

« 春は「出会い」の季節なり | トップページ | 元気でやってますか?今宵は田酒 古城の錦で »

コメント

そうそう、イチローってだいぶ印象が変わりました。
あんなに日の丸に対して熱く喜怒哀楽を表現してるのは始めてみました。今まではクールで上から目線ってイメージで・・・。
人間臭くて好きになりました。

そうそう、万膳さんのお酒は減りが早いです。
これはもう間違いがないほど早いです。
他に開いている銘柄の4~5倍の早さでしょうか・・・これは危険です。
美味いんだもん、仕方ないか・・・(笑)

投稿: 弁慶 | 2006年3月22日 (水) 01時49分

 日本人が一つになって、感激した。すばらしい出来事でしたね。弁慶様、そうなんですよ。減り方が早く、購入は難しいなんて罪な焼酎なんですかね。

投稿: 森井象 | 2006年3月22日 (水) 10時24分

弁慶さん、森井象さん

4年後が待ち遠しいですね。そのころイチローや松井はどんなプレイヤーになっていることか・・・是非ベストメンバーで臨んで欲しいですねえ。
万膳さんのお酒はホント旨すぎて罪ですなあ。なんでも、今年の秋に出る真鶴は例年に増して更に素晴らしい出来らしいっすよ。。。

投稿: のむりん | 2006年3月22日 (水) 23時49分

晴れのときはもちろん、疲れているときや気持ちが沈んでいるときなども、決まって「萬膳」です。僕にとって、いい気分になれる焼酎です。「真鶴」は飲んだことないですが、同じように浸れる焼酎なんでしょうね。

投稿: coral-reethi | 2006年3月24日 (金) 22時31分

決勝戦、4点とってたし、松坂、ホームランは打たれたが、いい内容だったので、普通に勝つだろうと思って、仕入れに行ってたら、大変なドラマがまってたんですよね・・・残念。
真鶴、酒屋に聞いたら「真鶴・・・さすがに・・・この時期は・・・」と、苦笑いしてました(笑

投稿: an | 2006年3月25日 (土) 17時08分

coral-reethiさん

萬膳は、どんな時でも美味しいなあと私も思います。真鶴は萬膳の味わいの幅を更に広げたような感じです。
今年の真鶴、楽しみですね・・・!

anさん

私も仕事で最後まで見れなかったんですよねえ 涙
anさんのブログの萬膳の箱、すごく羨ましかったっす。
酒屋さんに今度もらう交渉してみようかなあ、ってちょっと思いました 笑

投稿: のむりん | 2006年3月26日 (日) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/9197465

この記事へのトラックバック一覧です: 祝優勝!祝杯は真鶴で:

« 春は「出会い」の季節なり | トップページ | 元気でやってますか?今宵は田酒 古城の錦で »