« 健康診断前夜 | トップページ | 桜のあとにはGW! »

2006年4月12日 (水)

歓喜!天寶一よ!

昔から、結構「やっちまった」系の性格である。入社して以来「詰めが甘い・・・」と言われること度々。ま、わかっちゃいるんだけどね・・・ってことで、本日。本来なら健康診断最終日である。何と無しに午前中に会場に向かって行けばよい・・・という風に余裕に考えていたけど、その考えは甘かったらしい。性別上男性は午前中は午前中でも10時10分には受付を済ませねばならなかったらしい。。。せっかく昨日禁酒したのに。2日連続肝臓を休ませるとずいぶんと違う、という説を信じて日曜も禁酒したのに。というわけで、本日は健康診断を受けることは適わなかった。っていうことで・・・自棄酒じゃ~~!!

なんて、逆ギレするような性格ではありません。反省反省、わが身を振り返り明日に活かさねば・・・

なんて性格ならこんな風にはならん。

ってことで、今日は天寶一。おいらの無念さ(?)を受け止めてくれ~い!純米大吟醸の「せめ」。生で生なんである。火入れ一切無しってことですかねえ。3月末に開けたけど、まだ燗ではちょっと硬いなあ・・・って思ったんですが、今日で約2週間程。その味わいはどうなんだろう。きっとこのお酒は生酒といいつつ空気に触れて熟成が進めば・・・と密かな期待。

空気に触れれば触れるほど旨い酒がある。例えばその筆頭は「風の森」。時々新橋で夜は居酒屋というところでランチをしていると、ふとそのお店の夜の一面を感じることがある。そう、人々が機械的に食事を腹に入れるというよりも、何かを吐き出すように、または何かむさぼるようにお酒や食事を興するところ。燗酒が旨いなあ、食事も進んじゃうなあ、なんてところ。そんな場所に芯の強い酒がとてもとても似合う、そんな処。

当然自分の好みでの勝手な判断なのだけど、この天寶一の純米大吟醸はどうなんだろう・・・自分の好みであるようなお酒であると更に嬉しいのに・・・なんて思って、今日は燗で一献。先週ちょっと呑んだ時はちょっと酸を強く感じたけど・・・

今日の天寶一は。。。嗚呼うまいぃぃ!燗ですよ燗!こうでなくては、日本酒はぁ!という感じ。いや~嬉しい。すごく旨い。ああ、きっと今週健康診断を終えていたら残りの7合程をきっと呑み干してしまっただろう・・・というほどの!

桜はまた来年という余韻を残しつつまた北へと去りましたが、ここには満開を一歩手前にしたような旨い酒があります。歓喜です。常温で生酒をちょっと放置するぐらいが旨い酒。いや~・・・来週、このお酒がどれぐらい旨くなるのか、とても楽しみです。

|

« 健康診断前夜 | トップページ | 桜のあとにはGW! »

コメント

突然のメールで失礼致します。
私BS日テレ「眞鍋かをりのブログッズ」という番組を制作しております、制作会社フルハウスの恩田と申します。

グッズやスポットなどを紹介する番組です。
この番組内で、面白いブログを紹介していきたいと考えております。

そこで是非「のむりんの「飲む飲む日記」」を紹介する候補の一つにさせて頂きたいのですが、可能でしょうか。
記載しましたメールアドレスまでお返事頂ければと思います。
また、番組のブログもありますので、ご参照下さい。
宜しくお願い致します。

投稿: 恩田 | 2006年4月14日 (金) 22時57分

さすが、のむりん様、すごいです、やっぱり文章力ナンバー1はだてではなかったですね。是非是非、日テレ登場期待します。

投稿: 森井象 | 2006年4月18日 (火) 21時35分

恩田さん

候補ということだけでも光栄なことであります・・・

森井象さん

「BS」見れるようにするところから始めないと・・・ 

投稿: のむりん | 2006年4月18日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/9545520

この記事へのトラックバック一覧です: 歓喜!天寶一よ!:

« 健康診断前夜 | トップページ | 桜のあとにはGW! »