« 歓喜!天寶一よ! | トップページ | 春なのに。 »

2006年4月18日 (火)

桜のあとにはGW!

もうすぐGWですね。桜散りぬるもGWがやってきます。う~んうまくできとりますなあ。ってことでやはりここはなんとか9連休を取りたいなあ・・・ま、何処に行くってわけではないのですが、こんな時こそ東京を隅から隅まで散策するのも一考でありましょう。暖かくなったし自転車で何処までも、なんてのも良い季節でありますよね。

さてさて、そしてやっぱりなんだかんだで一番気になるのは・・・「何を呑むやらGW?」でありますね。GWこそ、明日どころか明後日も明々後日もそのまた次の日も気にせず・・・呑みまくれるのでありますから。どどんと呑まなきゃ。そう、それも昼からですよ!正月に炬燵に入って雪見酒も洒落ておりますが、昼下がりから暖かい風を受けて若葉の中でクイッと・・・なんてのも、正しいお酒の呑み方ではありませんか。寒さにも暑さにも邪魔されず、明日が来ることもない穏やかな日々に呑みたいお酒といえば。。。

日本酒であれば冷(常温)で軽快且つ呑み飽きしないお酒。ああ、また田酒の特別純米が口の中にじんわりと・・・まだ呑んだことのない鳳凰美田や飛露喜なんかもどうなんだろう。呑んでみたいけど、5月の息吹には凱陣と風の森はちょっと重たいイメージあるかなあ・・・

翻りまして焼酎。これは・・・あらかじめ割り水した焼酎でしょうか。蔵元の水で割っている佐藤の「ころころ小六」なんかもよいですよね。「川越」のホンノリとした甘みも季節的に合うような気もするんですが、でもやはり温めてこそ甘みが出るのが芋焼酎だから・・・あ、ふだんは呑まない黒糖焼酎なんてほうが、常温でも甘みがサラリとしてて、いいかもしれないなあ。いやいや困りました、どうしましょうかね・・・

GWには、是非温かい日を選んで木陰でのんびりお酒でも。大勢でも2人でも、はたまた1人でも。まだまだあと2週間ありますが、お酒選び、そこから楽しんでみようではありませんか・・・

|

« 歓喜!天寶一よ! | トップページ | 春なのに。 »

コメント

GWは是非本日ゲットした冬季なんちゃらを飲んじゃってくださいよー(笑)

投稿: さいと | 2006年4月19日 (水) 00時45分

さいとさん

昨日は偶然でしたー。よかったですね、いいのが手に入って。
でも冬季・・・は、GWには合わんのでは・・・
「少し寝かせたほうがいい」って酒屋さんも言ってたしねえ。

投稿: のむりん | 2006年4月19日 (水) 19時14分

最近日本酒に浮気ばっかりしていませんこと?
たまには焼酎を浴びるくらい飲みなさい!めっ!(笑)

投稿: hamu | 2006年4月19日 (水) 23時00分

hamu王子さま

う・・・いやいや、そんなことはけっしてないでごわす。。。
最近和食系を食すことが多かったから、ついつい日本酒が多かったかな 汗

ちなみに最近は焼酎に合う食事を探しているんですよねー。
どういうのが自分の好みに合うものか・・・

投稿: のむりん | 2006年4月20日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/9660193

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のあとにはGW!:

« 歓喜!天寶一よ! | トップページ | 春なのに。 »