« 安らかに。メジロマックイーン | トップページ | 健康診断前夜 »

2006年4月10日 (月)

お酒と人も温かいのが一番!

みなさん、こんばんは。

いやいや、週末の金曜は美味しい料理とお酒を・・・もう・・・たんまりと・・・嗚呼・・・染み入るほどに・・・おお・・・頂いてしまいました・・・ングッ!

お相手頂いたのは新川屋田島酒店の田島さん。私もその日は早く帰れるだろうという予測の元、私の会社に程近い田町の「すしかね」さんに8時半集合ということで。とっころが・・急遽打合せが入ってしまい・・・しかも打合せ場所は「すしかね」さんまで移動に1時間要する所。ということで、大・大・大遅刻。打合せをようやく抜け出せたのが9時半過ぎ。当然到着は10時半。ということは田島さんを一人で2時間も待たせるという・・・もうなんと謝ってよいのやら。私から誘っておいたにもかかわらず。この償いはいつか必ず・・・

とにかく、美味しい料理(いや、しかしほんと旨いの)とお酒を食べて呑んで、終電まで付き合ってもらっちゃいました。「すしかね」さんの料理ですが、さすが元・寿司職人さん、魚料理は生も焼きもリーズナブルなお値段でたっぷりと旨い!日本酒も燗でいろいろ呑んだぁ。焼酎も「萬膳」のお湯割りを。あの値段でこんなに萬膳入れてくれちゃうのか!?ってぐらいでしたから、もう遠慮なく頂きましたよ。

尾込さんや万膳さんの話だとかもいろいろしてもらいましたが、ほとんどの話の内容は至ってフツー。気軽に気軽に、お付き合い頂きました。近い将来、田島さんと田島さんの奥様と2人で切り盛りされるお店が楽しみです。今度は是非「柾」さんの所にも夫婦でいきたいですねえ。

お酒は、お酒を造られている方はもちろん、扱われている方や素晴らしい呑み手の方々とのフィーリングが私にとっては重要ですね。伊勢元さんや田島さんをはじめとする酒屋さん、森メやこのブログに書き込んでくれている方々との出会いがなければこんなに私もお酒を呑むことはなかっただろうなあ、・・・と思うと、お酒のとりなす縁に感謝・感謝であります。

|

« 安らかに。メジロマックイーン | トップページ | 健康診断前夜 »

コメント

酒屋さんと飲める関係ですか・・・。
私が特別懇意にさしてもらってる酒屋さんはほとんど県外なんですよね・・・。飲みたいとは言ってるんですがなかなか泊まりで難しい現状です。田島屋さん紹介してもらってるのに未だに行ってないのですよ(泣)

投稿: 弁慶 | 2006年4月11日 (火) 00時10分

わたしも酒屋さんと飲みに行くことないな~。しかし田島屋さん、良く待ってくれましたね。お人柄がよくわかります。反対に待ってもいいと思わせるのむりんさんも良いかたなんでしょうね。うらやましい。

投稿: an | 2006年4月11日 (火) 00時23分

弁慶さん

んー、確かに地方になると難しい面もあるかもですよねえ。わざわざ泊まりというわけにもいきませんでしょうし。
是非是非、一度機会を見て田島さんのところに行ってみてください。
良いところですよ。

anさん

いやいや、普通二時間待たせないっすよね・・・。しかも明日田島さん仕事なのに終電まで付き合ってもらっちゃって申し訳ない限りでした。
そういえば、凱陣そろそろ・・・いきますよ!

投稿: のむりん | 2006年4月11日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/9514238

この記事へのトラックバック一覧です: お酒と人も温かいのが一番!:

« 安らかに。メジロマックイーン | トップページ | 健康診断前夜 »