« そんな昔のことじゃないですが | トップページ | 先週の記憶 Ⅱ »

2006年5月29日 (月)

先週の記憶 Ⅰ

雨、雨、雨・・・なんですかってくらい雨が続いてるこちら東京。たまたま、仕事も会社にこもっての仕事が多かったので雨の実感は少ないのですが、会社の中から見る嵐の様子は・・・なかなか見ごたえありでした。やはりこれも異常気象?のせいなんでしょうか。

そんなこんなで最近ちょっと家でゆっくりお酒も呑めなかったなあ、のですが、先週とても楽しい会が2つもあったので、記憶あるうちにUP!(はやく新居に回線引かないとなあ・・・)

まずは『天寶一の会』です。蔵元の村上さんと杜氏の高田さんと、あの『旬菜美酒 柾(まさき)』さんの所で食事できちゃうという、豪華垂涎の会!ぐわぁ、呑み助でよかった・・・という瞬間ですね~。しかも、5月に少ない晴れた日の、陽も一番高い所にいるという時間帯。いやもう、ゆるゆるしちゃってどうしようもない・・・というもんですねえ。外を見ると、明るい。体温と気温がとても良いバランスを保てるような気候。そんな時に、閉め切った空間で、果てしなく美味しいお酒と、食事と、参加された方々との時間。贅沢極まりない時間でした。

今回のお酒は、八反錦の純米と山田錦の「あの!」お燗酒です。あの山田錦の純米お燗酒は、どこまでもいつまでも呑み続けられてしまうお燗酒!いや、ほんと旨くて旨くて(そして安いのもスゴイ)。普段、柾さんのお店で呑む時はこの「天寶一」が多いのですが、今回蔵元さん達と呑むのはまた一味違って・・・ます。初めて呑んだ時からこのお酒の造りについて聞きたかったから、今回はホントモッテコイの企画でありましたよ田島さん!という感じです。いろいろいろいろ遠慮なくお話させてもらいました。なんか造りを聞いていたらまた今年の秋が一段と楽しみになってきちゃいましたね・・・。村上さんも高田さんもほんと私のような素人がわかりやすいように噛み砕いて、いろいろとお話してくださいました。そうそう、このお酒呑んでいると僕も舌の上でそういう感覚になるんですよぉそこが好きなんですよぉ。なんて、もう嬉しくなっちゃいましたね。天寶一ファンというより、日本酒ファン、お燗ファンに是非是非呑んでもらいたい!と声を大にして言いたいなあ。

『旬菜美酒 柾』も最近とうとう雑誌に取り上げられたようですが、いやいや、写真では「美味しそう」なのは伝わっても「美味しい」のは伝わらないです。是非、今度は家族を連れて行きたいです。ここ『柾』さんの所で食事をしてから、日本酒に開眼してしまい家で呑む焼酎と日本酒の割合がほぼ半々になってきました。やはりお酒は食事あってこそ・・・なのかと再確認。同様に、先日鹿児島の産地直送「さつまあげ」をアツアツに焼いて鹿児島の醤油とおろした生姜をかけて食べたときは・・・「焼酎が好きでよかったぁ!」と思ったものです。お酒はお酒だけでなく、やはり食事とうまく合わせたいですね。今度からは、もっともっと食事とお酒の関係を自分の中で築いていきたいなあ・・・なんて思ってしまったりして。

ほんと素晴らしい一日でありました。村上さん、高田さん、真崎さん、田島さんはもちろんのこと、今回参加された皆様に、感謝感謝であります。

|

« そんな昔のことじゃないですが | トップページ | 先週の記憶 Ⅱ »

コメント

さすがに、半々まではいきませんが、
日本酒や梅酒など、アルコールの種類を
飲むようになりました。
地域性か、日本酒を一緒に飲もうという友人が居ないので、
なかなか飲む機会が増えないのが残念です。

投稿: 陵 | 2006年5月29日 (月) 20時19分

陵さん

いやでもやはり地焼酎を普通に地元で呑む・・・というのに焼酎好きとしては憧れるところがありますねえ。
私も田舎に行くと、やっぱりビールか日本酒ですねえ。焼酎はさすがになかなか見かけません。
以前鹿児島で呑んだ焼酎が旨かったです。ほんと、旨かった。
ふらりと入った名も知らぬ食堂で呑んだ焼酎のお湯割りが旨かったなあ。。。

しかしこの時期は蔵元さんと呑む機会が何度かあるのはうれしい限りですが、蔵元さんは蔵元さんで連日連日呑みが多くて大変なんだろうなあ・・・とも思いますね。

投稿: のむりん | 2006年5月30日 (火) 01時04分

いいですね~。美味しいお酒に、美味しい料理。至福の一時ですね。しかもその酒を造った蔵元も一緒なんてシチュエーションは素晴らしい。天寶一飲んだことないですが、飲んでみたいですね。

投稿: an | 2006年5月30日 (火) 10時34分

anさん

はい、ほんっと素晴らしいシチュエーションでした。
こういう一瞬のために仕事をしてんだなあ・・・なんて思ったりして。
天寶一は是非美味しい料理とあわせて下さい。
お燗純米が特にオススメ・・・

投稿: のむりん | 2006年5月31日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10285571

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の記憶 Ⅰ:

« そんな昔のことじゃないですが | トップページ | 先週の記憶 Ⅱ »