« 焼酎と日本酒、思い出したかのようにワインとビール | トップページ | それでも、まだまだ »

2006年6月14日 (水)

萬膳庵、田酒、さつま寿、芳水・・・!

「いや~ほんと観てて嫌になっちゃいますよねえ」と、タクシーに乗り込むなり言われた。何を言っているのかと一瞬訝ったけど、先日のサッカー日本代表の事だと分かるのにそう時間はかからなかった。それにしても前フリなしでいきなりサッカーの話題とは。まあそれだけ国民的行事にもなったんでしょうね。

「私ほんとサッカー好きでしてね、仕事も休んで観せてもらったんだけど最後ガックリ来ちゃってねぇ」  そうですよね~あの負け方はちょっとないですよねえ、と私も返す。「いや、私は昔からサッカーが大好きでしてね、野球なんかは一切観ないんですよ昔からね。それにしてもなんでペナルティエリアでボールもらって他人にパスを渡しますかねぇぇ日本のFWはねぇぇ。シュート撃つのが仕事でしょうに!」と、サッカーの話題は尽きることがないようです。きっとあの試合以来このタクシーに乗り込んだお客さんはこの話を聞かされているのでしょう。いやいや運転手さん、この間の野球のワールドカップだって奇跡みたいな逆転劇で優勝したんだからまだまだサッカーだってやってくれますよ。「あ~、あれはさすがに私も観ました!野球なんて興味もなかったけどあれは最後の頃に国中で盛り上がったもんねえ」 そうそう、ほんとすごかったじゃないですか。だからきっともっともっと楽しめますよ。「そうですかねえ。それだといいですけどねえ」と、どこまでも頭の中はサッカーで一杯らしい。

でもなんでですかね、サッカーも野球も必ずしも国内でのリーグ戦とかを熱心に観ている訳ではないのだけど、日の丸を背負うと俄然興味が沸くのは。たぶん、理由の一つは「ガチンコだなあ」ってのが伝わってくるからでしょうか。負けたら後がないほどの真剣勝負の戦いってのはこっちも頭が真っ白になるぐらい応援しちゃったりして、それはそれで気持ちが良いですよね。真剣勝負といえば、おいらが真剣勝負なんてしたのはいつ以来なもんだろうと振り返ってみたけど、なんだか全く思いつかなかった。う~ん。真剣勝負ねぇぇ。

最近、「真剣勝負」という言葉を他人から聞いたのはやはり酒蔵の蔵元さんでした。焼酎であれば8月からまた造りが始まりますね。秋の声を聞く頃には日本酒の蔵も始動することでしょうか。だから今の季節は縁があって蔵元さんと食事やお酒を共にさせて頂く事もありますが、皆さん一様に「造りは真剣勝負ですから」とおっしゃる。確かに、造りの時は睡眠時間も極限まで削ったりするわけですが、ちょっとしたアクシデントで全てがパーになったりすることもあるわけで、そのプレッシャーたるや私の想像を超えちゃっているんでしょうね。もちろん実際にはそれぞれ生活とかもかかっているわけで、全てが全て本や雑誌なんかに書かれているような美辞麗句・綺麗事だけではないんだろうなとは想像するんですけど、それでもその造ったものを僕達が口にして、その評価で成り立っている世界なわけですから、これもまたサッカーと同様「結果がすべて」な世界なんでしょう。それに引き換えおいらはどうなんかなぁぁ。。。

なんて妄想族をしていたら、タクシーの運転手さんは渋滞を避けるように小道に入ってからは運転に集中していたようで、いつの間にかプツリと話は途切れていた。今度のクロアチアとの日曜日の試合の日も休みをもらえたのかは聞きそびれてしまったなあ。

と、いうことで、今日はいろいろと直接お話しすることの出来た蔵元さんのお酒を呑みたくなった!まずは『萬膳庵』を。ずいぶん前に量り売りしてもらったやつが幸いにもあった。日本酒と同じ黄麹で造られた焼酎はスッキリしているからロックが向く・・・と言われるけど、なんでやねん。日本酒は燗でこそ旨いのだ。萬膳庵は薄めても味わいは伸びる。何処までも伸びる。2対8にしたものを温めてみる。しんみりするほど、美味しいぞ!薄めで呑みやすくて旨いもんだから、どんどん呑めてしまう。それでいて芋焼酎の上品な味わいはしっかり。萬膳は呑むけど萬膳庵は呑んだことがないという人が意外に多いらしいですけど、いやいや勿体無いですよ。でも、是非温めて呑んで欲しい!です。万膳さんもやっぱり芋焼酎は温めて呑まなきゃ、と言ってたっけ。お次は『田酒 純米大吟醸』。これは問答無用。美味しいと思う理由は、「どこまでも米の味がする」ところ!ぬるめの燗なんて、旨みも甘みも精練された甘露そのもの。純米大吟醸は冷やして呑まなきゃ、なんてばかり思っていたら勿体無いですよ・・・!ほんとどこまでも果てしなく、旨い。っていうか、大好き!ここの蔵元さんは話をしていても一本筋の通ったイメージがあります。今年の造りは例年以上に楽しみにしているのです・・・。そして『さつま寿40度』を。70度ぐらいまで温めたお湯の中に、軽く瓶を振ったこの焼酎を垂らすと・・・ズズ~ンと対流が巻き起こっているのが見えます。匂いは芋の濃密な甘みがフンワリ。この匂いを嗅いでいるだけで半分は満足。でもそれだけで満たされることはありえないから、グビっと呑む。んーんー、旨い旨い!この尾込さんの焼酎は、毎年その味わいを噛み締めながら呑みたい。どんどん旨くなっていきそうだから。気持ちは今年の秋に出るであろう「さつま寿 旬」を待つ。どこまで旨くなっているのだろうと。『芳水』はもう最近遠慮なく呑んでます。そう、日本酒ってこれぐらいガバっと呑まなきゃあというぐらい。あれだけもらってきた芳水・高柿木も残るは山廃純米だけになってしまったなぁ。最近の体の水分のかなりの割合はこの日本酒で出来ているのではないかと思うぐらい呑んでたなぁ・・・。『天寶一』や『風の森』なんかは残念ながら在庫なし!でも、美味しかった記憶に酔うこととする。うん、次の日曜はまたこうしたお酒を呑みながら、もうひとつの真剣勝負の結果を温かく、熱く、観たい!頑張れ日本!!

|

« 焼酎と日本酒、思い出したかのようにワインとビール | トップページ | それでも、まだまだ »

コメント

本当に日本のFW本番に弱気だ。あのどん欲な高原がパス出したのは運転手さんじゃないけど驚いた。
萬は私で、庵は金魚が好んで飲んでいたが、最近私も庵を飲むようになり、我が家の在庫も減少中。本当にお湯もロックもうまいです。

投稿: 池の鶴 | 2006年6月15日 (木) 06時09分

池の鶴さん

ほんと、「頼むよ」って感じです。
どうせなら貪欲な1対3の試合を観たいですよね・・・
萬膳も萬膳庵も美味しいですよね。あえて言えば、当たり前に旨い!
それはそうと、今年の秋に出る真鶴は、もう、ほんとに、最高に、旨いらしいですよ・・・
楽しみですね!

投稿: のむりん | 2006年6月15日 (木) 21時31分

 ご無沙汰しております!
いつもの文章力には、感服です。
サッカーには勝って三三七拍子と行きたいところでしたが、負けてしまいましたので、今日は六調子を飲んでいます。(笑)
 しかし、田酒は旨いですよねぇ! いつも、店でぬる燗を頼むと変な顔をされます。一番旨さが引き立つのになぁ!(笑)

投稿: 海大好き | 2006年6月15日 (木) 21時39分

海大好きさん

お元気ですかぁ??
でも、これから逆転劇があったほうが盛り上がる!!
クロアチアに勝ち、既に決勝進出を決めているブラジルにも奇跡の勝利をし、2勝1敗で決勝へ・・・!
夢を見るのもW杯に出場した国民の特権のうち!(笑)
ってことで、祈願で『八幡』様を開けようかと思う今日この頃。

田酒、ぬる燗で呑むあなたは素敵です。
今年は更に骨太で旨くなる・・・かも!

投稿: のむりん | 2006年6月15日 (木) 21時59分

1億総評論家状態な訳ですが、出てる選手が悔いなく走ってくれたら、
問題はないと思います。
試合は、相手が強い国、弱い国という一般的な評価じゃなく戦術、チームバランスと、
相性の問題ですから、あくまで3試合で2勝という事なら、全然可能ですよね。
特に、日本にとって、リズミカルなサッカーをするブラジルが一番相性がいいはずです。

原酒のお湯割、直燗って好きです。

投稿: 陵 | 2006年6月17日 (土) 19時01分

陵さん

はい、あれこれ試合前も楽しみなもんです。
ガツンと胸に響く試合を期待です。

昨日、尾込さんの蔵元さんと夜を一緒させて頂きました。
神座の直燗のうまいことうまいこと・・・ほんと参りました。
あれを少しずつ口に入れて呑むのも・・・ほんといいですねえ。

投稿: のむりん | 2006年6月18日 (日) 00時25分

今日は、リアルタイムで見れるぞ~!!
見るときはビールしか飲みません!だって焼酎飲むと寝ちゃうから・・・

『田酒 純米大吟醸』飲みたいぞ~!だけど高いから買えないぞ~!(泣

投稿: an | 2006年6月18日 (日) 19時05分

anさん

いよいよですねえ・・・
今引越し準備を一段落させて、つまみを準備しているところです。
焼酎、ビール、日本酒すべてを用意しております。
もち、田酒も!
応援頑張りましょう!寝ないように!(笑)

投稿: のむりん | 2006年6月18日 (日) 20時50分

クロアチア戦、痛恨ドロー・・・。
いよいよ苦しくなりましたね。
崖っぷちに手だけがかかってる状態ですか・・・。

点を取れなきゃ勝てない・・・それにつきますね。
4年間同じ課題のまま(笑)
最後の奮起を期待したいです。

今日は三千盛を飲んでましたが寝そうなので止めました。
今からいろいろ飲みながらブラジルVSオーストラリアを頑張ってみます。たぶん寝るな(笑)

投稿: 弁慶 | 2006年6月19日 (月) 00時41分

日本のファインゴールを見たい!
ブラジルの試合起きていられるかなあ・・・
日本酒と焼酎を山盛り呑んでもう眠い眠い・・・
ブラジル、オーストラリアに大勝して次の試合は手抜きしてくれ。。。

投稿: のむりん | 2006年6月19日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10528087

この記事へのトラックバック一覧です: 萬膳庵、田酒、さつま寿、芳水・・・!:

« 焼酎と日本酒、思い出したかのようにワインとビール | トップページ | それでも、まだまだ »