« 先週の記憶 Ⅱ | トップページ | 萬膳庵、田酒、さつま寿、芳水・・・! »

2006年6月 5日 (月)

焼酎と日本酒、思い出したかのようにワインとビール

なんとなく、だるい。どこまでもいつまでも寝れる気がする。東京から南方面に向かう電車を見ると無条件に乗りこみたくなる。ガタンゴトンとこれに乗り込んで自由に好きな所まで揺られることが出来たらどんなに気持ちがいいことだろう、と。まあ月曜を迎えるとだいたいそんなことをポーッと考えながら仕事を始める。しかしそれでもまあ通常の月曜日であれば、昼ごはんを食べて午後になるとなんとなく仕事モードに体のスイッチが入って、次の週末に向けてとりあえずがんばるかあ、ぐらいには復活する。

が、今日という月曜日はそれも無し。午後に入っても「早く帰りたいなぁ」と頭の中でつぶやく始末。週末呑みすぎちゃったせいですかねえ。金曜はビールをゴイゴイと呑みながらお客さんを接待した後、そのまま先輩と自由が丘で途中下車して先輩行きつけの店で朝4時までコース。場所柄、ワインなのはしょうがなし(焼酎呑みたいと思ったけど、料理に合わせてワインがいいよってマスターに言われてしまった。まあ、確かに。でも呑んだなあ)。まあそれより先輩には奥さんから3時半ごろに電話かかってきたましたねえ。あれ、怒ってましたかねえ。大丈夫でした?その後、土曜は控えようと思ったけど、美味しい鰆の西京焼きが手に入ったと妹が言うから、しょうがない。芳水の山廃純米を合わなくては、鰆さんに失礼ってもんですから・・・ハイ。ああ、うまい。んで、お腹一杯になった後は、「やっぱ焼酎だよなあ」と、不二才を。自分には珍しく5対5の「濃い目」の割合。美味しい!美味しいけど、でもやっぱり少し濃い。なんで日本酒は無濾過の原酒の19度とかを普通に呑めるのに、焼酎は相変わらず3対6ぐらいの薄目しか呑めないのか・・・いまだに自分がよくわからない。日曜はサッカー見ながら、やっぱり呑まずにはいられず。

でも、芳水の馬場社長も「毎日体を動かして仕事してない人は呑み過ぎない方がいいよー」って行ってたけど、なんとなくわかる気がする。理論的にはわからないけど、やっぱり農作業をしてた後に毎日呑んでた祖父の旨そうな姿を思い出すと、まだまだあの域には程遠いような・・・気がする。これまた、なんとなくですが。染み入るほど仕事して、呑んだら旨いんだろうなあやっぱり。

ということで、明日は新たに我らがグループに来た人の歓迎会が。朝からその時間まで、ちっとはバリバリモリモリ、働きましょうかねえ。明日は、呑みます。今日は、ちょっとお休みして、明日は美味しいお酒をみんなと呑もうっと。

|

« 先週の記憶 Ⅱ | トップページ | 萬膳庵、田酒、さつま寿、芳水・・・! »

コメント

そのうちお酒を飲まないのが体に悪くなりますよ(笑)

投稿: hamu | 2006年6月 5日 (月) 23時25分

hamuさん

中国出張お疲れ様でした。
お酒を呑まないのが体に悪くなるぐらい、働きます・・・

投稿: のむりん | 2006年6月 6日 (火) 23時36分

 先週、お会いできなかったのは残念でした。 その分、けいくんさんと池の鶴さんにお付き合いいただきました。
 ところで、私も、出張から帰ってきたら、健康診断の結果が、その日は、本当に飲めない程、結果にびっくりでした。まじで、体を動かしていない人は、飲むべからずだとつくづく思いました。でも、翌日から、しっかり飲んでます。どうなるんだろう?

投稿: 森井象 | 2006年6月 7日 (水) 22時45分

森井象さん

先週、時間作れず申し訳ないです。
焼酎の地元の話などいろいろ聞きたかったのですが・・・
健康診断の結果は私もドキドキで待ってます。
呑むのは止められないですし・・・なんかいい方法はないものか。

投稿: のむりん | 2006年6月 9日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10407720

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎と日本酒、思い出したかのようにワインとビール:

« 先週の記憶 Ⅱ | トップページ | 萬膳庵、田酒、さつま寿、芳水・・・! »