« 引っ越しましたよ~! | トップページ | 芋焼酎といえば・・・! »

2006年6月29日 (木)

私、小市民です

平日の日中、いや~生きてて良かったな~って思うとき。私なら。

例えば、ちょろっとランチ時にビールを呑んじゃう時とか。コップ一杯のビールがこんなに有難く、また美味しいときはそうそうないでしょう。スーツを着た暑い最中の昼時のビール、これこそサラリーマンにこそ(こっそり)許された至福の味。仕事終わりの一杯とはまた違って、”背徳”に包まれた満足感が、また格別で。ただし、コップ一杯限定とするところが我慢と極上の絶妙なる配合なり。一口で呑むか、二口に分けるか、それともチビリチビリと舐めるように呑むか・・・はあなたの自由。

馴染みの酒屋さんにフラリ立ち寄って昼から酒談義しちゃう時なんてのも、また。え?それ入荷したんですかぁどれじゃあちょっと味見させてもらっちゃおうかなぁええ心配御無用ちょこっとなら上司にバレないっすよハハハあ~これ旨いですね~一本小さいほうの下さいよ、なんつってバックにコソッと忍ばせる時も、また格別な思いと共に。間違っても瓶が割れたりしたらいろんな意味で大変なんで、バックは優しくお腹と両手で抱えて会社に戻る。

とはいえ、やはりこんなこと出来ちゃうのはさすがに年に片手もありませんね。やはり仕事第一のサラリーマンだし(え?)。それとなにより、背徳感がこの高揚した気分を支えるのであって、イタリアあたりならきっと昼からワイン呑んでも極々当たり前すぎる風情なんでしょう。それでは・・・ダメなのです。この喜びは些細な背徳感と共にあるのですから。

じゃあ、普通に過ごして尚且つ日々に彩を添えたいなあなんて時は・・・。もう至ってシンプル、美味しいお昼ご飯を食べるに限りますな。しかもとっておきの、ホントに美味しいご飯が食べられるお店で。

いや、長い前置きでしたが、そんな満足できるお店がようやく見つかりましたってことを言いたかっただけなのです。”裏新橋”サラリーマン生活4年。新橋は「一楽」さん。いやもう、旨いというか極上というか。なにぶん、性格が惚れたらトコトンタイプなんで、最近は連日通いまくりの日々なんであります。雨の日も、暑い日も。理由はシンプル。ここに「至福」があるからなのだ。『銀鱈の照り焼き』の旨いこと旨いこと・・・。通い詰めてずっと銀鱈一筋でしたが、先日浮気してみた『鰈の唐揚げ野菜あんかけ』なんてのもまたこれが・・・。餡をすくいまくってご飯にかけて食べちゃいましたよ・・・ハフハフ・・・。呑みすぎた翌日は『もずく雑炊』にでもしようか。ああ、美味しいご飯食べると頬っぺたって本当に落ちるんだなあぁぁぁぁ。ってことを知りました。

和食のお店ですが、日本酒の他にも焼酎も一杯置いてあって、夜の食事も楽しそうです。「萬膳」とか「さつま寿」とか・・・これ、昼から呑んじゃだめですかねえ。この暑い最中、暑気払いってことで薄めのお湯割りも悪くないと思うんだけどな・・・。先日このお店でとある焼酎の蔵元さんと食事したときも「ああ、日本のご飯を食べたって感じだなあ」と食事後呟いておりましたが、まさにそんな感じですね。(ちなみにこの時はお酒は一切なし)060629_231201

暑い日にこの小料理屋の中から伺い見る道路の景色は、ちょっとした旅行に来たみたいで、そこも好きです。ああ、明日は行けるかな。今日行けなかったからなあ。いつかお昼時、コッソリとビールでも焼酎でも呑んでみようかと思う。そんな日の午後は、きっと伸びやかに仕事が出来ることでしょう。たまになら、いいじゃないですかね・・・たまになら。

|

« 引っ越しましたよ~! | トップページ | 芋焼酎といえば・・・! »

コメント

なんと・・・。
是非今度連れて行ってくださいよぉ~

投稿: w-ice | 2006年6月30日 (金) 00時09分

w-ice君

あなたの大好きなハンバーガーはありませんけど・・・

投稿: のむりん | 2006年6月30日 (金) 01時25分

お酒を飲むときは、やっぱり最高に幸せになるための努力をしなくちゃいけませんね。
惰性で飲むと、変なお酒や変なつまみで幸せ半減。
がんばりましょう!小市民の幸せを勝ち取るために!!昼間でも人に迷惑がかからなければ飲んでも構いません。(そう言ってランチタイムに飲む私)

投稿: hirorin♪ | 2006年6月30日 (金) 11時35分

えっ?今もビール飲んでますけど何か?(笑
こういう商売してると、昼からビールというのがやめられなくて・・・・
休肝日、何それ?どういう意味?

投稿: an | 2006年6月30日 (金) 13時24分

hirorinさん

なんだ呑んでいるのかっっっっ!

おっしゃるとおり、最高に幸せになるための努力は惜しみません。小市民代表として誓います。同志よ、頑張ろうではないか!

anさん

なんだあなたも呑んでいるのかっっっっ!!

最近やりたいこと。普通に午後休みを取って(午前中は仕事するってのがミソ)、会社の下にあるコンビニでランチを買う人横目にビールを購入、買ったその場でプシュッッッ。
ってするの。嗚呼、小市民。

投稿: のむりん | 2006年6月30日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10727953

この記事へのトラックバック一覧です: 私、小市民です:

« 引っ越しましたよ~! | トップページ | 芋焼酎といえば・・・! »