« hamuさんおめでとう! | トップページ | 美味しくない・・・ »

2006年7月29日 (土)

それでもやっぱり燗なのです

まだ七月。もう七月。気候だけなら「まだ」といえるし、時の流れの速さを思えば「もう」と形容する七月の終わり。まだまだ、ジトジトとした雨やドヨンとした雲が夏を遠ざけております。

梅雨の季節は、どうにもお酒を味わうには・・・な季節。特に、大好きな燗にしたお酒がどうにもこうにもしっくりこない。困ったものでありんす。いやほんとに。

冬ならば。慈しむべき燗のお酒は、口から食道を通って五臓六腑に至るまでそれとわかるぐらいジンワリといきわたり、そこから杯を重ねるにつれて体の外側にジワリジワリと染み出すほどにホンワカとさせてくれるのに。夏になれば、燗のお酒は一口目からしっとりと呑めて、夜風に涼む心地良さが時折身を包んでくれるのに。春は、それだけで浮き立つ心に燗酒はどこまでも優しいし、秋なんてもう、茜色の風景に染まって溶け込んじゃうぐらいに呑めるのに。ね。

この梅雨という季節になってからというもの、「寶剣」も「田酒」も「風の森」も「さつま寿」も「八幡」ですらも・・・なんだか真夏に気の抜けたぬるいコーラを飲まされる位に杯が進まず。食事を色々変えたり、食事前に暑い風呂に入ってサッパリしてみたり、いろいろ試してみたのですが。「燗酒好き」なんていっても所詮こんな程度にしか燗酒を味わえないのかおいらは・・・と、少し悲しくなった。

そんな折、夜寝る前に普通にシャワー浴びてたところ、ふと閃くものがあった。

「最後に、水のシャワーを頭から浴びると気持ちいいかも」

と。確かにシャワー浴びた後には汗もうまい具合に引くしなあ、悪くないかなあなんて思って「この季節でも寒いよなあ」(なんだかんだで水はいつだって冷たい)という気持ちをググッとこらえて、体全体がいい感じで冷えるぐらいまで浴び続ける。これも意外に慣れると結構クセになりそう。シャワー出た後はずいぶんサッパリとするなあなんて思っていると、体の中から「どうよ、燗酒?」なんて声が・・・聞こえてきはしないけど、ズズンと期するところあり!果たしてその直後に呑んだお酒は・・・!!ずずん。ずんずん!と乾いた肌に潤いがさす程に旨いでは・・・ありませんか!

お~そうか、こういうことでこの季節も燗酒を旨く感じれるのかと、燗酒派として受難の季節だった梅雨の時期も乗り越えることができるみたいで。酒だけではなく、食事も美味しく頂けそうだなあ。うん、今日もお酒も旨い、食事も旨い。週末に向かう金曜夜に、サッパリしたあとの燗酒は、ジメジメとした空気を吹き飛ばして、体の中から潤いを取り戻してくれます。この季節は燗の酒が苦手だった方も、一度燗の酒を心ゆくまで呑んでみたかった060727_223301方も。どうぞ一度、試してください。いや、ほんとに。騙したりはしません・・・よ。

|

« hamuさんおめでとう! | トップページ | 美味しくない・・・ »

コメント

初めまして

どえらえもん、といいます。

ココログの検索で遊んでたらこちらにたどりつきました。

毎日毎晩いろんなBlogサイトを拝見させていただいてますが

どれも私の知らない世界ばかりで、

いかに自分が世の中を知らないかを

痛感させられます。

こちらのサイトもとても興味深いです。

いつも、でたらめな妖怪人間を相手にしている自分とは大違いです。

どうもお邪魔しました (^^)

投稿: どえらえもん | 2006年7月29日 (土) 23時39分

え?水シャワー??
これやると、その時はひんやりするけど、後からドーって暑くなってきませんか??
足だけ水のバケツに突っ込んでおくのがいいかも・・と思いますけど。ダメ?

明日あたり、静岡は梅雨明けするとかしないとか・・・
夏本番ですね!!

投稿: hirorin | 2006年7月30日 (日) 02時49分

お久し振りです。
今回の遠征では、田酒、雪中梅、七賢と日本酒をずいぶん買い込んできてしまいました。
料理によっては、日本酒の冷ややぬる燗美味しいですよね。
今回の購入品も楽しみです。

投稿: 池の鶴 | 2006年7月30日 (日) 22時57分

どえらえもんさん

どうもはじめまして!
いやいや、そちらのブログも大変興味深いのなんの。。。ダークといえばダーク、ありうべきといえばありうべき・・・

hirorinさん

そう?やばいじゃあ万人にオススメできないじゃ~ん!!でも、確かに水に足をつけて燗酒を嗜むというのもとても素敵ではありませんか。
できれば縁側ですね。
お盆に帰省したときに、やろうかな。おじいちゃんの写真傍らに置いて。

池の鶴さん

美味しそうな日本酒買ってきちゃったようで・・・
今日はおからを卯の花仕立てにして寶剣を呑みました。んが~ウマイのナンの・・・

投稿: のむりん | 2006年7月30日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11136058

この記事へのトラックバック一覧です: それでもやっぱり燗なのです:

« hamuさんおめでとう! | トップページ | 美味しくない・・・ »