« 私、小市民です | トップページ | 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ »

2006年7月 7日 (金)

芋焼酎といえば・・・!

崩れ気味の天気が続いておりますね。雨が降らないことには困りますが、降り過ぎも困りもの。梅雨が最後の力を振り絞っているのかなあ。暑くもなってきてるから不快指数は高まるばかり。しょうがない。こんな時こそ美味しいお酒を呑みましょうよ!

さて、ここはお酒のブログと称して「このお酒はこ~んなにも旨い!」ということを勝手気ままに書き連ねているところなのですが、それにしてもお酒といえばやっぱり食事!この関係だけは見逃しちゃいけない重要な組合わせだなあと(言うまでもないことですが)改めて思っちゃう今日この頃なんです。

何故そんなことを思っちゃうのかと言うと、要するにたった今アツアツに焼いた「さつま揚げ」に生姜醤油をササッとかけたものを食しちゃってるわけです。もちろん温めた芋焼酎を合わせながら。

もっちりアツアツのさつま揚げを、ハフハフと上下の唇と舌を避けつつ前の歯でガブリと噛み切り、それを奥歯に追いやって旨みをググッと噛み締めているところに、ヌク目の芋焼酎を口にグイッとやると・・・もう、それだけで頭を垂れます。口の中にすり身の旨みが充満している中に、芋焼酎を放り込んだときの感動と言ったら。なんとまあまあたまらん組合せなんだろうなぁぁぁ・・・と、頭フリフリひとり目を閉じ感じ入る次第なんです。深く、深~く。

芋焼酎もそれだけで呑んでいる時より遥かに甘みが増しているような。

いやいや、ホント美味しい。このさつま揚げ、どうやら串木野でこしらえたものらしい。地理的に近い焼酎で開けたいなあと思ったけど、家の在庫にはちょっと見当たらず。じゃあ、ってことで『不二才』を。お、口の中でさつま揚げと絡み合えるこの焼酎も喜んでる・・・といいのだけど。さつま揚げには日本酒も合わないこともないのでしょうけど(むしろ美味しいんでしょうけど)、個人的に日本酒をこれに合わせようという気にはなれない。さらっさらなれない。さつま揚げをかじった瞬間、芋焼酎が口中にジュワッと湧き出るイメージしちゃうもの。パブロフの犬のように。それぐらいもう、凝縮した旨みを更に口の中に解き放つようなもんなんですよ。ね?

というわけで、いろいろ焼酎と食べ合わせてはみましたが、「ああ、これは絶対焼酎だよなあ」と思うのがさつま揚げ。なんです。先日、焼酎バーさんより頂いた「鳥のタタキ」も最高でした。いまだピチピチしてるよな鶏肉にニンニク醤油をかけたものを口に放り込んで、これまたヌク目の芋焼酎をやっちゃった日には・・・ですよね。田島さんの所で扱ってるキビナゴも・・・これには甑島の『六代目百合』なんかを合わせずにいられないですよねえ。

ずいぶんと焼酎もこちら東京でポピュラーになりましたが、うまく食事に合わせることが出来たらもっと裾野が広がるんじゃないかと思うのです。どうしても銘柄先行のところ、まだありますもんね。僕も含めて・・・。飲食店さんではどんな料理との組合せが人気なんでしょうね~(おいらは基本的に”家呑み派”なんで)。もっと食事を知れば、もっとお酒を好きになれる!ような気がしてます。もっともっと!!改めて、まだまだ未知で「うんまい!」お酒ワールドが僕の前には広がっているんだなあと、またまた感じ入る今日の夜更けなんであります。今夜は、さつま揚げと焼酎の中に、とろーりと、溶けてゆこう・・・

|

« 私、小市民です | トップページ | 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ »

コメント

夜中に旨そうな表現しちゃってますね~。
小腹が減ってきましたよ。
さつま揚げは自家製のをよく作ります。
魚のすり身と水気を切った豆腐をすり鉢でこねくり回し、つなぎに卵を入れ揚げます。
普通のさつま揚げに比べると弾力に欠けますが、アツアツのフワフワで美味し!
冷めてもフワフワした食感が楽しめますよ。
昔よくお袋が作ってくれた一品です。
勿論、焼酎にバッチリあいますよ。

投稿: 割吉 | 2006年7月 7日 (金) 03時06分

ほんと、美味しそうなコメント。昼間から、もう我慢できない~。揚げたてのさつま揚げって、本当に焼酎と合うんですよね。 確かに、地の物同士を合わせる、食の幸せっていうのかなぁ。今度、鹿児島に来られる時は、連絡ください。

投稿: 森井象 | 2006年7月 7日 (金) 13時03分

割吉さん

うわぁぁ、それは美味しそう・・・!!
やっぱ地元の方は違いますね!
もっともっと、私に焼酎に合うような料理を教えて下さい。
それ、今度チャレンジしてみますよ・・・!

森井象さん

やっぱ地のものにはかないません。鮮度ももちろんでしょうけど、気候、太陽の色、風、土の匂い、、、全てが違いますよね。
以前行った鹿児島は本当に良い思い出ばかりです。今度伺えるときは、是非「裏の裏」まで案内してくださいね。

そう、今度BS日テレ「眞鍋かをりのブログッズ」でこのブログを紹介頂く事になりました。
放送日は2006年7月10日(月)20:00~となりました。
再放送は翌週、7月17日(月)20:00~です。
BSですけど、もし見れる方は是非見てくださ~い。

投稿: のむりん | 2006年7月 8日 (土) 01時06分

プログのTV出演おめでとうございます!
BS日テレは観れますので凄く楽しみです。
あの鹿児島産「鶏のたたき」は299円でコストパフォ-マンス抜群なのですが、芋焼酎には地鶏が合うなって思います。

投稿: 焼酎バ- | 2006年7月 9日 (日) 05時45分

お久しぶりです。今年の夏はあの兼八原酒を頂きますね。うちでブログの放送見れるのかなぁ。うーん。

投稿: さいと | 2006年7月 9日 (日) 12時34分

焼酎バーさん

ええ、あの「鶏のたたき」は口にしたとたん「うめえ!!」と唸りました。これも焼酎が合いますねえ。あれ、東京でもどこかで手に入らぬものか・・・

さいとさん

お久しぶりですね。兼八の原酒は旨いねぇ。あれはロックでしょう。さすがに。
BSはなかなかみれないのが残念。。。

投稿: のむりん | 2006年7月10日 (月) 01時39分

手造りハンペンを焼いて辛子醤油で食べるのもウマーです。
BS日テレ映らない・・・orz

おめでとうございます。

投稿: 弁慶 | 2006年7月10日 (月) 22時14分

弁慶さん

毎度!ハンペンってこちらも手作りかよ!?
みんなすごいなあぁ。
酒は造れないからねえ、せめて合わせる食事ぐらいは自分の手で・・・出来たら、これまた旨そうだぁ。

投稿: のむりん | 2006年7月10日 (月) 22時24分

BSで紹介されたの?知らなんだ・・・(汗)
とは言ってもまだ仕事中なので不可抗力。
多分再放送も観れないと思うので詳しいレポを希望しま~す!

さつま揚げは是非作ってみてください。
ちなみにつなぎの卵は黄身だけですからね。
魚のすり身は最近スーパーなどで容易に入手できますから作るのは簡単ですよ。
レッツトライ!

もう1年の半分が過ぎちゃいましたね。
早いです・・・歳とると。
私の好きな銘柄ご存知ですよね?
たぶん今年で最後ですから是非買って飲んでみてください。では・・・

投稿: 割吉 | 2006年7月10日 (月) 23時24分

割吉さん

どうもこんにちは!
実はまだ僕も観てないんですけどね 汗
観たら感想UPしますよ。一分ぐらいの放送だったようですが。

さつま揚げは是非トライさせて頂きますよ!割吉さんお好みの銘柄は、実は影も形もみたことないんですよねえ。これも相性か??
でも、是非探させてもらいますね。

投稿: のむりん | 2006年7月11日 (火) 00時23分

昨夜の「眞鍋かをりのブログッズ」での紹介を拝見しました。59秒で内容をもっと詳しく紹介してほしかったなぁです。
DVDに落としましたので観られたい方には差し上げますよん

投稿: 焼酎バ- | 2006年7月11日 (火) 06時13分

>のむりん様

カキコ出来るようになりましたね。この間、田島さんのお店初めて伺わせていただきました。とても親切に対応して下さって、いろいろなお話聞かせていただきました。お土産までいただいちゃいました。

PS ケータイ壊れてのむりんさんのアドレス消えちゃいました。お暇が出来ましたら私のケータイの方にもう一度メール下さい。

投稿: さいと | 2006年7月13日 (木) 17時08分

焼酎バーさん

ココログがメンテ中だったために返信が遅れて申し訳ございません。
わぁ、おいらはまだ観てないですけど、後輩がダビングしてくれました。明日には観れるかな??
かなり笑いは取れた(?)聞きましたが、呑んで笑ってくれればOK!!っす!
しかもブログQUEENに。光栄ですよね(笑)

さいとさん

お久しぶりです。修行は順調ですか??
あ、以前から約束してる、かわいい彼女と一緒に「セレブの会」(?)やらないとね・・・
田島さん、いいでしょ?俺も癒されるわぁ、あそこ。
日曜は伊勢元さんの会です。これまた、楽しみです・・・

投稿: のむりん | 2006年7月14日 (金) 01時34分

バー様、是非お願いします。
今の家の住所教えてましたっけ?
先日の電話も素っ気なかったですし、
最近メールが無いので、寂しいです(笑

にしても、のむりん様、つけ揚げは、阿久根で買うのが良いですよ。
揚げたてを貪り食ってください。
是非九州へ。

ちなみに、自分で作る時に、焼酎など入れても美味しいです。

投稿: 陵 | 2006年7月14日 (金) 19時28分

陵さん

こんにちは!
ほ~阿久根ですか。早速探し出してトライしてみますよ。揚げたてを貪り食えたら幸せだろうなあ・・・その時は大石さんの焼酎なんか合わせちゃうんでしょうか。
作るときに焼酎なども入れちゃうんですね。それは楽しみですね・・・!

投稿: のむりん | 2006年7月15日 (土) 00時36分

似たような真鍋かおりのブログの番組見たんですが、違うのかな?出て無かったですね。
まぁ、間違ってもうちのは出無いでしょう(笑

投稿: an | 2006年7月15日 (土) 16時04分

anさん

こんにちは。
こんな時期はやはりビールが人気なんでしょうか?お湯割り派は肩身が狭い季節なんですが。。。
ちなみに私もまだテレビは観てないんですよー!。
anさんのブログは軽快かつ味わいタップリ。燗でも良し冷やでも良しの美酒の味わい!
これからも楽しみにしておりますので・・・

投稿: のむりん | 2006年7月15日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10819286

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎といえば・・・!:

« 私、小市民です | トップページ | 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ »